サイト内の現在位置

キャリアアップの強化書

スキルがあがる! 意識があがる! もしかして給料も!?
キャリアを強化する資格やスキルのお役立ち情報を紹介。

vol.004

「もっと上の看護」に一歩近づく!
スキルアップをめざす看護師が取りたい資格とは?

看護師1000人に聞いてみました!

2018年1月「マイナビ看護師」実施―楽天リサーチアンケート

勉強熱心な看護師さんたちは、患者さんによりよいケアを提供したいと願ったときも、あこがれの職場への転職を視野に入れたときも、資格取得を通してスキルアップを考える方が少なくありません。実際のところ、看護師のみなさんはどんな資格に注目しているのでしょうか。「マイナビ看護師」が2018年1月に実施した、全国の看護師1000人対象のアンケート調査結果をもとに、資格にまつわるリアルな声をお届けします。

みんなが抱える「スキルアップの悩み」とは?

看護師が職場に対して感じる不満といえば、「忙しすぎる」「お給料が仕事上の責任の大きさに見合ってない」「人間関係がややこしい」といった内容が思い浮かぶかもしれませんが、意外にもアンケートで多く聞かれたのがスキルアップに関する不満でした。とくに注目したいのは、およそ4人に1人が「今の仕事にやりがいが感じられない」「仕事内容に不満がある」と感じていること。現状に満足できず、もっとやりがいのある仕事に挑戦したいと考えている方は少なくないようです。

そうでありながら、「職場でキャリアアップが望めない」という回答が15%あったという事実も見逃せません。「教育体制が整っていない」(19.2%)ために学びの機会が少なかったり、キャリアアップの指針となるロールモデルが見当たらなかったりする現状があるようです。自身の適性や能力を最大限に発揮して働くためには、資格取得で専門性を高め、よりよい職場へ転職することも視野に入ってくるのかもしれません。

これから取りたい資格、ランキングトップ3を発表!

それでは、看護師による「これからスキルアップのために取得したい資格ランキング」(回答者1000人、複数回答可)では、どのような資格が人気だったのか見ていきましょう!

第1・2位を飾ったのは、特定看護分野のスペシャリストになれる「認定看護師」と「専門看護師」でした。いずれも資格取得までの道のりは平坦ではありませんが、看護師としての可能性を大きく広げてくれる資格だといえるでしょう。

21の認定専門分野:救急看護/皮膚・排泄ケア/集中ケア/緩和ケア/がん化学療法看護/がん性疼痛看護/訪問看護/感染管理/糖尿病看護/不妊症看護/新生児集中ケア/透析看護/手術看護/乳がん看護/摂食・嚥下障害看護/小児救急看護/認知症看護/脳卒中リハビリテーション看護/がん放射線療法看護/慢性呼吸器疾患看護/慢性心不全看護

13の専門看護分野:がん看護/精神看護/地域看護/老人看護/小児看護/母性看護/慢性疾患看護/急性・重症患者看護/感染症看護/家族支援/在宅看護/遺伝看護/災害看護

そして、第3位にランクインしたのが「ケアマネジャー」。医療と介護をつなぎ、地域包括ケアの一翼を担う存在として注目を集める資格です。特に医療依存度が高い人々が地域で暮らすことを支えるには看護師としての専門知識や経験が大きく役立つため、看護師とケアマネジャーは親和性が高い資格同士だといえるでしょう。

注目の分野は、ほかにもたくさん!

トップ3以外にも、看護師のみなさんが興味を引かれている資格がいろいろあるようです。いくつか抜粋してご紹介します。

ほかにも「論文を読み書きするのに統計を学びたい」「外国人の患者さんに対応するため英語をマスターしたい」「内視鏡技師や超音波検査士に興味がある」など、さまざまな意見が寄せられました。普段の業務を通して得た気づきが原動力となり、興味関心の対象が広がっていくケースが多いようです。

どのような資格であれ、取得のために学んだことは決してムダにはならず、新たなキャリアを切り拓いてくれるはず。より輝かしい看護師人生のために、ぜひみなさんもチャレンジしてみませんか?

資格、お給料、人気の職場レポなど
看護師転職お役立ちコンテンツ

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する
求人に関するお問い合わせは・・・看護師専用ダイヤル 携帯・PHS OK! 0120-838-153 平日9:30?20:30 土曜9:30?17:30(日曜・祝日を除く)お問い合わせ例