サイト内の現在位置

キャリアアップの強化書

スキルがあがる! 意識があがる! もしかして給料も!?
キャリアを強化する資格やスキルのお役立ち情報を紹介。

vol.008

看護の分野・領域別に「スキルアップに役立つ資格」をチェック! 

Part02<歯科口腔外科、循環器系、呼吸器系、消化器外科・消化器内科>

専門看護師や認定看護師は、看護師にとって「いつかは取りたい資格」のひとつ。でも、それ以外にも「スキルアップに役立つ資格」はたくさんあります。Part01~05では、勤務する分野・領域別に人気の資格をまとめています。あなたにぴったりの資格を探して、今後のキャリアプランを立てる際の目標にしてください。

【+αの資格で看護技術を極める!】
Part 01<救急看護、集中治療(集中ケア)、手術看護、整形外科、美容外科、眼科>
Part 02<歯科口腔外科、循環器系、呼吸器系、消化器外科・消化器内科>
Part 03<腎臓内科、内分泌科、産科・婦人科、小児科>
Part 04<がん看護、緩和ケア、終末期ケア>
Part 05<精神科(神経科、心療内科、神経内科)、認知症ケア、訪問看護>

歯科口腔外科

+αの資格で歯科口腔外科の看護技術を極める!

虫歯治療が中心の一般歯科の場合、看護師の業務は、印象採取、バキューム類の把持操作、歯科薬剤の準備が中心。日勤のみの職場も少なくありません。一方、手術中心の口腔外科や審美歯科では、手術の介助や入院患者の看護なども担当し、当直夜勤もあります。なお、国は現在、高齢化対策として在宅医療・介護を推進中です。このため、在宅療養者を訪問し、口腔ケアや嚥下リハビリを行える看護師の需要は、今後高まると考えられます。

歯科口腔外科の分野で役立つ資格
日本口腔ケア学会認定資格

※関連分野の専門看護師、認定看護師についてはこちらをご覧下さい。
専門看護師
認定看護師

循環器系

+αの資格で循環器ケアの看護技術を極める!

心筋梗塞、狭心症・不整脈・動脈硬化など、心臓と血管に関わる疾患を扱う循環器科は、緊急性の高いケースが多いため、迅速な判断と対応が求められます。心電図の読み方や医療機器の扱い方に習熟していることはもちろんのこと、外科病棟で働く場合には冠動脈形成術や心臓カテーテル検査等の知識も不可欠。専門性を高めたい人にとっては、やりがいのある職場といえるでしょう。勤務先によっては、CCU(心臓内科系集中治療)にまつわる業務もあります。

呼吸器系

+αの資格で呼吸器系の看護技術を極める!

呼吸器科では、主に気管・気管支、肺、胸郭などの疾病を扱います。内科、外科のどちらで働くかによって仕事内容は異なりますが、いずれにしても、胸腔ドレーンの挿入・抜去の介助やCV(中心静脈カテーテル)の挿入、人工呼吸器酸素マスクの取り扱い、たんの吸引、誤嚥性肺炎の予防知識といった、専門性の高いスキルと知識が欠かせません。呼吸器疾患の中には、長期間の治療を必要とするものが多いため、患者やその家族への精神的なフォローも大事な役割となります。

循環器系・呼吸器系の分野で役立つ資格 
インターベンションエキスパートナース(INE)
禁煙支援士
学会認定自己血輸血看護師
学会認定臨床輸血看護師
血管診療技師(CVT)
抗酸菌商症エキスパート
呼吸ケア指導士
3学会合同呼吸療法認定士
循環器専門ナース
人工心臓管理技術認定士
心臓リハビリテーション指導士
日本摂食炎嚥下リハビリテーション学会認定士
スケアプロバイダー/ACLSプロバイダー/PALSプロバイダー

※関連分野の専門看護師、認定看護師についてはこちらをご覧下さい。
専門看護師
認定看護師

消化器内科

+αの資格で消化器内科の看護技術を極める!

消化器科は、食道・胃から小腸・大腸へとつながる消化管と、肝臓・胆のう・膵臓の領域を扱います。病院によっては乳がんも治療の対象に含まれており、扱う領域が広い分、看護師にも幅広い知識が求められます。内科的な治療には内視鏡を用いるケースが多く、内視鏡治療の介助・看護に関する知識、スキルは不可欠。また、消化器系はがんの発生率が高い場所でもあるため、化学療法や放射線療法についての知識、スキルを身につけることも必要です。

消化器外科

+αの資格で消化器内科の看護技術を極める!

消化器の病気のうち、がん、胆石、急性膵炎、腸閉塞など、特に外科処置を必要とする病気を扱うのが消化器外科です。消化器外科の大きな特徴として挙げられるのが、食道がん、胃がん、大腸がんといったがん患者が多いこと。そのため、化学療法や緩和ケア、ストーマケア、手術室業務など、専門的な知識が必要とされる業務も少なくありません。加えて、患者やその家族のつらさに寄り添いながら、精神的な支えになることも看護師の大事な役割といえるでしょう。

消化器内科・消化器外科の分野で役立つ資格
栄養サポートチーム専門療法士(NST専門療法士)
消化器内視鏡技師
日本口腔ケア学会認定資格
日本摂食炎嚥下リハビリテーション学会認定士

※関連分野の専門看護師、認定看護師についてはこちらをご覧下さい。
専門看護師
認定看護師

資格、お給料、人気の職場レポなど
看護師転職お役立ちコンテンツ

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する
求人に関するお問い合わせは・・・看護師専用ダイヤル 携帯・PHS OK! 0120-838-153 平日9:30?20:30 土曜9:30?17:30(日曜・祝日を除く)お問い合わせ例