勢いで転職したけど、失敗したかも?|看護師転職お役立ちガイド | 看護師の求人・転職・募集なら【マイナビ看護師】≪公式≫

サイト内の現在位置

お金のことから、職場環境や人間関係のこと。そして復職先の選び方まで、周りには相談しづらい転職の疑問・お悩みに、スペシャリストがお答えします。

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.44

東京都在住 3年目 24歳

勢いで転職したけど、失敗したかも?

新卒で入った病院でインシデントを連発し、それ以降居心地の悪い状態が続いていました。そのため、「今年は心機一転、頑張ろう」と前の職場を辞めて、初めての転職とともに上京したのですが……。入職して2ヵ月たつのに、仕事をなかなか覚えられず、人間関係でも先輩に厳しく当たられてつらい日々が続いています。残業も多いので、生活のリズムが崩れ、心身ともに不調だらけ。今は「自分は病院勤務が合わないのかも?」「看護師に向いていないのかも?」とあれこれ考えてしまい、辞めたい気持ちでいっぱいです。そもそも「仕事を辞めたい! 環境を変えたい!」と勢いだけで転職先を選んだのが、失敗だったのかもしれません。今の職場を辞めて、あらためて転職することも考えていますが、正直、どうしていいのかわからなくなっています。

一度立ち止まって心をリセットしよう

ネガティブな状態で次に進むのは要注意!

職場や住む場所がいっぺんに変わったことで、とてもストレスフルな状態になっているのではないでしょうか。とてもつらいですよね。でも、今の状態で転職活動を始めるのは危険です。心身ともに余裕がないと、人は行動や選択に焦りやブレが生じやすいもの。ネガティブな状態で次に進もうとすると、同じような失敗を繰り返しやすいので注意してください。

特にあなたは、今の職場を選んだときと転職動機が重なっていて、負の連鎖に陥りやすい状況です。どうしてもつらい、合わないと感じる場合は辞めるのも大切な選択肢ですが、不安や焦りからくる行動は自分自身の首を絞めかねません。自分を苦しめないためにも、「すぐにでも転職に向けて動きたい」という気持ちはぐっとこらえましょう。

失敗を繰り返さないためにも“自分” を知ることが大事

今のあなたに一番必要なのは、心身の余裕や余白。自分を満たし、自分と向き合い、自分に集中する時間です。慣れない環境の中で、日々頑張っていることを、誰よりも知っているのはあなた自身。まずは「私、今日も頑張ったな」「毎日、仕事に行っているだけで偉いよ」と自分自身をねぎらい、肯定していきましょう。そして、“今の自分”が欲しているもの(とにかく休みたいのか、それともリフレッシュして気分転換を図りたいのかなど)を自分自身に問いかけ、自分の時間を“自分を満たすため”に使い、いったん仕事とプライベートを切り離してみてください。

そうやって心と体を落ち着かせたら、次は“自分の働き方”を見つめ直してみましょう。やり方は人それぞれですが、日々の仕事の中で自分が感じることや好き嫌い、変化、成長などに目を向け、頭に浮かんだことを書き出したりして、整理してみるといいかもしれません。

「この間までできなかった〇〇ができるようになった」
「今の仕事の中で、もっと工夫できることはないかな?」
「自分が今仕事についていけていないのかな? それとも科が合わないのかな?」

そんなふうに状況を整理できてくると、今までは頭がいっぱいで考えられなかった発想や選択肢が浮かんでくるはずです。そして、自己理解を深めたり情報収集をしたりするうちに、自然と仕事に慣れていく可能性もあるし、「今の科は合わないけど、〇〇科なら合うかもしれない」と自分の適性に気づき、本当に進みたい方向性が見えてくることもあります。

“今”の自分をきちんと見つめることは、“次”に失敗を繰り返さないためにとても大切です。やみくもに動く前に、少しだけ立ち止まって有意義な準備期間を設けてみましょう。

\ご希望に合った求人を紹介します/

「事前に職場の雰囲気を知りたい」「求人票に書いてないような情報を知りたい」……そんなときは、看護師転職のプロ「マイナビ看護師のキャリアアドバイザー」にお任せください。すべて無料であなたにピッタリの職場を探すお手伝いをさせていただきます。まずはお問い合わせください!

\今すぐ1分で完了/
無料転職サポートに申し込む

 

\本当に自分に合った職場を探そう!/

スペシャル講師プロフィール

町田 舞(まちだ まい)

看護師/フリーライター

内向的な性格から会社員時代にうつ病・休職を経験。社会人経由で看護師になり、患者だけでなく心身ともに疲弊しながら働く看護師・医療者の姿に疑問を抱き、予防・健康増進を広めたいと考え医療現場を離れる。その後、周りに看護師が集まるようになり「まずはナースのQOLを上げたい」と看護師のサポートを始め、看護師同士のコミュニティを創設。
現在は看護師自身の心身の健康・キャリア・人生設計のトータルサポート、看護師発の予防・健康啓発イベントやセミナーの主催・運営などを行っている。「看護師を幸せにして、その周りの人に健康・幸せを広める」が活動指針。

HP・ブログ:https://myselfnurse.com/
Twitter:https://twitter.com/maimai_mirains

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する

転職・復職に悩んだら、まずはマイナビ看護師にご登録ください。

業界を熟知したキャリアアドバイザーと一緒に、
理想の転職を叶えましょう!

マイナビ看護師 公式SNSアカウント