すべてに疲れてしまい、とにかくゆっくり働きたいです|看護師転職お役立ちガイド | 看護師の求人・転職・募集なら【マイナビ看護師】≪公式≫

サイト内の現在位置

お金のことから、職場環境や人間関係のこと。そして復職先の選び方まで、周りには相談しづらい転職の疑問・お悩みに、スペシャリストがお答えします。

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.028

埼玉県在住 看護師歴10年目33歳

すべてに疲れてしまい、とにかくゆっくり働きたいです

看護師としてひと通りの業務は経験し、現在は外科病棟に勤務しています。ずっと急性期病院でがんばってきましたが、年齢的に夜勤もつらくなってきて、あまりの忙しさに疲れてしまいました。
職場では古株の看護師同士の派閥争いやマウンティングがひどく、新しい人が入職してもすぐに辞めてしまうので人の入れ替わりも激しく、精神的にも疲れました。もうしんどいことから解放されて、ゆっくり働きたい……!
今よりも体力的に楽で人間関係のいい職場に転職したいのですが、どういう職場を選んだらいいのでしょうか?

心が疲れきった状態での転職活動は失敗や後悔のリスクあり

その転職、ちょっと待って!あなたの思う「ゆっくり」を見つめてみよう

「業務が忙しい」「人間関係が悪い」「夜勤がつらい」……悲しいけれど、このような悩み相談はとても多いです。こうした悩みから「もう少し余裕を持って働きたい」「ゆっくりしたい」と思うのは自然なことだと思います。

ですが、心が疲れきった状態で転職先を選ぶのは要注意です。

転職すれば、業務内容も人間関係も一新されます。仕事に慣れるまでの間、あなたの心身には多かれ少なかれストレスがかかると思います。
「人間関係がいい職場で働きたい!」という希望をよく聞きますが、入職・退職・異動によってスタッフが入れ替わるのは現場の常です。同じ職場でも「師長が交代になっただけで、病棟の雰囲気がガラッと変わった」なんてことは、ありませんか? 人との相性やタイミングも影響するので、元々人間関係の良い職場だったとしても必ずしも「あなたにピッタリ」とは保証できません

環境を変えて、仕事も人間関係も新しくやり直す――その先に「ゆっくりした生活」はきちんとイメージできますか?

余裕のないときに物事を判断しようとすると、失敗や後悔に陥りやすくなります。まずはほんの少し深呼吸をして、自分の心を見つめ直す時間をつくりましょう。

理想の働き方は? 生活は? ゆずれない条件をみつけよう

「夜勤さえなければ……」「とにかく楽なところがいい」と、嫌なことを避けることを基準にすると、本来働いていくうえで大切な「自分の軸」を見失ったままの転職活動になってしまいます。

このままの状態で転職エージェントや人材紹介会社に相談をすれば、紹介側は当然「あなたの提示した条件」をもとに求人を紹介してくれます。
すると「やりたい」「続けたい」という気持ちを見失った状態で仕事を探すことになり、転職後に「何か違う」「こんなはずじゃなかった……」という後悔が生じやすくなります。一見「希望通り」の転職のはずが、自分で自分の首を絞めることになってしまいます

大切なのは「楽しいこと」「得意な分野」「やりがい」「理想の生活像」など、自分にとって前向きに働くために必要な条件を転職前にしっかりと考えておくことです。

ゆずれない条件、あったらいいなと思う要素、妥協できる部分、絶対に避けたいことなど、段階別にひと通り書き出すなどして、頭の中を整理してみましょう。
こうすることで「今の病院で異動するのもアリかな」「これくらいの規模の〇〇科で働きたい」「〇〇を活かして在宅で働きたい」など、具体的なビジョンが想像しやすくなります。多少わがままでもしっかりと自分の希望を伝えることで、紹介側も本当に希望に合った求人紹介がしやすくなります

あなたの人生ですから、転職先を選ぶのも、働くのもあなた自身です。「ゆっくり働きたかったはずなのに、新しい職場が合わなくて余計つらい」なんてことにならないよう、ゆっくりと自分と向き合う時間をつくってみてくださいね。

 

\あなたにぴったりの転職先が見つかります/

スペシャル講師プロフィール

町田 舞(まちだ まい)

看護師/フリーライター

内向的な性格から会社員時代にうつ病・休職を経験。社会人経由で看護師になり、患者だけでなく心身ともに疲弊しながら働く看護師・医療者の姿に疑問を抱き、予防・健康増進を広めたいと考え医療現場を離れる。その後、周りに看護師が集まるようになり「まずはナースのQOLを上げたい」と看護師のサポートを始め、看護師同士のコミュニティを創設。
現在は看護師自身の心身の健康・キャリア・人生設計のトータルサポート、看護師発の予防・健康啓発イベントやセミナーの主催・運営などを行っている。「看護師を幸せにして、その周りの人に健康・幸せを広める」が活動指針。

HP・ブログ:https://myselfnurse.com/
Twitter:https://twitter.com/maimai_mirains

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する

転職・復職に悩んだら、まずはマイナビ看護師にご登録ください。

業界を熟知したキャリアアドバイザーと一緒に、
理想の転職を叶えましょう!

マイナビ看護師 公式SNSアカウント