前の病院のほうが良かったと後悔しています|看護師の求人・転職・募集なら【マイナビ看護師】≪公式≫

vol.027 転職Q&A

前の病院のほうが良かったと後悔しています

2019.01.24 2021.01.15

転職して3カ月。意地悪な人たちばかりで、前の職場の人間関係の良さが懐かしいです

10年以上勤めた職場を退職し、今の職場に転職して3カ月が経ちました。今の職場は意地悪な人たちが多くて、前の病院の仲間たちと休憩時間中に談笑していた日々がただただ懐かしく、涙が出てしまいます。前の病院は激務だったのでいまさら戻りたいとは思いませんが、人間関係の良さを思い出すことがあります。転職したばかりですが、人間関係の良い職場に転職したいと思ってしまいます……

新しい人間関係の構築に努めましょう

関係性は変化するものと心得て

人間関係が良好な職場で働いていた人が転職をして望んでいるものと違う環境に遭遇した場合、前の職場に戻りたいと思うのも無理はありません。 しかし、そんなときこそ思い出してほしいのは、人は日々、変化とともに生きているということです。考え方や過ごす環境、日常など、変わらないものは何ひとつありません。

それと同じように、現在の職場でも永久に同じメンバーで働き続けるということはなく、いずれは入れ替わりがあるはずです。そして人が入れ替われば当然、人間関係にも変化が生じ、相談者の立場や考え方も変化していきます。 また、多様な経験を積むことは成長をするきっかけにもなります。長期的な視点で見れば、いまの悩みが「一時的」なものであると理解できるでしょう。

新たな人間関係は必ず作れる

「意地悪な人たちが多い」と感じているいまの状態では、前の職場で培ってきた人間関係のほうがなじみ深いでしょうし、比較してしまうのはごもっともです。「前に進むために、過去を懐かしんでもしょうがない」と、昔を懐かしむ気持ちを無理に消す必要はありません。思い出は大切に心のなかにしまっておきましょう。

前の職場で良い人間関係のなかで過ごすことができたのは、あなた自身に関係を構築する力が備わっているということ。人間関係は一朝一夕で培われるものではないぶん、ある程度の時間を要しますが、これまで通り、新しい人間関係を築く努力を行ってみてくださいね。

 

\あなたにぴったりの転職先が見つかります/