人間関係が良い職場か転職前に知りたい|看護師転職お役立ちガイド | 看護師の求人・転職・募集なら【マイナビ看護師】≪公式≫

サイト内の現在位置

お金のことから、職場環境や人間関係のこと。そして復職先の選び方まで、周りには相談しづらい転職の疑問・お悩みに、スペシャリストがお答えします。

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.34

栃木県在住 看護師歴4年目 34歳

人間関係が良い職場か転職前に知りたい

今すぐにではないですが、いずれは転職したいと考えています。求人情報を見るのが好きで、ときどき条件に合う病院も見つかり、勢いで応募してみようかとも思いますが、どんなに条件がよくても人間関係がいいところじゃないと続けていけないなと考えています。人間関係がいいかどうかを事前に知る方法はないでしょうか。

人間関係は「構築する」という意識を

人の意見はあてにならない

せっかく新しいところで働こうと決意して転職したにもかかわらず、人間関係が悪いと気分も下がりがちになります。仕事において人間関係は重要な位置を占めているといっても過言ではありませんので、とても気になるところですよね。
結論からいうと、人間関係がいいかどうかを知るためには、その職場で直接働いている人の意見を聞くのが一番てっとり早いです。しかし、人間関係の良しあしは「個人の主観」に左右されることが非常に多く、ある人にとっては「嫌い・苦手」と感じる相手でも、別の人からすると「何とも思わない」「気にならない」など、人それぞれ物の見方は違います。
ですから、人の意見は参考にはなるものの、信頼性には欠けることをしっかりと認識しておくと、周囲の意見に振り回されずに済みます。

時間をかけて関係性を築く

人間関係は退職や異動などで人が入れ替わったり、日々の関係性の積み重ねたりすることにより、流動的に変化していくものです。たとえ人間関係が悪い職場であったとしても、自分を高めていけば、主体的によりよい関係性を築いていくことは可能だといえるでしょう。

\キャリアアドバイザーがご希望に合った求人を紹介します/

「事前に職場の雰囲気を知りたい」「求人票に書いてないような情報を知りたい」……そんなときは、看護師転職のプロ「マイナビ看護師のキャリアアドバイザー」にお任せください。すべて無料であなたにピッタリの職場を探すお手伝いをさせていただきます。まずはお問い合わせください!

\本当に自分に合った職場を探そう!/

スペシャル講師プロフィール

坂口 千絵(さかぐち ちえ)

看護師/カウンセラー/ライフコーチ/セミナー講師/WEBライター

看護師歴20年。新人教育のリーダーとして数多くの新人を育てた経験をもとに、カウンセリング、コーチングなど、さまざまな資格を活かして看護師さんの悩みに寄り添い、問題解決へと導く個人セッションを行っている。コーチング、カウンセリングの枠にとらわれない、「相手の思いを否定せず、ひとりでは考えつかない解決方法の提案」がクライアントから好評を博す。

HP:http://infinity-space.jimdo.com/
ブログ:http://ameblo.jp/counselor-chisa/

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する

転職・復職に悩んだら、まずはマイナビ看護師にご登録ください。

業界を熟知したキャリアアドバイザーと一緒に、
理想の転職を叶えましょう!

マイナビ看護師 公式SNSアカウント