サイト内の現在位置

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.021

群馬県在住 看護師歴7年目 30歳

転職先の病院で嫌われていてつらい

最近、都内の大学病院から地元の総合病院へ転職をしたのですが、新しい病院になじめずに苦しい想いをしています。
同僚に毎日のようにあら探しをされ、看護師としてのこれまでの経験を否定されてしまいます。見守ってくれているというより「監視」されている感覚があり、休憩室に行くのが怖いです。
どうやら中途入職者を嫌う部署に来てしまったようで、部署のグループラインがあるようですが、私は招待されていません。自分の悪口を言われているのではないかと思うと、とても怖いです。せめて本採用になるまでは続けてみようと思っていますが、今は毎日がつらいです。この先ずっと居心地の悪い状況が続くのでしょうか?

積極的な姿勢を見せれば、心地良い環境になっていく

不安を感じているのは、実は受け入れ側かも

新卒からの入職者が多い病院やスタッフの入れ替わりが少ない病院では、病棟での各自のポジションが固定化され、人間関係が確立しやすい傾向があります。
そのような環境では、以前から働いているスタッフが、新しく入職する人に対して厳しい態度をとってしまうことがあります。
厳しい態度は、新しく入職する人に対する過剰な警戒心からくるものです。「どんな人だろう」「すごくデキる人だったらどうしよう」という人見知りから生まれる恐怖心や、「負けたくない」「優位でいたい」という感覚から無意識に見栄を張ってしまう虚栄心などが厳しい態度となって表れます。
とくに、規模が大きい病院から転職してきた場合はなおさら厳しくなるでしょう。質問者の方の場合、大学病院からの転職で、しっかりと経験年数を積んでいることから、受け入れる立場のスタッフたちが、「同年代との比較」や「病院ごとのルール・文化の違い」などへの反応を、必要以上にデリケートに考えている可能性があります。
受け入れ側の厳しい態度は不安の表れです。いまはとても苦しい時期だとは思いますが、「自分に非があるわけではない」ということを心に留めましょう

肯定的、積極的な姿を見せよう

「監視されている」と感じながら働くのはとてもつらいですよね。そんな対応をされたら萎縮してしまい、普段しないような失敗もしてしまいかねません。

大切なのは、攻撃的な態度をとられても、相手の機嫌をとろうとしないことです。他人のあら探しをするような人は、「自分自身の機嫌も上手にとれない」人です。そういう人たちは自分に自信がないので心に余裕がなく、イライラしていて、他人をコントロールしようとしたりします。
ですので、そんな人たちに気をとられることなく、まずは自分を満たしてください。仕事が終わったら、好きなことをしたり仕事とは関係のない人と交流したりするなど、思う存分リフレッシュしてください。

職場で厳しい態度をとられたときは、「これは相手の問題」ととらえ、今の自分にできることを一つひとつこなしていきましょう。そして、話しかけづらくても、必要な相手には声をかけましょう。「(この病院では)初めてなので教えてください」「お時間いただいてありがとうございます!」など肯定的な言葉を使い、積極的な姿勢を示していきましょう。
最初はうまくいかなくても、「がんばって話しかけた自分」「勇気を出して行動した自分」を褒めてください。
人は、自分に対して肯定的な人や感謝をしてくれる人に対して、否定しづらくなるものです。すると、攻撃的な態度をとっていた人々も、知識や技術に関わらず「〇〇さんはいい人だから……」と感じ、受け入れ始めます。そして、受け入れ側の一人でも、質問者の方への印象が「受け入れづらい新しい人」(不安)から「受け入れたほうが心地良い人」(安心)にシフトすると、周囲に伝染し、一気に受け入れる環境が形成されていきます。

いまは何もかもがつらく感じるかもしれません。ですが、覚えていてほしいのは 「相手の対応が悪いのは相手の問題」と俯瞰してとらえ、自分を整えることに集中することです。ほんの少し考え方を切り替えるだけで、心地良い変化をつくることはできます。「もう少し続けてみよう」という想いがあるなら、自分が安心できる環境をなるべく早くつくるために、行動を少し変えてみましょう。

 

\あなたにぴったりの転職先が見つかります/

スペシャル講師プロフィール

町田 舞(まちだ まい)

看護師/フリーライター

マイマイの愛称で活躍する看護師ライター。内向的な性格から会社員時代にうつ病・休職を経験し、社会人経由で看護師に。患者だけでなく、心身ともに疲弊しながら働く看護師・医療者の姿に疑問を抱く。現在は医療現場を離れ、訪問看護事業の支援、ナースのコミュニティ主催、ナースの婚活イベント企画などを通し「看護師を応援する看護師」として活動。看護師のメンタルケアや人のつながりづくりに取り組んでいる。

HP:http://premedi-life.com/
ブログ:https://twitter.com/maimai_mirains

看護師転職お悩み相談室 お悩み投稿はこちら

資格、お給料、人気の職場レポなど
看護師転職お役立ちコンテンツ

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する
求人に関するお問い合わせは・・・看護師専用ダイヤル 携帯・PHS OK! 0120-838-153 平日9:30?20:30 土曜9:30?17:30(日曜・祝日を除く)お問い合わせ例