派遣(訪問入浴)の職場がきつい | 看護師の求人・転職情報はマイナビ看護師日本最大級の看護師転職サービス

サイト内の現在位置

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.37

神奈川県在住 看護師歴12年目 35歳

派遣(訪問入浴)の職場がきつい

最近、派遣の訪問⼊浴サービスで働くようになりました。それまでは老健で10年以上勤めていましたが、⼈間関係に悩み退職しました。訪問⼊浴サービスなら人間関係もないかなと軽い気持ちで派遣に登録しました。
在宅は初めてだったので不安でしたが、⼆週間はプリセプターがつくといわれたので安⼼していました。しかし、入職2日目から洗髪をさせられ「やらなきゃ覚えられないよ」「一回やったんでしょ、早くやって」と、プリセプターの言い方もきつく、在宅初めての私にはかなりつらくて……
担当者には「3カ⽉は頑張って」といわれています。担当者に相談すると、プリセプターの⽿に⼊り、職場での居⼼地も悪くなってしまう気がするのでいえません。
はじめにいわれた2週間は⼀体なんだったのでしょうか? 他の訪問入浴サービスでもすぐに独り立ちさせられるのでしょうか? 知っていたら働かなかったと思います。私が⽢いのでしょうか?

思いを伝える検討を

教育体制が不十分な職場は多々ある

最初に聞いた話と違う状況になったとき、心理的な動揺が起こるのはごく普通の反応です。それだけでなく、今回の場合は想定外の出来事が重なって起こっているわけですから、混乱してしまうのも無理はありません。

一般的なことを言えば、医療・介護の現場では慢性的な人員不足が問題となっています。そのため、「教育体制が整っていること」を掲げていても、実際には「指導が追いつかない」「プリセプターの指導能力にバラつきがある」など、さまざまな問題点があるのが実態です。そのため、「ほかの訪問入浴でもすぐに独り立ちさせるのか」というご質問については、個々の事業所によっても体制はさまざまですが、訪問入浴に限らず教育体制が不十分な職場は多々あると考えてよいでしょう。

伝える=雰囲気が悪くなるではない

たくさん覚えなければならないこともあり、緊張や不安、プレッシャーでいっぱいのなか、理不尽な応対をされとてもつらかっただろうと思います。確かに見学するより実際に体験したほうが、早く覚えることはできますが、ものには言い方があるため、思い出すたび胸が苦しくなるのは無理もありません。ましてや在宅のご経験がないわけですから、3カ月は頑張ってといわれてもつらいですよね。

誰かや何かを責める目的で担当者にご自身の思いを伝えると、職場での居心地が悪くなる可能性はあります。しかし、つらいと感じたその思いとともに、解決策の提案をするという形であれば、思いを理解してもらえる可能性は高いといえます

人は自分の思いをわかってもらえないと感じると、失望感やむなしさを感じます。あなただけがつらい思いを抱え、我慢する必要はありません。相手に適切な伝え方をすることができれば、状況が変わる可能性もありますので、まずは「思いを伝える」ことを検討することをおすすめします。

\キャリアアドバイザーがご希望に合った求人を紹介します/

「それでも悩みが解決しない……」そんなときは、看護師転職のプロ「マイナビ看護師のキャリアアドバイザー」にお任せください。すべて無料であなたにピッタリの職場を探すお手伝いをさせていただきます。まずはお問い合わせください!

\本当に自分に合った職場を探そう!/

スペシャル講師プロフィール

坂口 千絵(さかぐち ちえ)

看護師/カウンセラー/ライフコーチ/セミナー講師/WEBライター

看護師歴20年。新人教育のリーダーとして数多くの新人を育てた経験をもとに、カウンセリング、コーチングなど、さまざまな資格を活かして看護師さんの悩みに寄り添い、問題解決へと導く個人セッションを行っている。コーチング、カウンセリングの枠にとらわれない、「相手の思いを否定せず、ひとりでは考えつかない解決方法の提案」がクライアントから好評を博す。

HP:http://infinity-space.jimdo.com/
ブログ:http://ameblo.jp/counselor-chisa/

看護師転職お悩み相談室 お悩み投稿はこちら

資格、お給料、人気の職場レポなど
看護師転職お役立ちコンテンツ

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する
求人に関するお問い合わせは・・・看護師専用ダイヤル 携帯・PHS OK! 0120-838-153 平日9:30?20:30 土曜9:30?17:30(日曜・祝日を除く)お問い合わせ例