経験を積むための転職はあり?|看護師転職お役立ちガイド | 看護師の求人・転職・募集なら【マイナビ看護師】≪公式≫

サイト内の現在位置

お金のことから、職場環境や人間関係のこと。そして復職先の選び方まで、周りには相談しづらい転職の疑問・お悩みに、スペシャリストがお答えします。

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.36

長野県在住 看護師歴4年目26歳

経験を積むための転職はあり?

新卒で外科病棟勤務に就き、今年で4年目になるのですが、とても人間関係がよく、仕事も楽しいです。ただ、一生看護師を続けるつもりなので、キャリアアップのためにもいろいろな職場で経験をしたほうがいいのかなとも思います。でも、やはり今の職場は居心地がいいので、今後のためにも転職したほうがいいとわかっていながらも、なかなか決断できない自分がいます。

動機の見直しを

本心を探って

キャリアアップのために転職をすること自体は否定しませんが、一番大切なのは転職をする「動機」。なぜなら、あなたは「キャリアアップするためには、さまざまな分野でたくさんの経験をする必要がある」と思い込んでしまっている可能性があるからです。
私たちは、日々たくさんの情報に囲まれて過ごしているため、知らない間にさまざまな概念を刷り込まれます。例えば、「つらいことがあっても逃げてはならない」「最低3年は働かなければならない」など、「~でなければならない」といったものが挙げられます。このような概念を「自分の本音」と勘違いしている人はとても多いのですが、義務感を伴う考え方は「偽物の願望」である可能性が高いため、注意が必要です。

決断は急がずに

なかなか決断できない状態というのは「思考で考えている段階」です。つまり、「なかなか決断できない」という思考を「でも、転職をしたほうがいいのかな」という思考で結論を出そうとしているということになります。しかし、思考で思考に結論を出そうとしても、脳の構造上、ご自身が納得のいく決断はしにくいのです。
決断は、その人にふさわしい時期がきたら自然とできるものですし、「自分が本当に大切にしたいこと、かなえたいこと」を探ってからでも遅くはありません。決断は急がずに、じっくりと本音を見つめていくことをおすすめします。

\キャリアアドバイザーがご希望に合った求人を紹介します/

「事前に職場の雰囲気を知りたい」「求人票に書いてないような情報を知りたい」……そんなときは、看護師転職のプロ「マイナビ看護師のキャリアアドバイザー」にお任せください。すべて無料であなたにピッタリの職場を探すお手伝いをさせていただきます。まずはお問い合わせください!

\本当に自分に合った職場を探そう!/

スペシャル講師プロフィール

坂口 千絵(さかぐち ちえ)

看護師/カウンセラー/ライフコーチ/セミナー講師/WEBライター

看護師歴20年。新人教育のリーダーとして数多くの新人を育てた経験をもとに、カウンセリング、コーチングなど、さまざまな資格を活かして看護師さんの悩みに寄り添い、問題解決へと導く個人セッションを行っている。コーチング、カウンセリングの枠にとらわれない、「相手の思いを否定せず、ひとりでは考えつかない解決方法の提案」がクライアントから好評を博す。

HP:http://infinity-space.jimdo.com/
ブログ:http://ameblo.jp/counselor-chisa/

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する

転職・復職に悩んだら、まずはマイナビ看護師にご登録ください。

業界を熟知したキャリアアドバイザーと一緒に、
理想の転職を叶えましょう!

マイナビ看護師 公式SNSアカウント