仕事を続ける意味は?目標を見失ってしまった看護師生活…|看護師転職お役立ちガイド | 看護師の求人・転職・募集なら【マイナビ看護師】≪公式≫

サイト内の現在位置

お金のことから、職場環境や人間関係のこと。そして復職先の選び方まで、周りには相談しづらい転職の疑問・お悩みに、スペシャリストがお答えします。

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.48

仕事を続ける意味は?目標を見失ってしまった看護師生活…

私はこれまで何度か出産・育児と復帰を繰り返しながらいくつかの病院で働いてきて、今は外来で日勤常勤をしています。

元々家族との時間も確保したくてパートで入職したのですが、人手不足で常勤になりました。夜勤がない分、給料も正直低く、患者さんと関わるのが好きなのに所属年数が長いからと管理業務に回されてしまい、気づけば「なんで今の仕事をしてるんだっけ?」と看護師を続ける意味がわからなくなってしまいました。

転職は考えていますが、今の年齢で「夜勤がなく、ワークライフバランスを保ちながら働ける職場はあるのか?」と思うと、なかなか転職活動に踏み切れません。

とはいえ、目標がないまま看護師の仕事を続ける日々はとても辛くて…この先のキャリアが思い描けません。転職したら変わるでしょうか?
今の状況を変えていくためには、どう仕事に取り組んでいけばいいでしょうか?

状況を整理して、ありたい自分をみつけて

自分の望みや優先順位は?問題を切り分けて整理しよう

人は思考や判断能力が鈍っていると、自分が本当にやりたいことや優先事項が分からなくなってしまいます

目標を見失ったときに大切なのは、まずは状況を整理して現状を正しく把握し、問題を切り分けていくこと。
業務内容・やりがい・目標・給料・家族との時間…たくさんある要素のうち、あなたが優先したいこと、譲れないものは何でしょうか?

それを明確にするためにおすすめなのが、状況を書き出して可視化すること。例えば、「給料が下がってでも、働く時間を短くしたい」「家族との時間をもっと増やしたい」「患者さんとのコミュニケーションを重視したい」「看護師としてのやりがいやステップアップを重視したい」など、今の働き方への不満・問題点・希望などを細かく切り分けて、書き出してみましょう。

大きなふせんなどに項目を書き、ジャンルで色分けしたり並べ替えたりすると整理がしやすくなります。優先順位を考えて、絶対に叶えたいこと・妥協できる部分などを具体的にシミュレーションしてみましょう。

どうありたい?軸を探して次のステップへ移ろう

昔は「看護師=病院」という時代でしたが、最近は社会的に病床数や入院日数の削減・在宅医療へのシフトなどが起こり、在宅分野で活躍する看護師が増えてきています

また、クリニックや訪問看護では時短正社員週4勤務正社員など、柔軟な働き方に対応した福利厚生体制のある職場も増えてきました。特に訪問看護は、夜勤なし・給与水準の安定・パートや時短勤務への柔軟対応・一対一で患者さんのケアができるなど、お金・時間・やりがいのバランスを調整しやすい働き方のため、年々人気が高まっています。
「看護師=病院」が当たり前ではなくなってきている今、病院以外にも目を向けて次のキャリアを考えてみるのもいいのではないでしょうか?

やりがいを感じられないまま働き続けて、誰かに決められた目標に向かっていくのは、とても辛いですよね。自分を見失ってまで働くよりも、やりたいことやありたい自分に素直に仕事を選んだほうが、結果として自分自身も楽しく、周りの人にも貢献できる幸せな働き方ができると思います。

どこで働くのも自分の気持ち次第です。自分のありたい姿を思い描いて、前向きに次のステップに進めることを願っています。

\病院以外でも働いてみたいあなたへ/

「夜勤なしでも、収入を安定させたい」「定時で帰って、家族との時間を増やしたい」「もっと患者さんとのコミュニケーションを重視したい」「そろそろ看護師としてもう少しステップアップしたい」…訪問看護ならその希望、叶えられるかもしれません!

\「病院以外で働く」ってどんな感じ?/
訪問看護まるわかりガイドを読む

 

\本当に自分に合った職場を探そう!/

スペシャル講師プロフィール

町田 舞(まちだ まい)

看護師/フリーライター

内向的な性格から会社員時代にうつ病・休職を経験。社会人経由で看護師になり、患者だけでなく心身ともに疲弊しながら働く看護師・医療者の姿に疑問を抱き、予防・健康増進を広めたいと考え医療現場を離れる。その後、周りに看護師が集まるようになり「まずはナースのQOLを上げたい」と看護師のサポートを始め、看護師同士のコミュニティを創設。
現在は看護師自身の心身の健康・キャリア・人生設計のトータルサポート、看護師発の予防・健康啓発イベントやセミナーの主催・運営などを行っている。「看護師を幸せにして、その周りの人に健康・幸せを広める」が活動指針。

HP・ブログ:https://myselfnurse.com/
Twitter:https://twitter.com/maimai_mirains

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する

転職・復職に悩んだら、まずはマイナビ看護師にご登録ください。

業界を熟知したキャリアアドバイザーと一緒に、
理想の転職を叶えましょう!

マイナビ看護師 公式SNSアカウント