転職先に持病を理解してもらえるか不安です…|看護師転職お役立ちガイド | 看護師の求人・転職・募集なら【マイナビ看護師】≪公式≫

サイト内の現在位置

お金のことから、職場環境や人間関係のこと。そして復職先の選び方まで、周りには相談しづらい転職の疑問・お悩みに、スペシャリストがお答えします。

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.45

熊本県在住 3年目 29歳

転職先に持病を理解してもらえるか不安です…

労災病院で3年、⺠間病院で4年半の勤務を経て、特別養護⽼⼈ホームにパートで勤務し8ヶ月目です。
⼈間関係はとてもいい職場ですが、主に介護業務のため毎日ヘトヘトに疲れます。お給料も決して⾼いとはいえません。
私には精神疾患があり、定期的に通院、服薬の必要があります。転職も考えていますが、私の病気や体調を理解してもらえる職場があるか不安です…。

不安に思うよりまず行動しよう

現状を改善できないか検討を

人間関係がいい職場は働きやすいといえるかもしれませんが、体力的に疲れてしまうとしんどくなりやすいですよね。精神疾患で服薬している状況下だと、今後の方向性についてあれこれ不安になるのも無理はありません。
この状態のままで現状にとどまるか、転職するかを選択しようとしても、双方にメリット・デメリットがあるため決断しづらく、不安がますます募りやすくなる可能性があります。
まずは、体力づくりに努める、睡眠や栄養をしっかりとる、プライベートを充実させる、全力ではなくほどよい加減で仕事をするなど、今の職場で働きながら工夫できることはないか、考えることをおすすめします。

まずは情報収集を

病気や体調について理解してもらえるかどうかについては、疾患や症状なども含め、実際に相談してみなければわからないのが実情です。
理解してもらえる職場があるかどうか、答えがわからないことを延々と考え続けることでストレスが増大し、精神的にも疲弊しやすくなります。心と身体は密接につながっていますので、まずは今、心身ともに心地よい環境を保つことを意識してみてください。
そのうえで、求人情報などいろいろな情報収集をしつつ、面接を受けるなど何らかの具体的な行動にそなえて準備を整えておくことをおすすめします。

\あなたにぴったりの転職先が見つかります/

\本当に自分に合った職場を探そう!/

スペシャル講師プロフィール

坂口 千絵(さかぐち ちえ)

看護師/カウンセラー/ライフコーチ/セミナー講師/WEBライター

看護師、教育・指導サポート歴25年以上。コーチング、カウンセングなどの個人セッション実績豊富。2019年、「サポート職に携わる人のサポートに徹する」ことを決断し、25年間の看護師人生に幕を下ろす。
家族の死、最愛の夫の病死を通じ、死生観について学んだ経験をもとに、魂の望みを叶えながら、周りの人の幸せもしっかりとサポートしたい人に向け、オンライン講座を提供。セッションは「とにかく話しやすい」「具体的でわかりやすい」と好評。
直観力を駆使したセッションが大好評にて、続々と全国から受講生が集まっている。

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/yokubara717
ブログ:http://ameblo.jp/counselor-chisa/

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する

転職・復職に悩んだら、まずはマイナビ看護師にご登録ください。

業界を熟知したキャリアアドバイザーと一緒に、
理想の転職を叶えましょう!

マイナビ看護師 公式SNSアカウント