何度も引き留められて、なかなか辞められない|看護師転職お役立ちガイド | 看護師の求人・転職・募集なら【マイナビ看護師】≪公式≫

サイト内の現在位置

お金のことから、職場環境や人間関係のこと。そして復職先の選び方まで、周りには相談しづらい転職の疑問・お悩みに、スペシャリストがお答えします。

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.020

埼玉県在住 看護師歴6年目(総合病院病棟勤務) 28歳

何度も引き留められて、なかなか辞められない

勤務先の病院は規模が大きく、新卒や中途採用の募集の関係で退職の調整に何カ月もかかってしまいます。3年目くらいからずっと転職を考えていますが「もう少し〇〇の経験を積んでからにしたら?」などと引き留められ、気づけば6年目になってしまいました。夜勤が身体に合わず、たびたび体調も崩し、忙しさや人間関係のストレスから一度休職しました。これまでは説得されると踏みとどまっていましたが、今度こそ辞めたい!
退職後は少し休んで、負担の少ない職場に転職したいと思っています。せっかく長く勤めてきたので、ボーナスや退職金をもらって、辞めたいです。かどがたたないように退職するにはいつ、どんな方法で辞めるのがいいですか?

自分の心と体を一番に考えて「辞める」決心をしよう

目先のお金にとらわれないで

質問者の方がずっとがんばって働いてきたことが伝わってきます。
でも、「退職の時期」を決める前に、考えてほしいことがあります。それは、ご自身の健康状態です。
「ボーナスや退職金をしっかりもらって辞めたい」という気持ちはわかりますが、休職の経験や「負担の少ない職場に……」という言葉から心身ともに健康ではないようすが伝わってきます。
夜勤明けに疲れてぐったりと眠ってしまったり、仕事の疲れが残り休日も動けなかったり、ストレスのあまりムダ使いをしてしまったり……そんな生活を繰り返してはいませんか?
「もとを取ってから辞めよう」と目先のお金に縛られて転職の時期に迷っているかぎり、ずるずると今のような状態が続いてしまいます。収入や貯金は大切ですが、そのために自分の健康状態をないがしろにしているなら本末転倒です。
お金はほかの仕事でも稼ぐことができます。まずは、自分を大切にするための生活を第一に考えましょう

本気で辞めたいなら「最短」がベストタイミング

あとどれくらい今の職場で働き続けたいですか?
「辞める」と心を決めたら、「辞めたい」ではなく「辞めます」と上司に伝えましょう。「辞めたい」と言う人が意外と辞めないことを、上司は経験上知っています
決心がついていない状態で退職を申し出ると、引き留められたときに気持ちが揺らぎます。そして一度踏みとどまると、「引き留めればなんとかなる」と思われて、ますます辞めづらくなってしまいます。
辞めるのに一番いい時期は、可能なかぎり「最短」のタイミングです。ネガティブな理由で辞める場合、実はそれが自分にとって一番「健全」で結果として「経済的」です。

やみくもに退職・転職を推奨するつもりはありませんが、【収入は安定しているけど自分に合わない環境で常にストレスを感じる生活】と【収入は多少減っても、ストレスが少なく心身ともにゆとりのある健康的な生活】、あなたはこの先、どちらの人生を選びたいですか?
どうしても今の収入を維持したいなら、異動を願い出たり資格取得をしたりするなど、いまの病院で環境を変えることも一つの手です。
ハードワークや人間関係など、これまで充分なほど努力してきたはずです。それでも「合わない」と感じるなら、勇気を出して環境を変えましょう。「心」と「体」の声に耳を傾けて、自分の人生を大切にしてくださいね。

キャリアアドバイザーからのアドバイス

法律上は、退職の2週間前までに申し出れば問題ないこととなっていますが、働いている病院の退職申請の規定を確認しましょう。最低でも1カ月前、余裕を持って2カ月前から伝えておいたほうがよいでしょう。マイナビのキャリアアドバイザーは、退職スケジュールや交渉など、円満退社へのアドバイスもさせていただいています。

キャリアアドバイザーからのアドバイス
法律上は、退職の2週間前までに申し出れば問題ないこととなっていますが、働いている病院の退職申請の規定を確認しましょう。最低でも1カ月前、余裕を持って2カ月前から伝えておいたほうがよいでしょう。マイナビのキャリアアドバイザーは、退職スケジュールや交渉など、円満退社へのアドバイスもさせていただいています。

\あなたにぴったりの転職先が見つかります/

スペシャル講師プロフィール

町田 舞(まちだ まい)

看護師/フリーライター

マイマイの愛称で活躍する看護師ライター。内向的な性格から会社員時代にうつ病・休職を経験し、社会人経由で看護師に。患者だけでなく、心身ともに疲弊しながら働く看護師・医療者の姿に疑問を抱き「病気になる人や手遅れになる医療を減らしたい」との想いから医療現場を離れる。看護師のメンタル相談やキャリア相談、訪問看護事業の支援、看護師のコミュニティづくり、複数の看護メディアでの執筆業などを通して「看護師を応援する看護師」として活動するフリーランス看護師。

HP:http://premedi-life.com/
ブログ:https://twitter.com/maimai_mirains

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する

転職・復職に悩んだら、まずはマイナビ看護師にご登録ください。

業界を熟知したキャリアアドバイザーと一緒に、
理想の転職を叶えましょう!

マイナビ看護師 公式SNSアカウント