経験が浅くても転職は大丈夫?|看護師転職お役立ちガイド | 看護師の求人・転職・募集なら【マイナビ看護師】≪公式≫

サイト内の現在位置

お金のことから、職場環境や人間関係のこと。そして復職先の選び方まで、周りには相談しづらい転職の疑問・お悩みに、スペシャリストがお答えします。

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.014

岡山県在住 看護師歴2年目 24歳

経験が浅くても転職は大丈夫?

新卒で、急性期病院で働いていましたが、毎日が緊張の連続で、怖い先輩の指導に耐えられず体調を崩し、退職してしまいました。半年ほど休んだのですが、看護師としてまた働きたいと思っています。知識も技術も未熟な状態なので大病院で働きたいと思うのですが、また耐えられずに辞めてしまったらと思うと不安です。こんな私でも転職はできますか?

気負わずに挑戦を

病院の特色を踏まえた上で検討を

知識や技術を身につけたい場合、大病院で働くことを考えがちですが、それだけがベストな選択ではありません。学びたいという意欲があれば、大病院でなくても十分に知識や技術の習得は可能ですので、大病院以外の選択も視野に入れると良いでしょう。
例えば、点滴管理や体位変換、食事介助などの基礎看護技術を身につけたい場合は、総合病院や一般病院で習得することが可能です。しかし、脳神経外科や循環器科などのように、特定の分野で、より専門的な知識や技術を身につけたいのであれば、総合病院では希望が通らないこともあるため注意が必要です。ご自身のなかで「どんなことを学びたいのか」「どうして学びたいのか」を事前に明確にしておきましょう。

前向きな意欲を大切に

先輩からの指導でつらい思いをされたようですが、耐えられずに辞めてしまった過去があるからといって、未来もそうであるとは限りません。人は経験していないことに対して不安を抱きやすいのですが、起きていないことに対しての不安を長く持ちつづけることは、精神衛生上好ましいことではありません。いま、この瞬間に問題が起きているわけではないのですから、「看護師としてチャレンジしたい」という意欲があるのならば、その気持ちを大切にしていきましょう。たとえ、また耐えられずに退職を考えたとしても、人は何度でもやり直すことが可能です。あまり気負わずにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

スペシャル講師プロフィール

坂口 千絵(さかぐち ちえ)

看護師/カウンセラー/ライフコーチ/セミナー講師/WEBライター

看護師歴20年。新人教育のリーダーとして数多くの新人を育てた経験をもとに、カウンセリング、コーチングなど、さまざまな資格を活かして看護師さんの悩みに寄り添い、問題解決へと導く個人セッションを行っている。コーチング、カウンセリングの枠にとらわれない、「相手の思いを否定せず、ひとりでは考えつかない解決方法の提案」がクライアントから好評を博す。

HP:http://infinity-space.jimdo.com/
ブログ:http://ameblo.jp/counselor-chisa/

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する

転職・復職に悩んだら、まずはマイナビ看護師にご登録ください。

業界を熟知したキャリアアドバイザーと一緒に、
理想の転職を叶えましょう!

マイナビ看護師 公式SNSアカウント