給料のいい職場で働きたい!|お役立ちガイド | 【マイナビ看護師】≪公式≫看護師の求人・転職・募集

vol.33 転職Q&A

給料のいい職場で働きたい!

2019.06.12 2021.01.19

給料のいい職場で働きたい!

こんにちは。私はこの2年間で3回の転職を経験しました。 休みが多くて給料が良くて、できれば夜勤が少ないところがいいなと思い転職活動をしましたが、人間関係や業務が合わず結局36カ月で退職となってしまいました。 ボーナスが高い職場だったのにもらいそびれたこともあり、辞めたのが惜しく感じます。 今の職場は、給料はいいんですが人手不足で残業が多く休みが削られることもあります。現在5カ月目ですが、しんどいのでまた転職を考えています。 正直、大学病院に5年以上勤めていたのでスキルは高いほうだと思います。そんなにワガママなつもりはないのですが、なぜかハードな職場に当たってしまい、そのたびに退職・転職となるのでブランクが空くなど、転職活動が大変です。給料が高い職場で安定して働きたいと思っています。次の職場はどうやって探すといいでしょうか?

条件で選んだ結果陥る“損失”

その職場選び、ちょっと待った!

「ボーナスをもらう前の退職」「空いてしまうブランク期間」「転職活動に使う労力」……なんだか、知らず知らずのうちにものすごいムダにエネルギーを使っていませんか? これでは、給料が高い仕事を選んだはずなのに年収ベースで見ると大きな損失になってしまっていると思います。

もちろん、給料は職場を選ぶうえでとても大切な要素です。しかし、ボーナスを受け取りそびれているうえに、ハードな業務・ブランク・転職活動で心も体も消耗している……これはあまりにももったいないことだと思います。

目先の利益よりも、長い目で見て続けられる職場を探そう!

もし、給料が多少低くても長く続けられて手当やボーナスをきちんともらえたら? もし、その転職活動に充てる時間を趣味や好きなことに使えていたら?

給与水準はもちろん大事ですが今のあなたの場合、転職成功のカギを握っているのは

×続かないツライ職場≒もらえない高い給料

よりも

◎続けられる働きやすい職場≒確実に堅実に受け取れる給料

を探すことかもしれません。

求人検索をするときに、希望給与の金額の基準を少し下げて【求人の数】を増やしてみましょう。間口を広げることで「給料は少し安いがその分休日が多い」「通勤条件がよく、プライベートとのバランスが取れそう」など、給料以外でプラスになる意外な職場が選択肢に出てくることも。

その中から折り合いがつく職場を絞り込み、納得して入職できるように情報収集をしていきましょう。体調を崩したり、ブランクが空いたりすれば、結局は自身の損失となります。 自分に合って続けられる場所が、長い目で見ればプラスになるのではないでしょうか? 次のステップでどこにいくか、じっくりとご自身と向き合って探してみてくださいね。

\キャリアアドバイザーがご希望に合った求人を紹介します/

「多忙なのに給料が安い」「職場に強いストレスを感じる」「手当が付かない」などの理由で転職を考えているけど、どうしたらいいかわからない……そんなときは、看護師転職のプロ「マイナビ看護師のキャリアアドバイザー」にお任せください。すべて無料であなたにピッタリの職場を探すお手伝いをさせていただきます。まずはお問い合わせください!

\もっと収入をアップしたい♪高給与の求人/

この記事を書いた人

町田 舞(まちだ まい)
看護師/フリーライター

内向的な性格から会社員時代にうつ病・休職を経験。社会人経由で看護師になり、患者だけでなく心身ともに疲弊しながら働く看護師・医療者の姿に疑問を抱き、予防・健康増進を広めたいと考え医療現場を離れる。その後、周りに看護師が集まるようになり「まずはナースのQOLを上げたい」と看護師のサポートを始め、看護師同士のコミュニティを創設。 現在は看護師自身の心身の健康・キャリア・人生設計のトータルサポート、看護師発の予防・健康啓発イベントやセミナーの主催・運営などを行っている。「看護師を幸せにして、その周りの人に健康・幸せを広める」が活動指針。

HP・ブログ:https://myselfnurse.com/

Twitter:https://twitter.com/maimai_mirains