転職に一番ふさわしい時期はいつ? | 看護師の求人・転職情報はマイナビ看護師日本最大級の看護師転職サービス

サイト内の現在位置

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.023

福井県在住 看護師歴5年目27歳

転職に一番ふさわしい時期はいつ?

いまは公立病院の消化器外科で働いていますが、いろいろな経験を積んでみたいと思い、初めての転職を考えています。
複数の転職サイトに登録をして情報収集をしているのですが、ふと、転職に一番ふさわしい時期って、いつなんだろう? と思いました。おすすめのタイミングがあれば教えてください。

時期にこだわりすぎず、希望をかなえられるかを吟味しよう

転職活動の開始は早めがおすすめ

転職にふさわしい時期は「なにを優先するか」によって変わります。たとえば、「教育」を重視するのであれば、年度の変わり目で新人教育が一斉に始まる4月に入職できるよう、転職活動を進めていくと良いといえます。
また、いまの職場できっちりとボーナスをもらってから転職をしたいのであれば、6月や12月いっぱいで退職し、翌月から新しい職場に入職できるよう調整していくのも良いでしょう。

ただし、上記で紹介したのは一般的に転職の狙い目といわれる時期でもあります。ほかの看護師にとっても転職に適しているため、そのぶん、競争率が高くなる可能性もあります。
いずれにしても、転職先を吟味したり、入職時期を調整したりするのに、ある程度の期間を要します。予定通りに進むとはかぎらないことを念頭に置いて、転職活動は早めに開始することをおすすめします。

\あなたにぴったりの転職先が見つかります/

決まったときがベストタイミング

転職したい時期を決めて、計画的に転職活動を進めていくことは大切です。ですが、満足度の高い転職を実現させる要因は、「いつ転職をするか」よりも「どこに転職をするか」が大きいでしょう。さらにいえば「いろいろな経験を積んでみたいという希望を新しい職場で実現できるか」にかかっています。

また、転職希望の月に採用されるようにがんばっていても、思い通りにいかないことも多々あります。想定していなかった時期に採用になることももちろんありますが、それはデメリットではありません。希望をかなえられる職場に採用されたときこそが、自分にとってのベストタイミング
転職時期にこだわりすぎず、「この時期に転職できたら嬉しい」ぐらいの心づもりで臨むほうが良いかもしれませんね。

スペシャル講師プロフィール

坂口 千絵(さかぐち ちえ)

看護師/カウンセラー/ライフコーチ/セミナー講師/WEBライター

看護師歴20年。新人教育のリーダーとして数多くの新人を育てた経験をもとに、カウンセリング、コーチングなど、さまざまな資格を活かして看護師さんの悩みに寄り添い、問題解決へと導く個人セッションを行っている。コーチング、カウンセリングの枠にとらわれない、「相手の思いを否定せず、ひとりでは考えつかない解決方法の提案」がクライアントから好評を博す。

HP:http://infinity-space.jimdo.com/
ブログ:http://ameblo.jp/counselor-chisa/

看護師転職お悩み相談室 お悩み投稿はこちら

資格、お給料、人気の職場レポなど
看護師転職お役立ちコンテンツ

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する
求人に関するお問い合わせは・・・看護師専用ダイヤル 携帯・PHS OK! 0120-838-153 平日9:30?20:30 土曜9:30?17:30(日曜・祝日を除く)お問い合わせ例