サイト内の現在位置

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.010

埼玉県在住 看護師歴10年目40歳

クリニックへの転職を考えています

大学病院で内科の慢性期病棟に勤務しています。患者さんの看護だけではなく、勉強会やレポート提出、研修参加や看護研究など息つく間もなくいろいろな仕事があって、心身ともに疲れました。家でも気が休まりません。もう少し余裕をもって仕事がしたいと思い、クリニックへの転職を考えているのですが、どう思いますか。

総合的な判断を

改善を試みてからでも遅くない

病院やクリニックなどの医療機関は、それぞれの特色に違いがあるぶん、メリットやデメリットも大きく異なります。例えばクリニックの場合、定時で帰れることが多い、夜勤がない、土日祝日に休めるなどのメリットがありますが、給与が下がる、長期連休がとりづらい、雑務が多いなどのデメリットもあります。どんな職場で働いても一長一短ですが、心身ともに疲れているときは、とにかく現状から逃れたいという思いが強まり、冷静かつ総合的な判断をすることが難しくなります。
転職をすること自体に問題はありませんが、仕事量を減らす工夫(必要以上に抱え込まない、引き受けないなど)やリフレッシュの方法などに改善できる部分がないかを考え、実践してみてからでも決断は遅くはありません。今後のキャリアアップの希望の有無や、看護師として働くうえでの長期的展望なども加味したうえで、総合的な判断をするよう心がけましょう。

事前にある程度のリサーチを

クリニック勤務の主なメリットやデメリットについては先に述べた通りですが、ひとえにクリニックといっても、雰囲気や人間関係、業務内容は多種多様です。また、通勤時間なども考慮し、自分のライフスタイルに合わせた選択をすることも大切です。
転職サイトなどで情報収集をし、候補をいくつかあげたら、できる限り所在地に足を運んでみてください。可能な限りいろいろなことを自分の目で確認し、感覚を大切にすることをおすすめします。

スペシャル講師プロフィール

坂口 千絵(さかぐち ちえ)

看護師/カウンセラー/ライフコーチ/セミナー講師/WEBライター

看護師歴20年。新人教育のリーダーとして数多くの新人を育てた経験をもとに、カウンセリング、コーチングなど、さまざまな資格を活かして看護師さんの悩みに寄り添い、問題解決へと導く個人セッションを行っている。コーチング、カウンセリングの枠にとらわれない、「相手の思いを否定せず、ひとりでは考えつかない解決方法の提案」がクライアントから好評を博す。

HP:http://infinity-space.jimdo.com/
ブログ:http://ameblo.jp/counselor-chisa/

看護師転職お悩み相談室 お悩み投稿はこちら

資格、お給料、人気の職場レポなど
看護師転職お役立ちコンテンツ

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する
求人に関するお問い合わせは・・・看護師専用ダイヤル 携帯・PHS OK! 0120-838-153 平日9:30?20:30 土曜9:30?17:30(日曜・祝日を除く)お問い合わせ例