突然の異動命令にショック | 看護師の求人・転職情報はマイナビ看護師日本最大級の看護師転職サービス

サイト内の現在位置

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.002

鳥取県在住 看護師歴 4年目 25歳

突然の異動命令にショック

2月から手術室への異動を命じられました。しかも突然です。異動は珍しいことではないですが、いざ、自分の身に降りかかるとすごくショックです。仕事もやっと人並みにできるようになって、看護の楽しさが見え始めたばかりなのに。また一から仕事を覚え、人間関係もと考えると、テンションが下がります。

時間が解決することを信じて

めざすは「柳」!?

環境の変化が突然訪れたことの衝撃、今後に対する不安など、短期間で相当の負荷がかかっていること、お察しいたします。責任感が強い人は、何かと我慢し、「やるからには必死でやろう」という決意をしがちです。しかし、自分が望んだ異動ならまだしも、望んでいないのならば、その意気込みの強さがストレスの原因になることもあります。
これからしばらくは大変な時期が続くからこそ、意識したいのは「リラックス」。環境の変化に対応しようと努力する一方で、柳の木に揺れる葉のように、流れに身を任せてみようという気持ちをどこかでもつようにしましょう。

経験を糧にする

新しいことに取り組むときは、勝手がわからずとても大変ですし、身体的・精神的にも相当の負荷がかかります。しかし、ある程度慣れてくると、次第に当初感じていた難しさは和らいでいきます。
また、仕事がある程度できるようになり、看護の楽しさを見つけることもできたのは、あなたが日々、積み重ねた努力の賜物です。これまで乗り越えてきた経験を糧とし、「これからも困難があるかもしれないけど、きっと乗り越えられるはず」というように、「自分を信じる力」を磨いていきましょう。

スペシャル講師プロフィール

坂口 千絵(さかぐち ちえ)

看護師/カウンセラー/ライフコーチ/セミナー講師/WEBライター

看護師歴20年。新人教育のリーダーとして数多くの新人を育てた経験をもとに、カウンセリング、コーチングなど、さまざまな資格を活かして看護師さんの悩みに寄り添い、問題解決へと導く個人セッションを行っている。コーチング、カウンセリングの枠にとらわれない、「相手の思いを否定せず、ひとりでは考えつかない解決方法の提案」がクライアントから好評を博す。

HP:http://infinity-space.jimdo.com/
ブログ:http://ameblo.jp/counselor-chisa/

看護師転職お悩み相談室 お悩み投稿はこちら

資格、お給料、人気の職場レポなど
看護師転職お役立ちコンテンツ

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する
求人に関するお問い合わせは・・・看護師専用ダイヤル 携帯・PHS OK! 0120-838-153 平日9:30?20:30 土曜9:30?17:30(日曜・祝日を除く)お問い合わせ例