サイト内の現在位置

看護師転職お悩み相談室

看護師の転職にまつわる悩みや疑問、転職活動を行うときに気をつけるポイントなどを
Q&A形式でスペシャリストたちがズバリお答えします!

vol.015

埼玉県在住 看護師歴8年目 29歳

仕事を辞める理由に困る

ここ数年、慢性的な人員不足が続き、体力的にもつらくなってきました。自分よりも仕事ができないスタッフのことをバカにする先輩や、上司のパワハラまがいの発言……。いろいろと不満がありすぎて限界です。辞める決意は固まりましたが、うまい退職理由が見つからず、困っています。本当なら正直に不満をぶつけたいのですが……。

跡を濁さず、を意識して

不満を伝えるのはリスクが高い

不満をぶつけることでなにかが変わるのであれば検討の余地もあるかもしれませんが、いずれ退職する予定とのことですから、エネルギーを無駄に使う必要はありません。溜まった不満をぶつけたいと感じるのも無理はありませんが、退職の意向を伝えてから実際に辞めるまでには、ある程度の期間を要します。引き続き、上司と顔を合わせることを考えると、不満を伝えても後味が悪いだけでなく、精神的ストレスがさらに増大する可能性があります。また、不満の内容によっては、「それではどこに行っても通用しない」「人間関係のトラブルなんて、どこの病院に行っても多かれ少なかれある」などと、退職をかわされる可能性がありますので、注意しましょう。

ときには方便の検討も

新しい環境でのスキルアップや資格習得などを目的とした退職理由は比較的、話を通しやすいと言えます。一方で、「異動すれば新しい環境になるから」「あと一年は我慢してほしい」などのように引き留められる可能性も。退職の意思が変わらないのであれば、結婚、引っ越し、夫の転勤、両親の介護など、不可抗力の理由を方便として使用するのも一つの方法です。いずれにしても、しっかりと自分の意向は伝えつつ、できるだけ波風を立てないように心がけてください。「立つ鳥跡を濁さず」の精神で対応していきましょう。

 

スペシャル講師プロフィール

坂口 千絵(さかぐち ちえ)

看護師/カウンセラー/ライフコーチ/セミナー講師/WEBライター

看護師歴20年。新人教育のリーダーとして数多くの新人を育てた経験をもとに、カウンセリング、コーチングなど、さまざまな資格を活かして看護師さんの悩みに寄り添い、問題解決へと導く個人セッションを行っている。コーチング、カウンセリングの枠にとらわれない、「相手の思いを否定せず、ひとりでは考えつかない解決方法の提案」がクライアントから好評を博す。

HP:http://infinity-space.jimdo.com/
ブログ:http://ameblo.jp/counselor-chisa/

看護師転職お悩み相談室 お悩み投稿はこちら

資格、お給料、人気の職場レポなど
看護師転職お役立ちコンテンツ

マイナビ看護師に登録して希望通りの求人を紹介してもらう!
  1. ご登録
  2. 希望にマッチした求人情報のご提供
  3. 面接・見学
  4. 内定・ご入職
最後まで納得のゆく転職先をお探しします。
無料で登録する
求人に関するお問い合わせは・・・看護師専用ダイヤル 携帯・PHS OK! 0120-838-153 平日9:30?20:30 土曜9:30?17:30(日曜・祝日を除く)お問い合わせ例