基本的な性格
あなたは、とても親切で思いやりのある人です。人と人との気持ちの触れ合いを大切にし、誰に対しても温かい態度で接することができます。加えて「いい人でありたい」という思いが強く、常に誰かのことを気づかっているため、人を助けたり、世話を焼いたりすることにやりがいと喜びを感じるでしょう。
判断基準・行動の仕方
ポジティブな感情を表に出して人に伝えようとするタイプです。物事の見通しは楽天的で、自分は何があっても大丈夫だと信じています。その一方で、人に同情しやすく、ボランティア精神も旺盛。何か困難を抱えている人や、社会的に弱い立場にあって助けを必要としている人のために、進んで援助の手を差し伸べようとします。
対人態度
人当たりがよく、自分から相手との距離を縮めていきます。親しい人はもちろん、見ず知らずの人にも親切にし、思いやりを示すのも献身家タイプの特徴です。自分のことより、他人のことを第一に考え、「私はいいから、あなたがどうぞ」と道を譲るような、相手中心の態度をとれる人です。また、悩みを抱えている人の話にじっくり耳を傾け、よき相談相手になれる人でもあります。
発揮できる強み
「人が何を必要としているか」によく気がついたり、そうしたニーズに対してすぐに動いたりできるのがあなたの強みです。自分から先回りして動ける人でもあるため、まわりからの評価も高いでしょう。また、人と触れ合うことをいとわないあなたは、直接的に人を支える看護職や介護職に向いており、いまの仕事はまさに適職といえます。専門知識や技能を磨いていけば、患者さんにとってより力強い支えとなり、活躍の場も広がるでしょう。



人当たりがよく、どんな人に対してもにこやかに接することができるので、相手に好ましい印象を与えます。反面、自分のことを語るときには、遠慮がちになったり、必要以上に謙遜したりすることも……。また、このタイプには、論理的に筋道立てて話をする、話をまとめるということが苦手な人が多いので、面接のときなどは話のポイントや順番をしっかりまとめておきましょう。
私は、仕事を通じて人の役に立てることに誇りとやりがいを感じており、「患者さん一人ひとりの気持ちに寄り添える看護師」を目指してきました。
医療の現場には、さまざまな事情を抱えた患者さんがいらっしゃいます。また、患者さんだけでなくそのご家族も、悩みや不安を抱えています。そういう方たちの支えになれるような「思いやりの看護」を実践することが、新卒の頃からの私の目標でした。
そのため毎日の業務では、一人ひとりのお名前だけでなく、こちらで把握できる限りの背景を心に刻み、その方にとっていちばん喜んでもらえるような呼びかけや接し方、看護の仕方を工夫しております。その甲斐もあって、「あなたと話していると安心できる」「悩みを聞いてもらえてよかった」と言っていただけることが多く、私にとって大きな喜びとやりがいにつながっています。