-
給与
-
月収 30.0万円~ 年収 450万円~
勤務地
-
東京都新宿区
JR中央線 新宿駅 徒歩5分、JR総武線 新宿駅 徒歩5分、JR山手線 新宿駅 徒歩5分…ほか
職種
-
看護師、保健師 / 正社員
勤務時間
-
日勤:09時00分~18時00分(休憩60分)
早番:07時15分~16時15分(休憩60分)
株式会社ビーアールビーは、セレブ・富裕層限定に、会員制で質の高いサービスを提供している会社です。会員様には、企業の代表や、芸能人やアスリートなど、ご本人の健康状態が、会社経営や、活動に大きく影響する方が多くいらっしゃいます。高い接遇とホスピタリティが求められますが、入職後2ヶ月間の研修があるなど、教育体制として、しっかりサポートしていただけます。京王プラザホテル内のメディカルサロンには、常勤の医師がおり、会員に対して、カウンセリングを行います。ナースは、その補助的業務(書類作成、ご案内など)を行います。人気求人のため、ご興味がある方は、面接ポイントなどお話しますので、お気軽にお問い合わせください。
-
給与
-
月収 22.5万円~ 年収 315万円~
勤務地
-
東京都新宿区
JR中央線 四ツ谷駅 徒歩2分、JR総武線 四ツ谷駅 徒歩2分、東京メトロ丸ノ内線(池袋-荻窪) 四ツ谷駅 徒歩2分…ほか
職種
-
看護師 / 契約社員
勤務時間
-
就業時間1:09時00分~17時00分(休憩45分)
1960年創立の歴史ある法人です。ソフトウエアなどの診断支援ツールも含めて、開発・製造から販売・サービスまでトータルに手がけ、医療現場をサポートしています。今回は営業サポート(アソシエイト)として、糖尿病患者向け「自己血糖測定装置」の営業サポートをお願いします。営業、サービスエンジニア、学術担当と協力しながら進めていただきます。研修もしっかりあり、安心です。キャリア・ステップアップにも繋がります。直行直帰が可能、残業も少なく、土日祝はお休みですので、ご家庭やプライベートとの両立もしやすいです。ご興味のある方には、面接対策ポイントなど、さらに詳細をお話しいたしますのでお気軽にご相談ください!
-
東京支社
【東京都/新宿区】月給:44万円~◎昇給・賞与制度あり◆企業の支社にて保健師の募集♪<産業保健師>
給与
-
月収 44.0万円~
勤務地
-
東京都新宿区
東京メトロ丸ノ内線(池袋-荻窪) 西新宿駅 徒歩6分、都営大江戸線 都庁前駅 徒歩6分
職種
-
保健師 / 正社員
勤務時間
-
日勤:10時00分~19時00分(休憩60分)
東京都新宿区に位置する企業の支社における産業保健師の募集です。最寄駅より徒歩圏内とアクセスに便利な立地にあります。
年間休日は120日以上もあり、プライベートを大切にしながらご勤務いただけます。これまでの保健師としての経験を活かしながらご勤務いただける職場環境です。
ご興味のある方には、面接対策ポイントなど、さらに詳細をご案内しますのでお気軽にご相談ください!
東京都新宿区における看護師の求人特徴とエリア特徴
ここでは新宿区における看護師の有効求人倍率、エリアや医療機関の特徴をまとめて解説します。新宿区は東京都23区のほぼ中心に位置しており、人口は約34.6万人です。東京都庁や多くのオフィスビルが集まっている一方で、複数の商業施設もあるため、平日・休日問わず多くの人が訪れます。
エリア内の病院数と診療所数は合計635施設で、勤務している看護師数も豊富です。看護師1人あたりの有効求人倍率は2.14倍で、全国平均と大きな差はありません。大学病院など大きな病院から、診療所までさまざまな求人があるので、新宿区で看護師として入職したい方は、ぜひチェックしてください。
1 .東京都新宿区の看護師の平均給料は?
まずは、新宿区における看護師の平均年収と平均月収をご紹介しましょう。
東京都新宿区における看護師の平均給料は下記の通りです。
| 看護師の平均給料(東京都新宿区) | |
|---|---|
| 平均月収 | 平均年収 |
| 29.04万円 | 393.7万円 |
続けて、東京都新宿区の看護師と一般企業の平均月収を比較すると下記の通りになります。
| 看護師と一般企業の平均月収比較(東京都新宿区) | |
|---|---|
| 看護師 | 29.04万円 |
| 一般企業 | 35.39万円 |
新宿区内で働く看護師の平均月収は約29.0万円、一般企業は約35.4万円です。数字上のみで比較すると、新宿区内で勤務する看護師は、同エリアの一般企業で勤めるよりも給料が低いことがわかります。
新宿区は医療機関の数が多く、高収入であるイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、このような数字になるのには理由があります。
月収を計算する際には、企業によって異なるものの、給料のベースである「基本給」が使用されます。「残業手当」や「夜勤手当」、「休日勤務割増賃金」などの各種手当やインセンティブなどは含まれていません。
しかし看護師の場合、一般企業よりも各種手当が支給されることが多く、給料において大きな比重を占めています。そのため、基本給のみを考慮して計算した月収で比較すると給料が低く見えるのです。しかし実際は支給される手当が多い分、一般企業よりも月収が高くなることが少なくありません。
また、新宿区内には大学病院から診療所、美容クリニックまでさまざまな求人があり、働く施設によっても収入に差がみられます。
2.東京都新宿区における看護師の有効求人倍率と求人市場の特徴は?
新宿区は、診療所数が多いことや病床規模の大きい大学病院があることから、他のエリアと比べても非常に多くの看護師が働いています。
以下は、東京都新宿区における看護師の有効求人倍率です。
| 有効求人倍率 | |
|---|---|
| 東京都新宿区(*1) | 2.14倍 |
| 全国(*2) | 2.63倍 |
新宿区は、全国平均と比べて人口あたりの診療所数は多いですが、病院数は少ないです。ただし、病床数が1,000床を超える大学病院があり、病床数で比較すると全国平均を上回るため、その分看護師の需要はあります。介護施設数は全国平均よりもやや少なく、介護分野に関しては他のエリアより求人が少ないことが考えられます。
(出典:地域医療情報システム)
有効求人倍率は全国平均と比べてやや低いものの、大きな差はありません。新宿区は、1人の看護師に対して2つ以上の施設が常に求人を出している状況です。働いている看護師の数そのものは多いので、焦らずに探せば希望する条件の求人を見つけられるでしょう。
また、新宿区は都内でも利用者数の多い新宿駅があり、オフィスビルや商業施設が多いエリアです。近隣エリアや他県に居住している方が、新宿区内の施設に通勤していることも多いと考えられます。
3.東京都新宿区の看護師の施設別求人数と傾向は?
看護師として就職・転職を希望する際は、エリア情報はもちろん、施設に関する情報やその求人傾向を把握することも大切です。
ここからは、「マイナビ看護師」サイト内の新宿区における施設形態ごとの求人数とその傾向をご紹介します。
| 東京都新宿区における施設形態毎の求人数と傾向 | |
|---|---|
| 病院(12件) |
|
| クリニック・診療所(96件) |
|
| 美容クリニック(39件) |
|
| 施設 有料老人ホーム・老健など(43件) |
|
「マイナビ看護師」では、東京都新宿区の看護師求人を約300件掲載しています。ぜひご覧ください。
4. 東京都新宿区の名所や生活環境などの魅力は?
新宿区は、国内でも有数のターミナル駅である「新宿駅」を中心に、オフィス街や繁華街が広がるエリアで、多くの人が平日・休日を問わず訪れます。ここでは、新宿区のエリア特性や生活環境、名所などをご紹介します。
新宿区内は、鉄道や路線バスをはじめとした交通インフラが非常に充実しています。駅から徒歩圏内にある病院や診療所も多く、他エリアから通勤する人も多いです。百貨店や量販店、ファッションビルなど商業施設も複数あるので、買い物も便利です。医療介護系の専門書を探すのに便利な大型書店もあります。「新国立劇場」や「国立競技場」、「明治神宮野球場」などの施設や、ランナーに人気の「新宿御苑」など、余暇を楽しめる場所も豊富です。
人口は約34.5万人(2021年4月1日現在)ですが、居住している夜間人口と通勤や通学などで訪れる人を含む昼間人口には大きな差があり、昼間人口は夜間人口の約2.5倍です。他エリアから新宿区内へ通勤・通学している人や、買い物などで訪れる人が多数いるため、繁華街でなければ夜間は静かになります。
新宿区内に診療所が多いのはそのためで、ビジネスパーソンが通院しやすいよう、駅周辺に立地している施設が非常に多いです。健診専門クリニックや美容クリニックでは、日曜日に診療を行っているところもあります。
また、新宿区は外国人登録者が都内でもっとも多いエリアです。特に中国人や韓国人が多数暮らしていて、「新大久保駅」を中心としたコリアンタウンなど、外国人コミュニティが複数あるという特徴があります。が外資系企業のオフィスや大使館が多くあることから、外国人居住者が多いという特徴もあります。観光や買い物などで訪れる外国人も多く、外国語のスキルを活かすチャンスもあるでしょう。
新宿区というと、若者やビジネスパーソンが訪れる街といったイメージがあるかもしれませんが、繁華街を少し離れると高齢化が進んだ団地もあります。大学病院などで行われる最先端の医療や、救急医療だけでなく、高齢者医療や在宅医療のニーズも増えている現状があります。
医療機関や介護施設の特徴は、地域の特性に左右される部分が大きいです。新宿区で求人を探す際は、このような地域の特性も理解しておいた方が、希望する条件に合う求人を見つけやすくなります。
まとめ
新宿区は、都内でも働く看護師の人数が非常に多く、看護師1人あたりの有効求人倍率は2.14倍です。ビジネスパーソン向けの診療所やクリニック、総合病院などさまざまな求人があります。駅から徒歩圏内で通勤しやすく、残業が少ない現場や年間休日が多めの現場も多いです。
看護師専門の転職サイト「マイナビ看護師」では、新宿区のさまざまな求人を紹介しています。勤務条件だけでなく、職場の雰囲気や産休・育休の取得実績など、きちんと確認した上で紹介しています。エリアに詳しいキャリアアドバイザーによる、希望や実績、スキルに合わせた無料転職サポートも実施しています。新宿区で看護師の求人を探している方は、マイナビ看護師をぜひご利用ください。
※当記事は2021年4月現在の情報を基に作成しています
「エリア一番の人気病院で若干名募集」、「都心の人気クリニックで看護師1名のみ募集」といった人気求人の場合、「マイナビ看護師」に登録済みの方に優先的にご紹介してしまうこともあるためサイトには求人情報が掲載されないこともあります。
簡単1分!無料転職サポートに登録する
東京23区のほぼ中央に位置する新宿区は、東京都庁が置かれている人口約34.3万人の都市です。都庁をはじめ、多くの高層ビル群が立ち並ぶエリアとなっておりビジネスが盛んです。また、多くの人で賑わう新宿駅周辺には歌舞伎町などの歓楽街や新宿御苑などがあります。医療施設は病院数14施設、クリニック数646施設となっていて、東京女子医科大学病院や慶應義塾大学病院、 東京医科大学病院などの規模の大きい大学病院が集積しています。求人は【マイカー通勤可・相談可】【駅チカ(徒歩10分以内)】【残業10h以下】などが豊富です。バラエティ豊かな医療施設の中から、自分の条件に合った求人を探してみてください。
※各種数字情報は2021年6月 マイナビ調べによる
他の条件で求人を探す
「マイナビ看護師」は厚生労働大臣認可の転職支援サービス。完全無料にてご利用いただけます。
厚生労働大臣許可番号 紹介13 - ユ - 080554

ベネッセグループのなかでも介護・保育事業を担うベネッセスタイルケアにて看護師様の募集です!
入社後は2週間ほどの座学研修があり、先輩に同行しながら業務がスタートするなどフォロー体制が整っています♪異業種からの転職者も多数ご活躍◎
ご興味ある方には、面接対策ポイントなど、さらに詳細をお話しいたしますのでお気軽にご相談ください。