• 2024年4月10日
  • 2024年4月9日

上司と後輩の板挟みにもう悩まない!うまく切り抜けるための方法6選

 

上の世代と下の世代の板挟みに合う中堅看護師。「Z世代の看護師とどう関わったらいい?」「若手に威圧的な態度をとる先輩看護師、リーダーとしてどう接したらいい?」など、新人時代とは異なる悩みがたくさん。そこで今回は、中堅看護師が直面する問題をピックアップ、解決につながるアドバイスを紹介します! 

Z世代の後輩へのベストな指導法は?

厳しすぎるとハラスメントになりかねない指導業務。一方、ちゃんと指導しないと後輩のためにもならないのも事実……。そんな後輩想いの看護師さんのお悩みにスペシャリスト3名がアドバイスを送ります。Z世代にベストな指導法とは?

詳細はこちら!
▶パワハラって言われないか不安。Z世代の後輩へのベストな指導法は?


新人の芽を潰すリーダーを改善させる方法は?

意地悪なリーダーが原因で新人や若手看護師が辞めてしまう職場……。裏では中堅看護師がフォローをしているものの、こんな状況がいつまで続くのか不安な日々が続いているとのこと。スペシャリスト3名はどのような改善策を提示するのでしょうか?

詳細はこちら!
▶1年目の看護師がすぐ辞める。新人の芽を潰すリーダーを改善させるには?


中堅看護師だけどまだ仕事がしんどい…結婚・出産なんて無理ゲーじゃない?

中堅看護師には、板挟み問題以外にも悩みがあるようです。「多重課題に追われ、常に人の命と向き合いながら、結婚して子どもを育てて幸せになる……正直無理。これからの未来も見えず、人生これからどうなるんだろうと不安な気持ちが拭えない」。そんなお悩みを抱えた5年目看護師さん。スペシャリスト3名はどのようなアドバイスを送るのでしょうか?

詳細はこちら!
▶中堅看護師だけどまだしんどい。結婚・出産なんて無理ゲー。いつになったら人生アガれるの?


管理職になってから現場経験が積めない……看護師として成長できてる?

管理職になってから現場経験が積めずに看護師としての成長にモヤモヤを抱いてしまった看護師さんのお悩みです。中間管理職の立場なら、誰もが一度は悩んだことがあるはず。スペシャリスト3名のアドバイスは?

詳細はこちら!
▶管理職になってから現場経験が積めず、看護師として成長できているか不安です。


私が主任で大丈夫?自信がまったく持てない……

看護主任として後輩や部下を取りまとめる役を担うことに。やるしかないものの、管理職としての立ち振る舞いがわからない……。スペシャリスト3名からは、後輩を育てるときに心がけることや信頼関係の育み方に関するアドバイスが送られています。

詳細はこちら!
▶私が主任で大丈夫かな? 後輩看護師は誰に教わるか人を見てるだろうし……。


あなたの「リーダー適正度」を診断!

リーダーや主任など、責任のある立場を任されることになったものの、自分が本当にリーダーに適しているのかわからない……。そんな人はまず、中嶋先生の心理テストでリーダー適正度を調べてみては?

詳細はこちら!
▶【心理テスト】どんな異世界に転生した?あなたの「リーダー適正度」を診断!


制作:TAC企画

著者プロフィール