• 2019年11月6日
  • 2021年11月15日

【看護師の悩み】管理職になって孤独感が強い

 

【質問】管理職になって孤独感が強い

管理職になってからというもの、今まで親しかったスタッフが私と距離を置くようになりました。以前は冗談を言い合う仲だったのに……。仕方のないことだとは思いますが、なんだかモヤモヤしてしまいます。(宮城県在住 看護師歴8年 30歳)

【回答】自分の成長を意識しよう

やるべきことに集中する

管理職になると、スタッフとの温度差を感じてしまうのは仕方のないこと。しかし、スタッフの顔色をうかがいながらの関係は、信頼を得られないほか、自分自身も疲弊してしまいます。

まずは、管理者としてスタッフ全体のことを考え行動していくことが最優先です。そういった行動や努力が積み重ねることで、管理者としての新たな一面を期待され、信頼関係にもつながっていきます。

管理者としての立ち位置を確立するためにも、割り切ることも大切です。あくまで仕事なので、友人関係を求めずに業務を優先していきましょう。

視点を変える

管理職は誰もがなれるわけではありません。適任適材だからこそ選ばれたことを認め、覚悟することも必要です。

スタッフとの距離間をさみしく思うのは管理者の誰もが経験してきたこと。スタッフ側からすれば、今まで話しやすかったけれど、なんとなく存在が遠くに感じてしまうのかもしれません。だからこそ、スタッフへの教育や業務改善などに従事し、職場の改善や管理を整え、働きやすい環境にしていくことが重要になってきます。管理者としてだけではなく、自分自身の成長として考え、視点を変えてみてはいかがでしょうか。

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール