• 2018年1月19日
  • 2021年11月15日

インターネットでもできる? 2018年の確定申告はココをチェック!

 

確定申告のシーズンが近づいてきました。確定申告は「しなければならない人」と「したほうがお得な人」に分かれるのをご存じですか? 確定申告について知っておいたほうがよいことや、知っているとお得なポイントなど、おさえておきましょう。

確定申告はしたほうがいいの?

そもそも確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間に生じたすべての所得をもとに、納めなければならない税金を計算して、源泉調整などで納めた税金などとの過不足を精算する手続きのことです。 勤務先で年末調整をしている人でも確定申告が必要になる場合や、したほうがお得な場合があるので、次のチェックリストを参考に確認してみましょう。

確定申告をしなければならない人

1)副業収入や家賃収入など、看護師の給料以外に20万円以上の収入がある人

2)給与を2カ所以上からもらっていて、年末調整されなかった収入の合計額が20万円を超える人

3)株式投資などで譲渡所得があり、特定口座で源泉徴収されていない人

4)2000万円以上の給与所得がある人

など

確定申告をしたほうがお得な人

1)年の途中で仕事を辞め、勤務先で年末調整をしてもらっていない人 ※それまでに納めている税金が少ない人は、不足分を支払う場合もあります。

2)年末調整後のタイミングで扶養家族が増えた人

3)医療費控除かセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)のどちらかを利用する人

4)ふるさと納税をした人

5)未納だった年金や健康保険などの社会保険料を支払った人

6)株式投資などで損失が出た人

7)住宅ローンでマイホームを購入し、住宅ローン控除をこれから受ける人

など

参照:国税庁「確定申告が必要な方」

インターネットでも確定申告ができる!

インターネットで確定申告するシステムを「e-Tax」といいます。確定申告の申告書は税務署に持参したり郵送したりしますが、e-Taxを使えば国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成して、自宅からインターネットで提出できるので便利です。

参照:国税庁「e-Tax」

ほかにも、e-Taxには次のような利点があります。

1)添付書類の提出が省略される
確定申告では医療費の領収書や源泉徴収票などの提出が必要ですが、e-Taxは必要な情報を入力すれば書類の提出が省略されます。(書類は5年間の保管が必要で、税務署から提出や提示を求められることがあります)

2)税金の還付がスピーディー
提出された申告書は2~3週間程度で処理されるため、税金の還付もスピーディーです。

3)24時間受け付けてくれる
確定申告の期間内なら、24時間提出ができます。また、e-Taxで提出した申告書に間違いがあっても、新たな申告書をe-Taxで提出すれば、最新の申告書をもとに処理してもらえます。

参考:国税庁「平成29年分確定申告特集」

インターネットで確定申告するための準備は?

e-Taxで確定申告をするためには、事前の準備が必要です。

1)インターネットの環境を確認しよう
作成した申告書などのデータをe-Taxで送信するには、パソコンが所定の推奨環境を満たしている必要があります。e-Taxのホームページで紹介されているので、事前に確認をしておきましょう。

2)マイナンバーカードを用意しよう
e-Taxを利用するには、電子証明書が組み込まれているマイナンバーカードか住民基本台帳カードが必要です。住民基本台帳カードには有効期限があるので、期限切れの場合は住民票がある市区町村の窓口に問い合わせて、マイナンバーカードを取得しておきましょう。

3)ICカードリーダライタを準備しよう
e-Taxを利用するには、マイナンバーカードや住民基本台帳カードに対応しているICカードリーダライタが必要です。家電販売店やネット通販などで購入できるので、事前に準備しておきましょう。

参考:国税庁「平成29年分確定申告特集」

インターネットで申告書を作成し、郵送でもOK!

e-Taxの事前準備が難しい場合は、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成して、プリントアウトすれば郵送でも確定申告ができます。申告書の作成方法はホームページで紹介されているので、参考にしてみてくださいね。 国税庁 確定申告書等作成コーナー

文:FPライター 斉藤 勇

みんなのボーナスどれくらい?気になる年収は?

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール