• 2021年4月16日
  • 2021年11月16日

マッチングアプリで出会った相手との初デートで気をつけたいこと

 

近年は、マッチングアプリでの出会いや、オンラインを使ったお見合いが定着しつつありますが……。オンラインで意気投合した後、いざ対面での初デートにのぞむとなると、やはり緊張しますよね。また、初対面の男性と二人きりで会う以上は、気をつけるべきポイントについても、きちんとおさえておきたいところ。そこで今回は、マッチングした後の「初デート」での注意点と、デートを成功させるコツについてお伝えします。

ご用心!初デートでの3つの注意点

1)プロフィール写真とのギャップがないようにする
初めての対面デートの際、もっとも気をつけたいのが第一印象です。事前にプロフィール写真を確認して、お互いに外見のイメージがついているものの、極端に加工した写真や、何年も前の写真を使用していると、写真とのギャップが大きすぎて相手に引かれかねません。そのためプロフィール写真は、実際の姿とかけ離れておらず、なおかつ写真うつりのいいものを選ぶのがベスト。もし、ヘアスタイルなどが変わっている場合は、マッチング後に最近の画像を送るのもひとつの方法です。

2)常識に沿って物事を判断する
「初対面の男性と二人で会う」ということを意識しつつ、一般的な常識に沿って物事を判断するようにしましょう。具体的な例を示すとすれば、以下のようなことです。

・人気のないところで会わない
・夜遅い時間に会わない
・よく知らない場所では会わない
・歓楽街でのデートは避ける
・お酒の飲みすぎに気をつける
・相手の車に乗らない
・二人でタクシーに乗るような場所は避ける

こうしたことをふまえて考えるなら、初デートは、自分も土地勘があり、駅に近い場所を選ぶのが正解。セッティングを男性まかせにせず「〇〇に良いお店があるので、ご一緒しませんか」と誘ってみるのもいいでしょう。

3)違和感を感じたら冷静になる
営業目的の業者や詐欺まがいのことをしようとする人、あるいは、遊び相手を求めている既婚者など、なかには婚活以外の目的でやってくる男性もいます。デート中にお金や商品購入の話をしてきたり、「さっきから話のつじつまが合わないな」と違和感を感じたりした場合は、一度冷静になってみてください。違和感が大きい場合は、デートを早めに切り上げるのもひとつの手です。

とはいえ、現実にそうした男性がたくさんいるかというと? そんなことはありません。初めから猜疑心を持つのは、決していいことではないので、この話は頭の片隅に置いておく程度にしてください。

初デートを成功させるための3つのポイント

1)初回はお食事デートがおすすめ
「初対面だからとりあえずお茶だけ」と構えすぎると、逆に間がもたなくて疲れてしまうことに。初回は、ぜひお食事デートを実践してみてください。食の好みや気づかい、店員さんへの態度など、食事には人間性が表れるので、相手のことを知るいい機会になりますよ。また、「一緒に食事をすると距離が近づいたように感じる」という心理的な効果も期待できます。お酒が飲める人なら、緊張しがちな初デートでもリラックスできるので、楽しい時間になること間違いなし!

2)男性が話しやすいように心がける
初対面では、会話も気をつかうポイントです。相手と気が合うかどうかを「話が合うかどうかで判断する」という人も多いのではないでしょうか。とはいえ、初デートはお互いに緊張しがちで、うまく話せないことも決して珍しくはありません。

そこで意識してほしいのが、「男性が話しやすいように会話を進めること」です。みなさんのなかには「患者さんと会話する機会も多いから、コミュニケーション力には自信がある」という人もいるかもしれませんが、たとえそうであっても、自分から話しすぎてしまうのはNG。初対面においては積極性を少しおさえて、男性に気持ちよく話をしてもらうほうがベターです。そのためには「相手が答えやすい質問」をするのがコツ。以下に一例を紹介しておくので、参考にしてみてください。

◎あらかじめ聞きたいことをピックアップしておく
【例】
「お休みの日は、どんなふうに過ごしていますか?」
「今のお仕事を始めたのは、何かきっかけがあったのですか?」
「最近、何かはまっていることはありますか?」

◎5W2Hを活用する
【例】
相手が話しやすいように、会話の合間に「いつ」「どこで」などの質問をはさんで、話を広げていきましょう。

◎男性からも質問しやすいように、きっかけを作る
【例】
「せっかくの機会なので、私に何かお聞きになりたいことなどありますか?」

3)次のデートに繋げる工夫をする
初デートで相手のことを「いいな」と思ったら、次のデートにつなげる工夫をしておきたいところですよね。となれば、「あえて長時間一緒に過ごさない」というのも手です。なぜかというと……。「もっと一緒にいたい」「もっと相手のことを知りたい」という程度で切り上げれば、自然と2回目のデートにつながると思いませんか?

また、会話する中で次につながりそうなキーワードを見つけて、さりげなくお誘いしてみるという方法もおすすめ。たとえば、こんな具合です。

◎食のキーワード
「焼き肉が好き」というキーワードを見つけた場合
➡「おいしい焼き肉屋さん知ってますよ。今度ご一緒しませんか」

◎場所のキーワード
「会社が〇〇駅」というキーワードを見つけた場合
➡「〇〇駅の近くの□□に行ってみたいと思ってたんです。ご一緒していただけませんか」

◎趣味のキーワード
「ゴルフが好き」というキーワードを見つけた場合
➡「やったことがないので、やってみたいです! まずは打ちっぱなしから連れていっていただけませんか」

できれば、その場で日程まで決めてしまうといいでしょう。

さて、今回は初デートで気をつけたいことや成功のコツについてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。みなさんに、幸せな出会いが訪れるように願っています!

\もっと収入をアップしたい♪高給与の求人/

著者プロフィール