• 2023年6月27日
  • 2023年7月12日

「とろろ」の代わりに○○で時短!簡単ねばとろクリーミーうどん

 

他のグルメ記事も見てみる♪/

SNS総フォロワー数43万超え、人気料理研究家ジョーさん。監修!

毎日忙しい方・料理が苦手な方でも台所に立つのが苦にならない、サクッと作れる「ラクうま」レシピをご紹介。管理栄養士考案で栄養面もバッチリ。ぜひご覧ください!

今回のレシピは、蒸し暑いこの季節にピッタリ!冷凍うどんを使ったひんやりレシピです!
それでは早速ご紹介していきましょう!

ねばとろ×ふわふわクリーミーうどん

材料 (2食分)

冷凍うどん 2玉
絹ごし豆腐 150g
オクラ 4本
納豆 1パック
めかぶ 1パック
卵黄 2個
めんつゆ(ストレート) 適量

作り方

★調理時間:10分

[1]冷凍うどんは電子レンジで袋の表記通りに加熱し、冷水でしめて水気を切る。

[2]鍋に湯を沸かし、オクラを入れて約1分茹でる。流水で冷まし、小口切りにする。納豆、めかぶはそれぞれ付属のたれを入れてよく混ぜる。

[3]豆腐をボウルに入れ、泡立て器(またはブレンダー)でかくはんし、豆腐クリームを作る。

[4]器にうどん、3、オクラ、納豆、めかぶ、卵黄をのせ、めんつゆをかける。


手間がかかる「とろろ」の代わりに、手軽に作れるふわふわの豆腐クリームをトッピングしました。
豆腐をかき混ぜる際には、ブレンダーやフードプロセッサーを使用すると、より滑らかな仕上がりになります。

めんつゆは種類によって風味や味の濃さが異なります。濃縮タイプのめんつゆを使用する場合は、パッケージの表記通りに薄めてください。

管理栄養士のおすすめポイント

豆腐はカルシウムがたっぷりで、低エネルギーな食品です。大豆よりも消化・吸収に優れています。

また、めかぶなどの海藻には、ミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。これらは髪の毛を美しく保ったり、老廃物をデトックスしてくれる効果が期待できるため、女性には特に嬉しい栄養素です。


さらに、納豆には、血液サラサラ効果が期待できる納豆キナーゼが含まれています。納豆キナーゼは熱に弱いため、冷たいうどんと相性抜群です。

毎日忙しい看護師さんでもささっと作れる「料理研究家ジョーさん。監修ラクうまレシピ」、 ぜひお試しください。


他のグルメ記事も見てみる♪/

企画監修・撮影:ジョーさん。 レシピ考案:淵江公美子(管理栄養士)

著者プロフィール