• 2017年7月7日
  • 2021年11月15日

【アプリ】心電図

 

ちょっとした空き時間に楽しめる単純ゲーム、看護師さんの業務に役立つ鉄板アプリなどさまざまなジャンルからご紹介します。さて、今回のアプリは?

適切なケアができるよう活用しよう!

心電図波形の読み方が苦手な学生さんやインターンの方のための学習アプリ『心電図』。心電図に関する基礎知識はもちろん、さまざまな実際の症例から心電図を分析するクイズ形式で学ぶことができます。(すべての症例を見るにはアプリ内課金が必要です)

心電図から考えられる病態を読み解こう

症例をタップすると「再生」「解析」「テスト」の3つのアイコンが表示されます。

心電図モニターから推察:「再生」

「再生」は心電図モニターの波形をビープ音付きで確認できます。1画面に表示される波形は6つ。左右にスワイプして残り6つの波形も表示できます。波形から病態を推察したら画面上の「診断名表示」をタップして答え合わせをしましょう。表示された診断名をタップすると詳細解説をチェックできます。気になった症例は画面上部のタグアイコンをタップしてタグ付けして管理しておきましょう。

プリントされた波形から推察:「解析」

「解析」は波形をプリントした状態のものを見ることができ、下部にはそれぞれの数値が表示されています。「再生」同様、「診断名」から詳細解説を表示できます。

考えうる病態を漏れなく推察:「テスト」

「テスト」は波形から考え得る項目をすべて選択するテスト形式です。正解すると上部に青で表示され、不正解は赤で表示されます。上部のステッキアイコンをタップすると正解を確認できます。

基礎知識を深める

症例ごとに心電図を見たい場合は、画面左上のメニューアイコンをタップします。ここで表示される一覧は各症例等の目次になっており、例えば「心電図の基礎知識」をタップすると、基本的な知識のおさらいができるようになっています。

臨床の現場に即した『心電図』。教本などの印刷物では波形がわかりにくいことがありますが、このアプリなら心電図モニターを忠実に再現したリアルな波形で学習を進めることができます。多くの症例を網羅しているので、これから医療に携わる学生の方にも、現場で働くプロフェッショナルの方にも必携の学習アプリです。

<用語解説>
・タップ……画面を指で軽く1回たたく(ダブルタップは2回)
・ドラッグ……タッチパネルを「タップ」や長押ししたまま指を離さず画面に触れたまま、指を目的の場所まで移動させる
・スワイプ……指で画面に軽く触れたまま、左右上下にすーっと掃くようにスライドさせる

心電図

価 格
iPhone版は無料、Android版 220円(どちらもアプリ内課金あり)
カテゴリー
メディカル
開 発
WMS, Inc

※アプリ情報はレビュー時点のものです。

iPhone版 ダウンロード
Android ダウンロード

著者プロフィール