• 2023年12月31日
  • 2023年12月28日

【船旅】魅力② 過ごしやすさ満点!洗練されたくつろぎの船内

 

無料で食べ放題&遊び放題というお得なサービスに加えて、上品で高級感たっぷりのロイヤル・カリビアンの船内は、まるで動くホテル。部屋にいても、オープンスペースにいても快適に過ごせます。

プール脇にはこんなくつろぎスペースもあります。お気に入りのドリンクを片手に、潮風を感じながらのんびりとくつろぐ……。あぁ、サイコーです!(写真提供:ロイヤル・カリビアン)

これが本当に船のなか!? 広大なパブリックスペース

5階の船内入り口から中に入ると広がるメインストリート。ブランドバッグのセールや、人気の国の寄港前夜にはスペシャルセレモニーが行われる場所です

まるで大型ショッピングモール

乗船すると、まず視界に飛び込んできたのが吹き抜けのホール。ここは船内のメインストリートで、免税店やおみやげ店、カフェ、バーなどいろいろなショップが並んでいます。この開放的な空間を見ていると、「これが本当に船のなかなの?」と驚きますよね。さらには行き交う旅行者たちの会話(英語が中心です)が聞こえてきて……。一気に旅気分が盛り上がりました!

アクティビティや本格的なショーも楽しめる

船内には4,000人分の客室のほかに、プールやウォータースライダー、ロッククライミングウォールなどのアクティビティがいっぱい。さらにはカジノやバー、音楽ホール、多彩なショーが楽しめるシアターもそろっていて、楽しみは尽きません。おかげで、就寝前はベッドの上でスケジュール表を眺めながら、「明日は、どこで何をしようかな」と思案するのが日課になっていました。同室のスタッフから「顔がにやけているよ」とからかわれたりもしましたが、遊びのプランを練るのもクルーズ旅の楽しみの1つだから、仕方ないんです!

屋外プールには巨大スクリーンがあり映画上映も。手前に見えるのは子ども用の水遊びエリア。大人専用の屋内プール、ソラリウムも同じ階に完備

夜にはショーや映画が楽しめるオープンスペース。隣接するカフェからドーナツとコーヒーを持ってきて食べるなど(もちろん無料)、好きなようにくつろぐのが「クルーズスタイル」です

お手ごろ価格の部屋でもクルーズライフは快適

客室についてもご紹介しましょう。船内には豪華なスイートルームからファミリー向けタイプ、スタンダードタイプまで、さまざなグレードのお部屋が用意されています。

お部屋は向きによって海側と内側に分かれますが、みなさんがコスパ重視なら、窓のない内側客室がおすすめです。船内にはくつろぎの空間や眺めのいい空間、ゆっくりと食事を楽しめるスペースなど、客室と同じくらい居心地のよい場所がそろっているので、「お部屋では寝るだけ」という人が多いのも事実。なので、窓がなくても快適に過ごせますよ。

こちらはバルコニー付きの客室。海を連想させる、さわやかな配色のインテリアが特徴的です

客室の掃除やベッドメイキングは、基本1日1回、客室担当のハウスキーパーさんがお部屋を整えてくれます。クルーズ中、ずっと同じハウスキーパーさんがお世話してくれるので、慣れてくるとお掃除のタイミングを調整してもらえたりもしますよ。「プールに行くからその間にお掃除、お願い!」「OK」なんてやりとりができれば、旅がより快適になるはずです。

こちらが内側客室。シャワールームや大型クローゼットなど、設備は他の客室と変わりません

オーシャンビューのくつろぎスペースで贅沢なひとときを

客室紹介のところで、「船内にはくつろぎの空間や眺めのいい空間がそろっている」という話をしましたが、船内はいたるところが「お気に入りの居場所」になっちゃうほどの心地よさ。特にオープンスペースには、何をするでもなく1人でうとうとしたり、カフェから運んできたコーヒーを飲みながらスマホを眺めたりと、自分のお部屋のようにくつろぐ人がたくさんいるんですよ。

なにげない通路の脇に、オーシャンビューの素敵なスペースがあったりするのもクルーズ船の魅力。いつも、誰かがくつろいでいる心地の良い場所です

行き届いたサービス! 広い船内も迷わずス〜イスイ

大人でも迷子になりそうな広大な船内ですが、随所に案内板が設置されているので迷わず安心。また、当日のイベントなどが調べられるタッチパネルもあちこちにあるので、「今どこ?」「何時にどこで何がある?」など、疑問があればすぐにチェックできちゃいます。おかげでクルーズ期間中は、道に迷ったり、目当てのエンタメを見逃したりすることなく過ごせました。

船内のインフォメーションや当日のイベント情報などは、船内アプリでも調べることが可能です。とはいえ、船には約1,500人のスタッフがいるので、わからないことがあれば、スタッフのみなさんに聞くのがいちばん早くて確実かもしれません。

エレベーターホールの横には、船内の情報を網羅した案内板があります。ショッピングモールのフロアマップみたいですよね

こちらがタッチパネル。分刻みでその日のスケジュールが確認できます。美しいサンセットの時刻もここでチェック!

船内は動線もよく考えられているので、とてもスムーズに移動できます。また、居場所がたくさんあったり、遊びが充実していたりするためか、ショーや食事で並ぶこともほとんどありませんでした。4,000人もの乗客がいることを考えると、すごいですよね!

海の上なのに、ノンストレスでおうちのように過ごせる。一度この感覚を味わえば、クルーズ旅が大好きになるはずです。

「ロイヤル・カリビアン」クルーズ日記

船内で出会ったお気に入り♡編〜

ここでは、本文で書ききれなかった船内の素敵な物やイベント、場所などをスタッフの独断と偏見を交えて紹介します。

記者Y

【屋外通路のデッキチェア】なんでもない普通の通路にもデッキチェアが並びます。食後やお酒の後に、夜の海を眺めるのも気持ちいい。昼でも夜でも、ここでくつろぐ人も

記者M

【客室ドアの飾り】船内の客室エリアは同じドアが延々と並んでいるので、クルーズ上級者はすぐに自分の部屋がわかるようにこうしてマーキング。個性が光っています!
記者Y
【お部屋係さんのタオルアート】くまのタオルアートはバスマットを含む3枚で作られた力作。ベッドメイクの後、部屋に戻るときに「今日はなにを作ってくれたかな?」とわくわくしちゃいます!

🚢クルーズ記事をもっと読む

*記事を公開次第ページへリンクします

取材・文/ナースプラス編集部
※本記事はロイヤル・カリビアン・インターナショナルとのタイアップ記事です

[PR]