• 2023年9月14日
  • 2023年9月7日

【心理テスト】あなたがいま一番大切にしているものは?海辺の過ごし方で診断!

 

パーソナリティ研究家・中嶋真澄先生監修による心理テスであなたの深層心理を解明! 今回は「あなたがいま一番大切にしているもの」を診断します。「何のために働いているんだっけ……」と考えることが多い看護師さんほど必見です!

Q.友人と海辺にきたあなた、何をして過ごしている?

あなたは友人と海にやってきました。何をして過ごしますか? 以下の4つから選んでください。

A:きれいな貝殻を集める

B:海辺でゴミを拾う

C:砂でお城をつくる

D:波打ち際で戯れる

この心理テストでわかるのは「あなたがいま一番大切にしているもの」

海辺の過ごし方でわかるのは「あなたがいま一番大切にしているもの」です。大切にしているものがわかれば、看護師として働くモチベーションにもなるはず。さっそく診断結果をチェックしてみましょう!

A:「きれいな貝殻を集める」を選んだあなたが大切にしているのは「お金・価値のあるもの」

きれいな貝殻は、あなたにとっての価値である“資産・財産”を表しています。それらを集めようとしているあなたは、お金や価値になるものを一番大切にしているのかも。残業が続いても「残業代ついたし、まあいいか」と考えていませんか? 確かに生きていくうえでお金は大切ですが、無理をして心や体のケアを忘れてしまっては本末転倒。公私ともにバランスよく大切にできるよう心がけましょう。


B:「海辺でゴミを拾う」を選んだあなたが大切にしているのは「キャリア」

海辺のゴミは、後悔を表します。それを拾おうとするあなたは、いままさに過去に実現できなかった課題にもう一度取り組み、きちんとしたキャリアを歩もうとしているのかも。看護師として働く中で「あの時もっと真剣に取り組んでおけばよかった」と感じる分野はありませんか? いまから学びなおせれば、より良いキャリアを築くことができます。ただ、責任感が強いうえに、一度始めるととことん根詰めてしまうことも。休息を忘れずに!


C:「砂でお城をつくる」を選んだあなたが大切にしているのは「自己実現(ブランディング)」

砂のお城は、波に打たれて消えてしまうことから、夢や理想を表します。それを作ろうとしているあなたは、これまで以上に自己実現を大切にしているのかも。「このまま本当に看護師として働き続けることが正解なのか」「もっと自分にあった働き方があるのでは?」と自問自答することが増えていませんか? 自分だけで考えがまとまらないときは、職場の同僚や仲が良い友人に相談するのも一つの手段です。気負いせず、ゆっくり考えてみて。


D:「波打ち際で戯れる」を選んだあなたが大切にしているのは「時間」

寄せては返し、ひとつとして同じ形がない波が表すのは、一瞬の変化や未来への可能性です。そんな波と戯れるあなたが大切にしているものは時間。一瞬たりと同じ時間は来ないとわかっているからこそ、仕事だけに縛られない自由な時間を求めているのではないでしょうか。もしいま、夜勤や残業時間の多さで自由な時間がないと感じているのであれば、働き方を考え直してみる良い機会かも。

▶︎2023年度の看護師キャリアの運勢もチェック!

▶【心理テスト】あなたが求めているものは?鏡に映った人を選んで診断!

文/内山直弥、企画・構成/藤田佳奈美

著者プロフィール