• 2023年3月23日
  • 2023年3月15日

【心理テスト】あなたが求めているものは?鏡に映った人を選んで診断!

 

パーソナリティ研究家・中嶋真澄先生監修による心理テストをご紹介! 日々の生活の中で何か物足りなさを感じている看護師さん、今、自分が何を求めているのか診断してみましょう!

Q.トイレで鏡をふと見ると、誰が映っていた?

トイレで鏡をふと見ると、自分の後ろに誰かの影が……。誰が映っていますか? 以下の4択から選んでください。

A:幽霊

B:医師

C:同期の看護師

D:患者

この心理テストでわかるのは「あなたが求めているもの」

あなたが選んだ人でわかるのは「いま何を求めているのか」です。誰しも無意識に「○○がほしい」という思いを秘めているもの。診断結果を参考に自分の心の内を確認してみましょう!

A:「幽霊」を選んだあなたが求めているのは「安心・安定」

不安や恐れをもたらす幽霊を選んだあなたは「現状の不安や恐れから抜け出したい」、すなわち、「安心・安定」を求めているのかも。職場の人間関係やワークライフバランスなど、自分の力だけでは変えられないことに頭を悩ませていませんか? 信頼できる先輩看護師に不安を吐露してみるのもあり。意外な改善策が見つかるかも。


B:「医師」を選んだあなたが求めているのは「キャリアについて相談できる導き手」

病院の中でも権威ある医師を選んだあなたが求めているのは「キャリアについて相談できる先輩や導き手」。今のあなたは、現在のポジションや収入に満足せず、「看護師長になりたい」「認定看護師の資格を取りたい」「高給与の病院で働きたい」など、キャリア的・経済的に豊かな状態を望んでいるのでは? 医療看護の専門家でなくても、キャリアに関して相談できる経験豊かな人は、案外あなたの身近にいるかもしれませんよ。


C:「同期の看護師」を選んだあなたが求めているのは「人との絆」

同期の看護師を選んだあなたが求めているのは「人との絆」。最近、職場の人との繋がりを希薄に感じてしまっていませんか? 特に新年度に向けて新しい職場で働く看護師さんはその気持ちが強いのでしょう。しかし、同期のような深い絆で結ばれた関係性は、一朝一夕で築けるものではありません。積極的にコミュニケーションを取ることから始めてみて。


D:「患者」を選んだあなたが求めているのは「信頼・愛情」

患者を選んだあなたは、人に対して「できる限りサポートしてあげたい」と強く思うタイプ。きっと患者のためなら一生懸命頑張れる看護師さんなのでしょう。ただ「サポートしてあげたい」という思いの深層には「もっと頼りにされたい」「愛されたい」という思いが隠れています。でもあなたは、すでに患者から頼りにされている素敵な看護師さん。自信をもって。

文/内山直弥、企画・構成/藤田佳奈美

▼他の心理テストもチェック!

【心理テスト】掃除したい所は?あなたの“疲れの本当の原因”がわかる

【心理テスト】あなたの世渡り上手度は?エレベーター内の立ち位置でチェック

著者プロフィール