コラム 坂口千絵の幸せ看護師のつくりかた

目標を達成するためのポイントとは

第30回目

「自分の夢や希望を叶えたい」「絶対に達成したい目標がある」など、何かを成し遂げたいときには、「上手な目標設定」をすることが大切です。この「目標設定」のコツについてご紹介していきます。

目標達成の5つのポイント

現実的な目標を立てる
たとえば、体重60kgの人が、「1カ月で10kgやせる!」という目標を立てた場合、まずはそれが現実的に達成可能な目標なのかを考える必要があります。理想と現実がかけ離れすぎていたり、かなり無理をしたりしないと達成できない非現実的な目標は、身体的・精神的にストレスがたまる原因になりますので注意が必要です。「現実的な目標」として、「1カ月で3kg」などのように、「ちょっと無理をすれば達成できるもの」を目安に設定するといいでしょう。

目標と行動内容はより具体的に
「半年間でできるだけやせる」「1年間でゆっくりやせてきれいになる」などの目標は抽象的すぎるため、「○カ月で○Kgやせる」などのように、具体的な数字を挙げることをおすすめします。また、「1日10分間筋トレをする」「18時以降は食事をとらない」など、その目標を達成するためにとる行動もできるだけ具体化するといいでしょう。

長期目標だけでなく、短期目標も設定する
長期目標達成期間が数年におよぶ場合、よほど意志が強くない限り途中で挫折することがほとんど。モチベーションを維持しながら、無理なく目標を達成するためには、1~3カ月ごとの短期目標も設定することが大切です。また、定期的に目標の見直しをして、修正をかけていきましょう。

動機・目的・メリットを明確にする
目標を立てる際、「なぜ、その目標を立てたのか」という動機や、「何のために目標を達成するのか」という目的を明確にしておく必要があります。また、モチベーションを上げるために、「目標を達成した際のメリット」をできる限り多く挙げることをおすすめします。

スケジュールに余裕をもたせる
目標を達成するために行動することは大切ですが、過密なスケジュールを組みすぎると、「昨日も今日も行動できなかった……」などと考えてしまい、モチベーションが低下する要因となります。行動できない日があった場合のことも考え、スケジュールには余裕をもたせるようにしましょう。

仕事の「目標設定」にも応用可能

この「目標設定」のコツは、仕事にも応用できます。とくに仕事で年間の個人目標を立てる場合、「立てたい」というより「立てなければならない」と思うことが多々あるのではないでしょうか。私も仕事で、個人や係の目標を立てるときは、上記のポイントを押さえながら目標を設定することで、ほぼ達成することができています。

目標は苦しんで達成するものではなく、楽しみながら行動していくことでモチベーションの維持ができ、行動を続けやすくなります。計画立案も含め、楽しみながら行動するためにはどうすればいいのかを考えると、より効果的な目標設定ができるでしょう。ぜひ、活用してみてくださいね。

坂口 千絵(さかぐち ちえ)

プロフィール

坂口 千絵(さかぐち ちえ)

看護師/カウンセラー/ライフコーチ/セミナー講師/WEBライター

看護師歴20年。新人教育のリーダーとして数多くの新人を育てた経験をもとに、カウンセリング、コーチングなど、さまざまな資格を活かして看護師さんの悩みに寄り添い、問題解決へと導く個人セッションを行っている。コーチング、カウンセリングの枠にとらわれない、「相手の思いを否定せず、ひとりでは考えつかない解決方法の提案」がクライアントから好評を博す。

HP:http://infinity-space.jimdo.com/
ブログ:http://ameblo.jp/counselor-chisa/

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