• 2020年4月27日
  • 2022年2月28日

どんな動きも自由自在のユニフォーム! ストレスフリーをかなえてくれる“Smoove(スムーヴ)”

 

医療・介護のウェアブランド「サーヴォメディカル」を展開する、総合ユニフォームメーカーの株式会社サーヴォ。2020年2月6日に丸ビルホールで開催された総合展示会(東京会場)において、同社の魅力的な新作が多数お目見えしました。現役ナースなら絶対に見逃したくない、最新のナースウェア情報をお届けします!

突っ張らずに動きやすい、新時代のウェア

サーヴォメディカルが2020年度の新作として提案するのは、「Smoove(スムーヴ)」と名付けられたシリーズです。スムーヴとは、smooth(スムーズ=滑らか)とmove(ムーヴ=動く)を掛け合わせた造語で、その名のとおり動きやすさは申し分なし! 信州大学繊維学部感性工学コースとの共同開発で誕生した、サーヴォの食品工場白衣「動着やす衣」(うごきやすい)と同じパターンを採用することで、徹底したストレスフリーを追求しています。

たとえば、「患者さんを抱きかかえる」という動作は、日常的なケアの中でナースが特に身体にストレスを感じやすい動きのひとつですが……。このときに使う三角筋、広背筋、上腕二頭筋について実証実験した結果、スムーヴを着用すると約24%(最大値)も筋肉の活動量が低下していたのだとか。これだけでも、いかに身体的負担が軽減されているかがわかりますよね!

展示会でもひときわ目を引いた、躍動感あるマネキン。スムーヴの動きやすさを効果的に伝えています。

そうした快適さを生み出す秘密は、細部まで施されたパターンへのこだわり。背中部分の生地をバイアス(斜め)裁ちにしたり、肩と袖付け部分をシームレスにしたりといった工夫のおかげで、抱え上げる、支える、持ち上げるといった動きが、とてもスムーズなんです。

ライアンナップは、すっきりしたVネックでアクティブな印象を与える女性用ジャケットと、フェミニンな愛らしさが感じられる丸衿のワンピースの2種類。いずれも清潔感のある白地をベースに、衿元とポケット部分にラインが入っているのが特徴です(それぞれワイン・ネイビーの2色展開)。

写真①:女性用ジャケット(ネイビー)。足さばきに配慮し、少し高めの位置でファスナーが止まるように工夫されています。
写真②:ワンピース(ネイビー)。どんな身長の女性にも違和感なくフィットする絶妙な丈感が特徴的。

スムーヴを実際に着用してみた感想は?

看護師経験がある当サイトのスタッフが実際にジャケットを着用し、「突っ張らずに動きやすい」という特徴を体感してみたので、その感想についてもお伝えしておきましょう。

「袖を通した瞬間にわかるのは、“服が体の動きを邪魔する”という感覚がないこと。腕を上げたり、前屈したり、同行したカメラマンを抱えたりしてみましたが、どんな動きにも柔らかくフィットしてくれました。日々のケアで忙しく動き回るナースにとって、まさに「待望の一着」だといえるのではないでしょうか」

スムーヴを体感したスタッフは、「どの方向に腕を回しても、引っ張られる感覚がない!」と驚きを隠せない様子。

スムーヴには、「突っ張らずに動きやすい」という特徴のほかにもこだわりが満載です。たとえば腰回りのポケットは、A5サイズの資料が無理なく入るサイズ感。タブレットを活用する医療機関が増えてきたことから、十分な大きさと強度を備えたものにしたのだそうです。また、ハサミやペンを入れることの多い右腰はダブルポケット(二重構造)になっており、使いやすさは◎。三角ステッチにすることで耐久性も十分に確保しています。

ちなみに、こうしたディテールに対する工夫の多くは、現役ナースの声を採用して生まれたもの。現場の声を吸収して、製品づくりに取り入れる姿勢にも、とても好感が持てます。

A5サイズのノートがすっぽり入るポケット。右腰にはナースウォッチなどが取り付けられるループも。

新色ネイビーが登場した丈詰め不要のパンツ

面倒な丈詰めなしでジャストな長さになる、「ロールイン・パンツ®」にも新色が登場しました。こちらは、「芯」が縫い込んである厚みのある裾を、内側にパタパタと“ロールイン”するだけで、好みの長さに調整できる大人気のパンツで、今回は定番色のホワイトに加えて、ネイビーがお目見え。ヒップ回りにはもともと裏地が付いていますが、ネイビーならばより安心感を持って履くことができそうです。

ロールイン・パンツのネイビー(左)とホワイト(右)。吸汗速乾性やストレッチ性にも優れた、機能美が光る一着。

さらに! 現場のナースからの要望を受けて、「GROWingNURSE(グロウイングナース)」シリーズにも、待望のワンピースタイプが誕生しました。可愛らしいパフスリーブとマーメイドラインの一着は、上品な女性らしさを演出するのにぴったり。スカーフを巻いているような柄をあしらったアシンメトリーな衿元も、フェミニンな印象を引き立ててくれます。華やかなピンク、涼やかなブルー、高級感のあるベージュの3色が展開されているので、希望のイメージに合わせて選ぶのも楽しそうです。

新作のワンピース・ベージュ(左)、ワンピース・ブルー(中央)。既存シリーズとして、ノーカラータイプのジャケット・ブルー(右)などもラインアップ。いずれも、衿元にスカーフ風のエレガントなデザインがあしらわれ、幅広い年齢層のナースから支持されています。

今回、ご紹介した新商品は、いずれも2020年3月1日から発売しています。心と体にフィットする”最高の一着”を身につけて、新しい年度のスタートをより快適なものにしましょう!

株式会社サーヴォ

1961年創業の株式会社サンペックスと1977年創業の株式会社イストが2014年に合併し、株式会社サンペックスイストとなり、2019年9月に社名を株式会社サーヴォに変更した。総合ユニフォームメーカーとしてサービス業やオフィスウェア、ナースウェアなど幅広く展開。白衣と調和する事務服もそろえ、統一デザインが総合病院などで好評を得ている。

住所:東京都中央区日本橋大伝馬町 11-8 TEL:03-6861-8402(問い合わせ:営業4部2課/谷島)
URLhttp://www.servo-uni.com/

著者プロフィール