• 2019年7月5日
  • 2021年10月28日

【レポート】ナース服は試着する時代に!

 

カタログ冊子やウェブサイトを見ながら選ぶことの多いナース服ですが、本当に自分にとって「ベストの一着」をチョイスできている自信はありますか? 今回は、ファッショナブルかつ機能的な白衣が人気のブランド「クラシコ」が表参道にオープンさせた期間限定ショップを訪問。看護師・保健師として臨床経験を持つマイナビの編集部員が、実際にナース服を試着・購入するまでをレポートします。

「試着したい」というナースの声にこたえてオープン

2008年に創業したクラシコは、テーラードスーツの技術を生かした、美しく実用的な白衣で広く知られるブランドです。「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む」をミッションに掲げ、医療従事者の気持ちが高まるような医療用品を開発してきました。従来は医師向けのラインナップが中心でしたが、2年前から看護師向けのシリーズも展開しています。

そんなクラシコが、東京都渋谷区にある本社ビルの地下1階に設けたのが、期間限定ショップの「クラシコ表参道」です。もともとECサイトによる販売がメインでしたが、ナースから「実際に商品を手に取ってみたい」「どんな素材感か確かめたい」といった声が寄せられたことから、実店舗をオープンしたということです。

半地下へ続く階段を降りると、開放的な外観の店舗が。まるでブランド物の洋服を買いにきたようなワクワク感!

 

店内には医療従事者向けのウェアがずらりと並んでいます(ナース向けの商品は写真左側の一角)。

ジェラート ピケとのコラボウェアに注目!

現在、クラシコで展開しているナース向け商品は、ルームウェアブランドとして有名な「ジェラート ピケ」とのコラボレーションにより誕生しました。クラシコが素材を、ジェラート ピケがデザインを主に担当し、ワンピースやトップス、パンツなどを取りそろえています。

「ナースウェアにとって大切な機能性は大前提として、着ている人のモチベーションが上がるようなデザインを施したいと考えました。現場で働くナースの皆さんの声も取り入れながら1年以上かけて開発した自信作ばかりです」(マーケティング担当 江村さん)

ジェラート ピケらしい華やかさや手触りの良さは生かしたまま、業務用の洗濯にも負けない耐久性を兼ね備えた生地を開発。高ストレッチで透けにくいという特徴もあり、ナースにとってうれしい要素が満載です。

ジェラート ピケらしい、優しいパステルカラーのバリエーションが目を引きます。左袖には、ベースカラーにマッチする色で“gelato pique”の刺繍があしらわれています。

 

「細部にまでこだわった商品だからこそ、ぜひ手に取っていただきたい」と話す、マーケティング担当の江村知也さん。

一番人気のウェアを編集部員が試着してみた

店内には試着用のスペースがあり、どの商品でも気軽に試すことができます。基本的なサイズ展開はSEL5段階。ジェラート ピケというと若い人向けのイメージがあるかもしれませんが、シンプルで洗練されたデザインであることから、どんな年齢の女性にもフィットします。

マイナビの編集部員も、さっそく試着室へ。スクラブを含めたトップスのデザインは6種類、ワンピースは2種類あります。それぞれカラーバリエーションが異なる上、襟や袖の形状や、裏地の柄もさまざま。どれにしようか迷ったあげく、まずは一番人気の上下を着てみることにしました。

試着してすぐに実感したというのが滑らかな肌触り。「固くてゴワゴワしがちだった従来のナース服とはまったく違う! 柔軟で伸縮性も高いから、しゃがんでも楽ですね」と目が輝きます。襟とウエストベルトにあしらわれたダブルラインが、上品でしっかりした印象を与えてくれる一着です。

ラインカラートップス(ホワイト×ネイビー)と、ナースストレートパンツを身に着けて登場!

プロ目線で着心地と機能性を徹底チェック!

可愛いデザインと優しい着心地にテンションが上がる編集部員ですが、大切なのは現場で使いやすいかどうか。看護師・保健師としての経験を生かし、機能面のチェックも忘れません。

「ポケットにたくさんの物を入れるので、そこが使いやすいかどうかが重要なポイントだと思います。このトップスは左右の腰部分に大きなポケットがあり、それぞれ内部に小ポケットも付いていますね。ペンやハサミが横倒しにならず助かります」(マイナビ編集部員)

また、女性にとって気になるのが、下着などのチラ見え。クラシコのナースウェアでは、スクラブの胸元の深さやワンピースの丈などが計算され尽くしており、安心して動き回れることにも驚きと感動がありました。

編集部員が実際に使用していたポケットオーガナイザーも、すっぽりと気持ちよく収まりました。

 

胸ポケットの使いやすさも忘れずチェック。ペンを出し入れしやすい絶妙な深さに、現場経験の長い編集部員も納得。

豊富なシリーズ展開に選ぶ楽しみが尽きない

ジェラート ピケではおなじみのスムーズィーカーディガンも、ナース専用の素材とデザインで登場。とろけるような気持ち良さはそのままに、乾きやすく毛抜けしにくい一枚となりました。そのほかにも、高い撥水性を誇るナースエプロン、多機能性のインナー、驚きの軽さを実現したシューズなど、さまざまな商品が展開されています。どれとどれを組み合わせるのがいいか、鏡の前でいろいろと試してみたくなりませんか?

カーディガンの滑らかな肌触りに驚く編集部員。この後、中に着ているミントカラーのトップスとパンツを購入しました。

「試着することで、ご自身のスタイルや肌色に合ったウェアを選ぶことも可能になります。ぜひ店舗で実物を着ていただき、感想や要望をお聞かせください。その貴重な声を、また次の商品開発に生かしたいと思っています」(江村さん)

クラシコ表参道は、201974日~1031日までの期間限定。店舗だけのキャンペーンも実施されているため、新しいウェアを探している人は早めに足を運んでみてください。なお、混雑状況によっては十分に商品を見られない可能性もあるため、来店前の予約がお勧めです。

取材・文/ナースプラス編集部・ナレッジリング 撮影/穴沢拓也

 

 

期間限定ショップ「Classico OMOTESANDO」 (クラシコ 表参道)

期間:2019年7月4日(木)~1031日(木)
所在:東京都渋谷区神宮前5-42-13 TAKIビル B1F(表参道駅から徒歩7)
営業時間: 10:0018:00(月~金曜日、毎月第1土曜・日曜日祝日は休み)
■オンラインストア https://www.clasic.jp/

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール