• 2022年1月17日
  • 2022年9月13日

冬のボーナスの使い道は「通帳をつまみにビール」「薬局で5万円分爆買い」【天才ピアニストの看護師あるある】

 

「​​女芸人No.1決定戦 THE W 2021」で初の決勝進出ながら国民投票枠1位で最終決戦へ進出し、見事3位にランクインしたお笑いコンビの天才ピアニスト。
YouTubeやTwitterでは、ボケ担当のますみさんの看護師経験に基づいた“看護師あるある”を発信しています。

天才ピアニストのおふたり。左から竹内知咲さん、ますみさん。

ナースプラスでは、そんな天才ピアニストによる“看護師あるある”の連載をスタート。看護師さんに行った「ボーナスの使い道」に関するアンケートをもとに、思わず共感の嵐(!?)なあるあるを語ってもらいました。

趣味は貯金!節約しまくって貯金額1000万超ナース多し

マイナビ看護師調べ(集計期間:2021年11月13日〜20日、投票数588票)

竹内知咲(以下、竹内)

この結果を見ると、貯金が多いんや〜。なんか意外やな。

特に今年はコロナで頑張った看護師さん多いのに、自分へのご褒美とかいらへんのかな?

ますみ

看護師、貯金が趣味の人多いんよ。私の先輩でも貯金が趣味で、預金通帳見るだけでビール飲めるって人おったわ。

竹内

柿の種いらんねんや。

ますみ

そうそう通帳開けて、「味するわ〜」言うてた。メイクっ気もないし、服も興味ないから、エアリズムとかヒートテックを1枚で着てて……。

竹内

それは、さすがにインナーすぎん?

ますみ

でも、ほんまに自分にお金かけてないんよ。私、奈良県の病院におったから、みんな車通勤しててんけど、その人だけは車にお金かけたくなくて電車通勤してた。

竹内

徹底してはるな〜。

ますみ

しかもうちの病院は、毎回ちゃんとボーナスが出る病院やったから、何千万単位で貯金してた。もらった上で、きっちり節約してるからって、何千万はすごいで。さすがに。

 ボーナス後の夜勤明けは、テンションバグって爆買いする率高し!

竹内

ますみちゃんは、ボーナスの使い道どうやったん?

ますみ

私は金遣い荒い派でした。

竹内

まあ、でも給料と違って入ったらラッキーなお金やから、そこは使ってええよな。何に使ってたん?

ますみ

このアンケートでも5.7%の人がボーナスの使い道として選んでるけど、「美容」やな。

エステにはマジで100万円以上使ったと思う。いや、余裕で200万ぐらい行ったんちゃうかな。

竹内

使ってるな〜。

ますみ

酵素ドリンクの契約もしたし、補正下着の契約もしたし、ピーリングの契約もしたし、超音波で脂肪を溶かすやつも契約したし……。

んで、今の仕上がりこれやからな。

「仕上がってんな〜(笑)」(竹内さん)

 
竹内

でもなんで超音波で脂肪溶かすねん。

ますみ

私くらいのレベルになったら、超音波やないと溶けへんねん(笑)。

今となってはムダやったなと思うけど、その時は必死になってたし、ボーナスあるもんって思ってガシガシ使ってたな。

竹内

あとは、看護師さんはボーナスでブランドものを買うイメージもあるけど。

ますみ

せやな。先輩が「モンクレールのダウン買うねん」って言ってたのめちゃくちゃ覚えてるわ。ダウンジャケットに25万円使える?

竹内

いや〜無理やな。

ますみ

しかもロングダウン。カナダグースとモンクレールは氷点下いかない環境なら、いらんやろ。

ずっと暖房かけた車乗ってはるのに「いらんな〜よう出せるな〜」って……。モンクレールって……。

竹内

いや、どんだけモンクレールの話すんねん!
まあ、でも派手に使ったっていう爽快感がいいんちゃう?

ますみ

それはあるな。結構夜勤明けに薬局爆買いすることが多かったんやけど、ボーナスが出たときは、値段見やんとカゴに放り込みまくってたわ。

竹内

ストレス溜まっていると、使うかどうかもわからんようなやつも放り込みそうやな。

ますみ

いや、ちゃんと使うで。体に塗ったら熱くなるジェルとか、黒ずみが全部落ちるみたいなパウダーとか……。

竹内

あかんあかん!またそんなもんに金使うて。絶対使わなくなるやつやん。半分使ったらええ方やで!

ますみ

ほんで、なんやかんや薬局で5万円分ぐらい使ったことある。やっぱり夜勤明けで疲れてたんかな?(笑)

竹内

うわ〜!夜勤明けのテンションあなどれへんな……。

推しやスキューバ……ボーナスを趣味に使う人も多数

竹内

ボーナスの使い道、アンケートにある「推しへの献上」っていうのもめっちゃわかるわ。看護師さんってジャニオタの人多いっていわん?

ますみ

各病棟に1人は、いてるね!休み希望は全部遠征の日。
名古屋行って、東京ドーム行って、北海道まで追っかけてる人もおったわ。

もはや推しごと、なんよな。オシ!!ゴト!!!!!

竹内

うるさっ。なんで大きい声で2回言うん。

ますみ

“お仕事”ちゃうくて、“推しごと”やから。WORKやなくて……。

竹内

ちゃんと伝わってます!もうええて!

ますみ

ほんならよかったわ。趣味で言うたら、海外旅行に使うこともあるな。

学生の時って、海外に行けても安いツアーやったし、お土産とかも最低限しか買えへんかったやん。それはそれで楽しいけど。

竹内

わかる。友達と行けたから、安いツアーでも全然楽しいけどな。

ますみ

でも、看護師になってからの海外旅行は、ボーナスも入って、お金をある程度持つようになったもんだから、ホテルを1ランクも2ランクも上げて、飛行機別で取ってお金つぎ込んだわ。

一緒に行った子も別の病院で働いていた看護師やから、金銭感覚も近くて「ちょっと良いホテル泊まろうや」ってできたんやと思う。

竹内

うわ〜!ええな。やっとええボーナスの使い道聞けて安心したわ。

ますみ

あとはディズニーシーの中にあるミラコスタに泊まって、ディズニーにも行ったし、お土産爆買いしたな。大きい袋2袋分、5万円分くらい。

竹内

あなた地方に仕事で行った時も、市場で驚くほどお土産買う人やから、ディズニー行ったら相当やろうな。容易に想像つくわ。

ますみ

こーんなに大きいジーニーの毛布とか、フライ返しとか買った。

竹内

うわ〜!そんな大きなものから小さなものまで手出すんや!

ますみ

もうボーナス手にしたときは最強でして。

お金気にせず贅沢をするタイプなんですよね。

竹内

あと、スキューバとかの免許取る人もおらん?

ますみ

いるいる。看護師でアクティブな人はまずスノボーにはまって、そこから次にスキューバにはまって、スキューバの免許取って、髪をメッシュに染めて、お団子ヘアの中にメッシュ入れ込んで勤務してるみたいな。

竹内

うわ〜!いそうやな〜!

ますみ

でも、メッシュは隠せても、肌の日焼けは隠せてないから、ちょっとテンションの高いドクターに「えらい日焼けしてるけど、どこ行ってきたん!」ってツッコまれて、ノリノリでいちゃつきながら会話してる子もおったわ。

私はパソコンで仕事しながら、それを横目で見てました。

竹内

(笑)。
でもそう考えたらめちゃくちゃボーナスの使い道あるな。

ますみ

せやな。私は入ったら入った分だけ使うタイプやったし、友達にもプレゼントをバンバン買ってた。

だから、今回のアンケート結果で貯金がこんなに多いのは意外やったな〜。看護師のみんな、適度にガス抜きしてな。

ボーナスは働くモチベーション。さまざまな看護師さんの有意義な使い道を参考にしてみてくださいね。

天才ピアニストの看護師あるある、次回もお楽しみに〜!

執筆:於ありさ、企画・編集:藤田佳奈美(TAC企画)

著者プロフィール