• 2023年12月19日
  • 2023年12月18日

【マンガ全6話イッキ読み】ドクターXバツの裏側〜知られざるオペ看の世界〜

 

手術室で働く看護師、通称「オペ看」。なかなかスポットライトが当たらないオペ看の実態を、某人気医療ドラマのオマージュマンガ「ドクター×の裏側〜知られざるオペ看の世界〜」でご紹介します(全6話)。フリーランス外科医・大門美◯子の成功の影には、オペ看あり…!?

第1話「手術室の看護師たち」

マンガ「ドクターXの裏側〜知られざるオペ看の世界〜第一話」モル

オペ看は「メス!」「汗!」と言われて対応する人というイメージが強いですが、実際はどうなのでしょうか? 実は手術室は空調が効いていて、汗をかくこと自体あまりなくて…!?

▶第1話を読む

第2話「メスを渡す人??」

オペ看は大きく2つの役割に分かれています。「器械出し」担当は、執刀する外科医の横で手術道具をスムーズに渡す役割ですが、外科医ごとに好みの処置やタイミングが違うから、阿吽の呼吸で対応しなくてはならなくて…。

▶︎第2話を読む

第3話「実は1番大変外回り」

手術室の外や中のこと、あれこれ対応しなければならないのが「外回り」。処置や介助、記録など、とにかく大忙しで…。

▶︎第3話を読む

第4話「緊急手術!!」

手術ってそう簡単に実施できるわけではないんです。でも、いろんな外科医からの要望を整理してこなしつつ行われる緊急手術…。オペ看はどう対応しているの!?

▶︎第4話を読む

第5話「中央材料室!」

実は手術前から手術後までかなりの長丁場になる部署があるのをご存知ですか? 手術が終わったら終わりじゃないんです…。

▶︎第5話を読む

第6話「手術室の仲間たち!」

ここまで読むと、手術を行うためには、オペ看の存在が不可欠なことがわかります。方々からの板挟みに合いやすくて…。

▶︎第6話を読む

▶【マンガ】「ドクターXバツの裏側〜知られざるオペ看の世界」の一覧はこちら!

著者プロフィール