• 2017年5月10日
  • 2021年11月15日

【看護師の悩み】子育てのため夜勤ができない

 

【質問】子育てのため夜勤ができない

私にはまだ小さな子どもが2人います。職場は総合病院の病棟なので、どうしても夜勤に入らなければなりません。ですが、子どもを置いて働くことは考えられません。  夫も協力的なのですが、そこまでして働く必要があるのか、悩んでいます。このまま夜勤をせずに働きたいのですが、どうすればいいでしょうか?(長野県在住 看護師歴8年 32歳)

【回答】働き方を考えるため、経験者に相談すること

ひとりで抱え込まないで周囲の知恵を借りる

子育てと仕事の両立に悩んできた看護師は職場にも多いはず。子育てを経験してきた先輩看護師や同僚に相談することで、乗り越えるための糸口を見つけられるかもしれません。

たとえば、夜勤のない外来や透析などの部署に異動するなんて手はいかがでしょうか。

「絶対に無理」と思っていたことでも、周囲に相談したことによって思いがけない結果を生む可能性はあります。職場に子育て世代の看護師が多ければ、働く環境はよりよくなっていくはず。ひとりで悩むよりも、まずはまわりに相談してみましょう。

働き方を考えることも必要

総合病院の多くは、夜勤を条件に働く看護師が多いです。しかし、家庭の事情も人それぞれ。「夜勤はできない」と決めているのであれば、転職や家庭環境に合わせた働き方を考える必要があります。

子育てはあっという間。今しかない時期を、ゆっくり楽しむことも必要かもしれません。「今だけ」と思って、仕事も子育ても楽しむことから考えていきましょう。無理することはありませんよ。

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール