【質問】40代男性看護師・転職すべきか迷っています
40代の男性看護師です。いま働いている病院は、人間関係も悪くなく働きやすいのですが、少し仕事自体が嫌になってきました。最近、一緒に頑張ってきた医師も転職することが決まり、自分もと考えたのですが、20年以上働いてきて、辞めてしまえば定年まで働くことで増える退職金もリセットされることや、今の人間関係を手放す勇気もなく悩んでいます。
今の職場の不満に目をつぶって、仕事を続ける方が良いのか、その医師に紹介してもらい一緒に転職する方が良いのか迷ってしまいます。(神奈川県在住 看護師歴21年目 41歳)
【回答】客観的に自分の気持ちを分析してみる
選択にはメリットとデメリットがある
「今の職場で仕事を続けるべきか…」長く看護師を続けると、節目に考える時期があります。また、職場を変えるということは、大きな決断を要します。
何においても言えることですが、選択にはメリットとデメリットがあります。
「今の職場に残った場合」のメリットとデメリット。
「転職した場合」のメリットとデメリット。
一度、少し時間をとって、客観的に考えてみると良いと思います。丁寧にひとつずつ紙に書き出してみてもいいでしょう。漠然と思いつくものだけでなく、友人や知人、ネットなどから情報を集め、色々な可能性や具体的な数字として抽出していきます。
そして、その両方を比べてみてください。これは1つの考え方ですが、デメリットをしっかり比較することが大切だと思います。
考えたくありませんが、予想したメリットが得られない可能性もあります。
後悔しないためには、我慢できないデメリットを基準に選択するという考え方も大切です。
自分にとって、どのメリットが魅力的で、どのデメリットが避けたいものなのか、客観的に自分の気持ちを分析することで、選択肢が少しずつ絞れてくるのではないでしょうか。
■関連記事
男性看護師の割合や平均年収は? キャリアアップの方法も紹介!
モチベーションがあがることは何か
理性で考えたメリットとデメリットとは違い、自分の本当の気持ちに目を向けるということも、何かを選択する時に大切にしたい視点です。
自分が仕事をしている姿や気持ちは、どう在りたいかということです。
仕事においてモチベーションがあがることは何かをぜひ考えてみてください。
「自分は何を大切に生きていきたいのだろう」「どんな毎日を過ごしたいのだろう」と少し立ち止まって、数時間、数日と時間をかけて自分の気持ちと向き合っていきます。
そうすると、向き合って出てきた自分の本当の気持ちに基づいて選択することができるでしょうし、今の職場に残りながらも仕事のやり方を工夫してみようなど、もしかしたら気持ちが変わってくる可能性もあります。
今回、20年以上も働いてきた職場からの転職を考えることは、どちらを選択するにしても、ご自身の気持ちを見つめ直すタイミングなのかもしれません。
大きな選択なので、勇気も必要だし、悩むところですが、ご自身の心がうれしくなるような、充実した仕事につながる選択ができるといいですね。