春の転職オンライン情報収集セミナーレポート - マイナビ看護師

春の転職!オンライン情報収集セミナーレポート|2022/1/13~2022/1/27 開催

セミナー概要

セミナー概要

2022年1月オンライン開催/春の転職!情報収集セミナー

マイナビ看護師主催のオンラインセミナー「春の転職!オンライン情報収集セミナー」が2022年1月13日~2022年1月27日の期間限定で開催されました。5法人にご参加いただき、それぞれ【担当者による職場紹介】や【現役看護師インタビュー】など、看護師が知りたい情報をわかりやすくご説明していただきました。また、株式会社マイナビからもキャリアアドバイザーが転職活動時期の傾向、看護師が活躍できる職場の種類、働き方、業態別のメリットやデメリット、転職活動の具体的な流れなどを解説しました。

 

【参加法人一覧】
学校法人国際医療福祉大学 成田病院
LE.O.VE 株式会社
医療法人社団ナイズ キャップスクリニック
医療法人財団康生会 武田病院
あなぶきメディカルケア株式会社
マイナビ(キャリアアドバイザー講演)

セミナーの様子

  • フェアの様子
  • フェアの様子
  • フェアの様子
  • データ
  • データ

セミナーに参加された方の声

  • 実際に病院を訪れて話を聞くとなると構えてしまいますが、気軽に閲覧することができました。
  • 日程や場所が決まった会場に行かずとも手軽に話を聞くことが出来るのはとてもありがたかったです。
  • 転職する際の流れを知ることができ、自己分析や、将来自分のやりたい事など考えてみる良い機会になりました。
  • 転職活動を皆さん早い段階から進めていることや、訪問看護のやりがいなどを知ることができて良かったです。

セミナーレポート

【学校法人国際医療福祉大学 成田病院】

2020年3月に開設した国際医療福祉大学成田病院は、2022年度のフルオープンに向けて一緒に頑張ってくれる看護師を募集中。日本の空の玄関口である成田という立地上、国際色豊かな環境のなか、働きながら学べる環境が整っており、充実した研修制度やサポート体制が魅力です。全国各地から集まる看護師のために寮も完備。不安や心配事は職員みんなでサポートしてくれます。救急医療から予防医学まで幅広い分野を網羅している大学病院ならではの最新設備や、最先端の医療体制に間近で触れながらキャリアアップも目指せます。セミナーでは、2名の現役看護師へのインタビューの後、採用担当者による詳しい会社紹介をお届けしました。

<現役看護師のコメント1>

新設して間もない病院ということで、教育体制や実際に働くイメージが湧きづらい部分もありましたが、経験豊富な先輩方と一緒に働くなかで不安も解消されました。新人には必ず、エルダーやメンターと呼ばれる先輩がつきます。業務に関してはもちろん、幅広い悩みの相談相手になってくれるので、とても心強いです。
意見交換が活発な職場なので、転職する前の病院での知識や経験をみんなでシェアすることで、より働きやすい環境を一緒に作っている実感があります。成田という土地柄、外国籍の方との関わりは比較的多いですが、自動通訳ツールを活用したり通訳をしてくださる方もいたりと、コミュニケーションで困ることはほとんどありません。

<現役看護師のコメント2>

入職前は福岡の病院で6年間働いていましたが、医療業界は情報が日々変わっていくので、新しい知識を入れることを心がけています。成田病院ではキャリアアップのための制度も整っていて、大学院で学ぶこともできます。開院とともにコロナが始まったことや、外国の患者さまが多いことで大変な面もありましたが、スタッフ同士でフォローしながら協力して働いています。
地方から来ている看護師が多いので、それぞれの地域の食べ物や観光名所の話で盛り上がることもあります。新人からベテランの方たちまでみんな仲が良く、楽しく働ける環境です。また院内のレストランやフードコート、売店、病室やナースステーションもすべて新しく、最新の設備がそろっているため、とても気持ちよく仕事ができています。

<採用担当者のコメント>

国際医療福祉大学成田病院の特徴として、最先端の医療で患者様をお迎えする「高度医療の提供」という点、そして「教育・研修面の充実」、さらに「言語・異文化への対応」という点が挙げられます。英語が堪能な看護師の方も非常に多いですが、他言語に対応するスタッフ、医療通訳も配置しているため、英語があまり得意ではない方もご安心ください。また当院では、働きながら学べる環境を整えており、本学の大学院に進学する際には、入学金免除の制度もご用意しております。
病院の敷地内には看護師向けの単身寮があります。寮に入らずに賃貸住宅をご自身で契約される方については、住宅手当を支給しております。みなさん遠方から転居を伴う勤務となるため、職員一同しっかりとサポートさせていただきますので、ぜひご安心してご応募いただければと思います。

【LE.O.VE 株式会社】

LE.O.VE株式会社は、東京23区を中心に展開する訪問看護ステーションを運営しています。看護師の待遇を向上させたいという強い信念のもと立ち上げて15年、着実に業績を伸ばし、利益はスタッフへの待遇や福利厚生に反映している会社です。患者さま一人ひとりにしっかりと向き合った看護をしたい方、仕事とプライベートのメリハリをつけて働きたい方におすすめ。セミナーでは、代表取締役と採用担当者による会社説明と、現役看護師へのインタビューをご紹介しました。

<代表取締役のコメント>

私自身が看護師として訪問看護に携わっていたことで、給与面も含めて看護師の待遇や社会的地位の向上を目指しています。まず、夜勤の回数は年間で5、6回ほどと病院に比べてとても少なく設定しています。そのおかげで生活のリズムも整い、健康的になったというスタッフも多いようです。また女性の働きやすさにも定評があります。産休育休は2年、消化率100%と家庭との両立もしやすく、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。

<採用担当者のコメント>

通常の訪問看護ステーションですと、最終的なキャリア目標として管理者になることが多いと思いますが、LE.O.VEではブロックマネージャーやそれ以上の役職を目指すことが可能です。完全な実力主義なので、確かな成果と周りからの評価があれば、一年半くらいでもキャリアアップのチャレンジができます。
訪問看護という形態上、一人で訪問することになりますが、独り立ちするまではプリセプターを必ずつけて、しっかりとフォローいたします。業務面はもちろん、悩んでいることや困っていることはないかなど、定期的に面談する機会を設けており、一人ひとりに合わせたスピードで丁寧にサポートするので、安心してご入職いただければと思います。

<現役看護師のコメント>

LE.O.VEは、若手でも自分の努力次第でどんどん昇進していける制度が整っています。私自身も28歳ですが、管理職を目指して研修を受けている最中です。また月に一度、「チーム活動」という場が設けられ、看護師をはじめとする医療スタッフやケアマネージャーなど、職種の垣根を超えたメンバーで業務改善や求人活動、教育活動について意見を出し合います。看護師業務だけではなく、経営や会社の運営に少しでも携わることができるのが嬉しいです。
入職前は一人で訪問することに対する不安がありましたが、慣れるまで先輩にしっかりサポートしていただいたおかげで、安心して独り立ちすることができました。リハビリのスタッフも看護師と同じくらいいるので、理学療法士さんや作業療法士さん、言語聴覚士さんに手技を教えていただくこともできて、とても勉強になります。

【医療法人ナイズ キャップスクリニック】

日本初、小児科をチェーンで展開しているキャップスクリニックは、365日、年中無休、夜間診療も行っています。プライマリ・ケア、ホームケアを掲げたクリニックのため、これらの領域に興味関心のある方を歓迎しています。セサミストリートのキャラクターを使用したカラフルな院内は、お子さんや保護者の方にも好評です。明るく楽しい雰囲気で診療しています。セミナーでは、採用担当者による詳しい会社紹介の後、看護部長へのインタビューをたっぷりお届けしました。

<採用担当者のコメント>

当院は現在、首都圏を中心に12の拠点で展開しています。「幸せの総量を最大化する」というミッションのもと、「治療・予防・教育」の3点をビジョンとして掲げています。求める人物像としては、変化を見逃さない「観察力」や言葉を引き出す「コミュニケーション能力」が高い方、そして笑顔で元気な接遇ができる方が望ましいです。
週休3日制を導入し、メリハリのある働き方を実現することでプライベートの充実も可能に。さらに、勤続3年、6年、10年と長く勤務を続けていただいた方にはリフレッシュ休暇を付与しております。小児科の経験の有無に限らず、20〜30代の方を中心に幅広い年齢層の方にご活躍いただいているので、ぜひご興味のある方はご応募お待ちしております。

<看護部長のコメント>

より深く学びたい、知識を向上させたいという気持ちが強い看護師が集まっているので、日々の業務における改善点など、活発に意見を出し合える職場です。入職後は、技術チェックリストに沿って定期的に先輩看護師と振り返りをする機会を設けているので、小児科クリニック未経験の方でも、安心して技術を習得することができます。
当院には初めての育児に悩む若いお母さんなど、さまざまな事情を抱えた方が来院されます。まずは患者さまとご家族さまにしっかりと寄り添い、コミュニケーションをとって信頼関係を築いてほしいと思います。よりよい看護を提供したいという方、プライマリ・ケアに興味がある方は、ぜひキャップスクリニックにいらしてください。

【あなぶきメディカルケア株式会社】

西日本でアルファリビングという名前の高齢者向け住宅を運営しており、大半のエリアで訪問看護サービスを提供しているあなぶきメディカルケア。福利厚生も充実しているので、安心して長く働くことができます。ご入居者さまと1対1で長期的に関わることができる、とてもやりがいのある職場です。セミナーでは、採用担当者による詳しい会社紹介の後、男女2名の現役看護師へのインタビューをお届けしました。

<採用担当者のコメント>

アルファリビングには自立度が高い方から介護度が高い方がご入居されており、幅広いご入居者に対応できる看護スキルを磨くことができます。一般在宅への訪問ではないため、訪問看護が初めてでも安心して働くことができます。また民間企業ならではの自由度の高さもあり、ときにはご自身でサービスの変更や健康管理の提案もしていただけます。
2009年に設立した比較的新しい会社なので、古びた慣習にとらわれることなく、若いうちからいろいろなキャリアに挑戦できる環境をご用意しております。リーダー職のほかにも、専門性を極めたり、マネジメントの方面に挑戦したりと、その人に応じたキャリアパスをご提案できますので、ぜひご応募お待ちしております。

<現役男性看護師のコメント>

一人ひとりと長期的にじっくり関わっていきたいという思いから、医療ではなく、生活に重点を置いた看護ができるこの職場を選びました。新人には3ヶ月間先輩看護師がサポートしてくれる「3ヶ月プログラム」が用意されているので、何かあったらすぐに相談できる体制が整っていて安心して仕事をすることができました。看護師間でもよく情報交換をしたり、ちょっとしたことでも相談できたりと、良い雰囲気の中で働いています。
実際に看護の現場で気づいたことや、提案したいことがあれば、担当者会議などで意見を出して採用してもらえることもあります。その結果、ご入居者の良い変化につながることもあり、やりがいを感じました。年齢や経験など関係なく、本人のやる気があれば任せてくれる環境が整っていることが嬉しいです。

<現役女性看護師のコメント>

以前は病院で働いていましたが、日々業務に追われて患者さまとしっかり向き合う時間がありませんでした。ここでは一人ひとりに向き合える看護や、ご入居者のこれからの生活を支える理想的な関わりができると感じ、入社を決めました。病院と比べると医療処置は少ないですが、いつまでもその人らしく生きていられるためのお手伝いができることに喜びを感じています。
私自身、子育てをしながら仕事をしています。スタッフの子育てへの理解もありますし、子育て中でもキャリアアップを目指せる職場だと思います。希望休を優先して勤務表を作成してもらえたり、家庭の都合に合わせた就業時間にできたり、また急なお休みや早退に対応してもらえることも働く上での安心感につながっています。

【株式会社マイナビ キャリアアドバイザー講演】

マイナビ看護師キャリアアドバイザーが転職活動成功のコツを伝授します。今すぐの転職を考えている方だけでなく、転職を迷われている方、1年後の4月といった少し先の転職を考えている方にもおすすめできる内容をお送りしました。
※セミナー内容の詳細は過去のセミナーレポートで確認できます

\求人・転職について相談したい方はこちら/

CAプロフィール

マイナビ看護師専任キャリアアドバイザー

今回のセミナーでは、マイナビ看護師でこの春採用を強化している5法人に参加していただきました。現場のリアルな声をお届けすることで、みなさんの転職活動の参考になっていることを願います。マイナビではさまざまなお悩みに個別にお答えいたします。「未経験だけど大丈夫?」「自分に合う職場は?」「ベストな転職時期は?」「面接対策が知りたい」など、どのようなことでも構いませんので、ぜひキャリアアドバイザーにご相談ください。