看護師の求人・転職情報はマイナビ看護師

看護師の職場カルテは実際に働く看護師さんや、
職場の声をご紹介する転職応援マガジンです。

天竜病院は呼吸器アレルギー科、内分泌科、脳神経内科、小児科、児童精神科などの診療科を有し、慢性期の入院医療に従事。医師と看護師が一体となり、患者さん中心の医療の実現に取り組んでいます。地域に根差した病院として適切な医療を提供する一方で、呼吸器科・神経内科・児童精神科など、一定の分野に特化した診療科の専門性をさらに高めることで、県内外からの治療依頼にも対応しています。そんな同院では、より良い医療・看護を提供するため、職員一人ひとりにとって働きやすい環境を整えています。たとえば、子育て支援や無理のない勤務体系の導入など、福利厚生も含めた各種制度を充実するとともに、各自の事情を考慮した柔軟な対応を実現。医師や看護師長を中心にスタッフが助け合う風土もあり、誰もが長く安心して働ける職場を用意しています。

独立行政法人国立病院機構天竜病院
記事一覧

クリックして記事カテゴリーを絞り込み

件 / 3の記事を表示しています

もっと見る

キャリアアドバイザー
おすすめポイント

キャリアアドバイザー画像

天竜病院のルーツは1940年に設置された国立結核療養所天龍荘まで遡ります。その後、国立療養所天竜病院となり、2004年に独立行政法人国立病院機構天竜病院に改称され、現在に至ります。この国立病院機構は全国に143の病院を運営している組織で、国内最大の病院ネットワークを有しています。 そうしたなか、同院は国家公務員と同等の給与・退職金・福利厚生などを保障。また国立病院機構が独自に標準化した「看護職員能力開発プロジェクト」をはじめとした充実の教育制度と資格取得のバックアップなどにより、一人ひとりの成長を支えています。もちろん産前産後休暇や育児休業、育児支援のための夜勤免除、育児短時間勤務など、制度面も充実。互いを思いやる雰囲気づくりと相まって、ライフステージが変わっても長期的に働きたいと望まれる方にとって理想的な環境と言えるでしょう。

独立行政法人国立病院機構天竜病院

独立行政法人国立病院機構天竜病院

設立
1940年3月
所在地
静岡県浜松市浜北区於呂4201-2

独立行政法人国立病院機構天竜病院についてはこちらから

近くの都道府県で探す

その他の都道府県から探す