【目次】
採用担当者に聞く!アリシアクリニックのすべて
アリシアクリニックの特徴を教えてください スタッフの構成や雰囲気について教えてください 主にどのような業務を行うのですか? 研修体制はどのようになっているのですか? 気になる待遇や、福利厚生は? 近年の採用の特徴を教えてください 選考の流れ、面接でのチェックポイント どのような看護師を求めていますか活躍中の看護師に聞く!アリシアクリニックの魅力
アリシアクリニックへ入職を決めた理由は? アリシアクリニックで働く魅力について教えてください 実際の職場の雰囲気はどうですか? 入職後、特に印象に残っているエピソードを教えてください 入職してから生活の変化はありましたか? アリシアクリニックを目指す看護師さん達へメッセージをお願いします!採用担当者に聞く!アリシアクリニックの全て
教えてくれたのはこの人!
N.Oさん
アリシアクリニック 採用担当
アリシアクリニックの特徴を教えてください
当クリニックは「ベストを尽くす、ベストを超える」をモットーに、脱毛施術を通して患者様に”笑顔の記憶”をご提供することを目指しています。そのため、おもてなしにつながるマナーや対応の丁寧さは特に大切にしています。
特徴的なのが、こうした対応の丁寧さは患者様に対してだけではなく、スタッフ間でも変わらないということです。職種の違いや経験年数の違いに関係なく、スタッフ同士のやりとりも丁寧であることが当クリニックの大きな魅力になっています。
スタッフの構成や雰囲気について教えてください
患者様は女性限定のため、スタッフもドクターを除いて全員女性です。平均年齢は27歳で、20~30歳代のスタッフが多数、活躍しています。スタッフ同士は年齢が近いことや、”美容”という共通の興味を持つ人が集まっているので、とても和気あいあいとしています。スタッフの休憩室では、お勧めのコスメや効果があったスキンケアの話題などでよく盛り上がっていますよ。
新卒採用は行っておらず、全員が中途採用というのもスタッフ間の壁を作らないことに役立っています。新卒採用者と中途採用者の両方がいる職場だと、どうしても新卒の人と中途の人で壁ができてしまうという話を聞くことがあります。しかし、当クリニックではそのようなことがないため、どの段階から加わってもらっても、チームの一員として活躍できる環境が整っています。
主にどのような業務を行うのですか?
メイン業務は医療レーザー脱毛の施術です。また、追加施術や院内で取り扱いのある美容商品をご案内することもあります。美容商品には例えばリップ美容液やフェイスマスクなど多様なものがあるので、患者様のニーズを把握しつつ、ケア前後の会話の中に織り交ぜてご紹介します。
美容商品について、購入につながるようなご紹介をするというのは、病棟ではほぼ経験することがない業務だと思います。しかし、美容クリニックでは重要な業務のひとつですから、ぜひ身につけていただきたいスキルになります。
このほか、患者様のご要望をドクターやカウンセラー、受付と連携して情報共有することも大切な業務のひとつです。患者様の中には「どのくらい脱毛したい」「脱毛してどのようにきれいになりたい」という部分が明確になっていない人もいらっしゃいます。そのような患者様に対しては、看護師が積極的にお声がけして、ご要望を引き出していくこともおもてなしのひとつだと感じています。
衛生管理も大切な業務です。清掃はもともと看護師の業務のひとつですが、今はコロナ禍ということもあり、時間を決めて消毒などの衛生管理も担当してもらっています。
研修体制はどのようになっているのですか?
入職後は約2週間程度をかけて教育課で研修を行います。教育課の研修では、まず座学で医療脱毛の基礎的な知識を学んでいきます。座学で学んだら、その後は実際の機械を使って施術練習を行います。
この段階では、まだ実際の患者様に施術するわけではなく、スタッフ同士で練習をするので、患者様の気持ちになってもらうことができると思います。また、複数ある機械のうち1台ずつ、部位も1カ所ずつ学んでいくので、しっかり習得してもらうことができます。
教育課の研修の中では、接遇研修も行っています。丸1日かけて言葉遣いや立ち振る舞いなど、マナー研修を実施しています。また、教育課での研修は同期のスタッフが一緒に行うため、お互いに励まし合ったり、高めあったりする仲間ができることも魅力です。
教育課の研修が終了したら、各クリニックに配属されます。当クリニックでは、病棟でのプリセプター制度に該当する、シスター制度を設けています。クリニック配属後は、新人1人に対して1人のシスターがつき、少しずつ患者様の対応を経験しながら、実地の中で研修を積んでいただきます。
教育課で約2週間、シスター制度の下でおよそ1ヶ月半、合計2ヶ月程度を目安に独り立ちができるようにサポートしています。もちろん個人によって習得スピードには差がありますので、教育課内で課題を共有し、必要に応じて追加の研修なども実施しています。
気になる待遇や福利厚生は?
まずは週休2日制、月給40万円からスタートします。業務になれてきたら、週休3日制や6時間の時短勤務など3つのパターンから働き方を選ぶことも可能です。働き方のパターンは、年に2回の切り替えのタイミングで変更ができます。
選べる働き方3パターンは下記の通りです。
1.月給40万(週休2日制/年間休日111日)
2.月給32万(週休3日制/年間休日162日)
3.月給32万(13:20~20:05 実働6時間の勤務/月7日休み/年間休日90日)
完全予約制のため残業がほとんど発生しない点もメリットのひとつです。ノルマもないため、患者様に寄り添った対応に集中していただけると思っています。有給は入職してから半年後に10日間付与されて、消化率は100%です。独自の休暇制度として誕生日休暇も設けているなど、勤務とプライベートをしっかり切り替える環境を整えています。
また、勤務先でのランチ支給や、皆勤手当てなど、日々のモチベーションを高めるための福利厚生も用意しています。多様な働き方へのチャレンジを目的として、副業も可能です。自由度の高い働き方は魅力のひとつであり、自分らしい働き方を実現していただけると思います。
近年の採用の特徴を教えてください
臨床経験が2年未満での転職など、看護師になって早い段階から美容分野にチャレンジする人が増えている印象です。また、YouTubeやSNSなどで情報収集している人が増えているのも最近の傾向だと感じています。SNSなどで情報収集する人は、特に情報感度や美容への意識が高い人が多く、患者様と同じ目線で美容について話すことができるところが強みになりますね。
選考の流れ、面接でのチェックポイント
マイナビ看護師を通してエントリーいただいた後、現在は書類選考⇒web面接を1回実施しています。人柄重視の採用ですから筆記試験はなく、臨床経験の長さも問いません。
面接では、挨拶や敬語などの基本的なマナーに加えて、清潔感のある身だしなみ、対話時の声のトーン、表情のコントロールができているかなどをチェックしています。面接時に受ける印象は、実際に患者様と対面した際に患者様に与える印象にもつながるため、特に重視しているポイントです。
どのような看護師を求めていますか
患者様からどのように見られるかという点を常に意識し、いかに患者様の要望を引き出しておもてなしを提供できるか、日々心掛けながら業務に取り組める方を求めています。
そのため面接時に身だしなみやマナーがとても好印象であれば、たとえ社会人経験が短くても採用につながることもあります。未経験だとしても、「私はこれができます」「私の強みはこれです」ということを明確にし、強みを生かして仕事をしていこうという姿勢のある方は歓迎しています!ぜひ面接に臨んでみてくださいね。
活躍中の看護師に聞く! アリシアクリニックの魅力
M.Kさん
内科病棟に約1年半、勤務した後に転職。夜勤のない仕事でライフサイクルを安定させたかったことと、美容への興味から美容クリニックを転職先に選んだ。
A.Fさん
大学病院の循環器病棟に約半年間勤務した後に転職。大学病院はやりがいはあったものの、絶えず緊張感があり、ピリピリした職場の雰囲気に働きづらさを感じていた。
アリシアクリニックに入職を決めた理由は?
もともと患者様の美しさをサポートできる美容看護師の仕事に興味がありました。自分自身も美容クリニックに患者として通っていて、そこで施術してくれた看護師がとても美容意識が高く「私もこうなりたい」と思って転職を決めました。アリシアクリニックに決めた理由は、エージェントの人から、実際に働いている人の声を聞くことができたからです。エージェントからは、非常にアットホームな職場であることや研修体制がしっかりしているという話を聞いて、入職を決めました。
自分自身が患者として美容クリニックに通っていて、肌がきれいになる喜びを感じられたこと、また働く看護師がとても輝いて見えたことが転職のきっかけです。いくつか美容クリニックを紹介してもらったのですが、アリシアクリニックは研修体制が充実していて、未経験でもチャレンジできる点に魅力を感じて入職しました。
アリシアクリニックで働く魅力について教えてください
患者様ひとりひとりとしっかり向き合えることがやりがいのひとつです。受診する患者様は皆様美意識の高い人ばかり。そうした人と向き合いながら、美しくなるお手伝いができることは、深い充実感につながります。
今は教育課で新人看護師の研修に関わっています。そのため新人看護師がスキルを身につけていって、現場で活躍しているのを見る時が最もやりがいを感じますね。できないことができるようになったり、あるいは自分が伝えた知識・技術を使って患者様の役に立っているのを見るのは本当にうれしいです!
実際の職場の雰囲気はどうですか?
エージェントから聞いていた通り、とてもアットホームで皆、仲のいい職場です。どのスタッフも美容に対する意識が高いので、ケアの方法やアイテムの情報交換をするなど、共通の話題には困りません。
お互いに協力し合って仕事を進めていこうという姿勢がとても強いと思います。コロナ禍以前はスタッフ同士の食事会や忘年会なども開催していて、とても仲のいい職場ですね。
入職後、特に印象に残っているエピソードを教えてください
患者様の声を吸い上げるカスタマーの窓口やアンケートなどで、名指しで「M.Kさんの施術がよかったです」と感想をいただいたときは感激しました。「患者様第一でがんばってきて本当によかったな」と思った瞬間ですね。
同じ患者様に継続して施術に入ることがあるのですが、そのような時に肌がきれいになっていたりなど、効果が出ているのを見るとうれしいです。患者様から「ありがとう」「あなたに施術してもらってよかった」と言葉をかけてもらうことも励みになります。
入職してから生活の変化はありましたか?
オンとオフをはっきりと分けることができるようになりました。病棟時代もやりがいはありましたが、オンとオフの境目が曖昧で、不規則な生活で体調を崩す同僚を何人も見てきました。美容クリニックは日勤帯だけですから、そのような心配をする必要はないのがありがたいですね。
休みの日に自分のために時間を使うゆとりができました。以前は休みの日は本当に疲れを取るだけで1日が終わってしまいました。今は友人と出かけたり、自分自身が美容施術を受けに行くなど、自分磨きに時間を使えるようになりました。
アリシアクリニックを目指す看護師さん達へ
メッセージをお願いします!
特に未経験の人などは、美容業界に対して不安を覚えるかもしれません。ですが、未経験でもやる気のある人はしっかりサポートする体制が整っています。興味があるならばぜひ一歩を踏み出してみてくださいね!
美容業界は華やかなイメージがあるかと思いますが、同じような動作の繰り返しが多く地味に感じてしまう一面もあるかと思います。しかし、患者様はそれぞれに異なるニーズがあり、喜んでもらえるためのポイントもさまざまです。「この患者様にはどうやったらよろこんでいただけるだろうか」と考えることを通じて、接客の楽しさを知ってもらえたらうれしいです。自分自身も成長できる職場なので、やりがいは十分ですよ。