特化型訪問看護のオンラインセミナーレポート - マイナビ看護師

『特化型訪問看護の世界』オンラインセミナーレポート|2021/7/15~2021/7/29 開催

セミナー概要

セミナー概要

2021年7月オンライン開催/知っておきたい!特化型訪問看護の世界

マイナビ看護師主催のオンラインセミナー「知っておきたい!特化型訪問看護の世界」が2021年7月15日~2021年7月29日の期間限定で開催されました。年々ニーズが高まってきている精神科の訪問看護について、第1部ではマイナビナースケアの管理者が職場環境、どんな看護師が働いているかなど詳しくご説明。第2部では現場の看護師の方々に、仕事内容とやりがいをはじめ、病棟との大きな違いや入職前に抱えていた不安とその後などを盛りだくさんでお話していただきました!

【第一部】
「精神科に特化したマイナビ訪問看護の仕事内容と魅力」について
講演:株式会社マイナビナースケア
管理者 細居様
【第二部】
「大手企業の看護師に聞く! 訪問看護のやりがい」について
講演:株式会社マイナビナースケア
40代訪問看護師さん
20代訪問看護師さん

セミナーの様子

  • フェアの様子
  • フェアの様子
  • フェアの様子
  • データ
  • データ

セミナーに参加された方の声

  • 仕事の内容や職場の雰囲気など、気になっていたことをたくさん知ることができてよかったです。
  • 訪問看護の中でも、精神科の分野の仕事内容は想像がつかなかったので勉強になりました。
  • 訪問看護未経験のため、転職を検討する際に不安がありましたが、若い方も入職されており、バックアップ体制が整っていることを知ることができ安心しました。
  • 実際に転職された看護師さんの生の声を聞くことができて、働くイメージが湧きました。

セミナーレポート

マイナビナースケア管理者インタビュー

マイナビナースケアの管理者である細居さんに、精神科に特化した訪問看護の仕事内容と魅力について詳しくお話しいただきました。

\教えてくれたのは/
株式会社マイナビナースケア
マイナビ訪問看護ステーション新宿
管理者 細居さん

■マイナビナースケアとは?
マイナビナースケアは精神科に特化した訪問看護事業です。2019年5月にマイナビの子会社として設立され、2019年8月に新宿1拠点目となるマイナビ訪問看護ステーション新宿を開業しました。
2021年の6月時点で、東京に5拠点、大阪に2拠点、福岡に3拠点、合計10拠点を展開しています。大阪と福岡では、在宅療養が必要な方に賃貸の住環境を提供する住宅支援の事業も開始しました。
■所属する看護師について
現在は30名以上の看護師が働いており、毎月のように新しい看護師が入職しています。所属する看護師の多くは精神科の病棟経験者ですが、未経験の方もいらっしゃいます。質の高い看護サービスを提供していけるよう、豊富な経験をもつ看護師たちが協力して業務にあたっています。

男女比は約1:9で圧倒的に女性が多いですが、男性の比率も徐々に高くなってきています。世代的には30代、40代が中心で、約7割を占めていますが、20代の半ばから50代前半まで幅広い世代が活躍しています。

 

■精神科訪問看護の仕事について
8時半に出勤をして、各自スケジュールに沿って訪問に出発します。事業所によっては朝のミーティングを行うところもありますが、新宿事業所の場合は短時間勤務のスタッフが多く、出社時間もバラバラなので、ミーティングは行いません。随時連絡ツールを使って情報共有をしており、スタッフ同士の連絡は取りやすいです。記録やスケジュール管理も、訪問看護専用のアプリを使っています。
フルタイム(8時間勤務)のスタッフは、1日7件を目安に訪問しています。各自で休憩を取りつつ、5時くらいに事務所に帰ってきて、記録や片付けをして、5時半に終業というのが大まかな1日の流れです。
精神科の訪問看護ということで、患者様が地域で自立した生活を送れるように、傾聴支援や服薬の管理、生活リズム改善のお手伝いなどをメインにサポートしています。
■マイナビ訪問看護の特徴
マイナビ訪問看護は、担当制ではなく「チーム制」で看護をしています。利用者様にとって最適なチームを作って、みんなで相談しながら看護するので、一人の利用者様を一人の看護師が担当するというわけではありません。また訪問の合間に、利用者様を紹介してくれる保健師さんやケアマネジャーさんに挨拶回りもしています。未経験の方は、経験豊富な看護師と同行訪問をして勉強することができますし、気軽に相談できる環境が整っているので、とても働きやすい職場だと思います。

 

大手企業の看護師に聞く! 訪問看護のやりがい

マイナビナースケアで働く現役の訪問看護師の方2名に、訪問看護の仕事のやりがいや本音をお話しいただきました。

\教えてくれたのは/

株式会社マイナビナースケア
・訪問看護師 Aさん(40代)
これまでの職歴:急性期総合病院 精神科病棟勤務
・訪問看護師 Bさん(20代)
これまでの職歴:精神科病棟勤務

Q.仕事内容を教えてください
患者様のご自宅に訪問をして、バイタルサインチェック、服薬の確認、それから精神状況の確認、生活環境の確認やお手伝い、それとご家族様の不安の解消も含めて行っております。(Aさん)
Q.前職である精神科病棟と訪問看護の大きな違いはありますか?
訪問看護は患者様の生活の場でお仕事をするので、病院という「非日常」ではなく、「日常」の現場というところが大きな違いです。(Aさん)
Q.前職とのギャップは感じましたか?
入職前は、病院で働くよりも看護師一人ひとりの責任が大きいという心配や、心細いかもしれないという不安がありました。実際に訪問してみると、その場では患者様と一対一になることもありますが、すぐに他のスタッフと情報共有ができるので、思ったよりも「一人で看護している」という感覚はなかったです。(Bさん)
Q.病院から訪問看護への転職に不安はありましたか?
基本的には一人で訪問に出かけるので、判断力が求められる場面が多いのでは、という不安はありました。ですが、実際は携帯やタブレットなどを使って、離れているスタッフや所長とも連絡が密に取れるので、孤独を感じずに仕事ができています。(Aさん)
Q.1日の流れを教えて下さい
出勤後、患者様の情報をタブレット上で確認し、必要物品を用意します。その後、電動自転車に乗って患者様のご自宅へ向かいます。訪問後はステーションに戻り、事務処理をしてから退社するという流れです。(Aさん)
Q.経験がなくても安心して働けますか?

同行訪問で先輩看護師の仕事のやり方を直接学べるので、安心して働けると思います。患者様との会話の流れや傾聴の仕方、1日の訪問件数のこなし方などは、テキストで学ぶよりも実際に現場で見ることで身についていきます。

病院勤務ほど研修などは多くないというイメージがあるかもしれませんが、事務所にはよく研修のお知らせが届いています。そういったものも積極的に活用するといいと思います。(Bさん)

Q.職場の雰囲気はいかがですか?
幅広い世代の看護師たちが働いていますが、年齢のギャップを感じることもなく和やかな雰囲気です。「先輩だから」「後輩だから」というよりも、ひとつのチームとして協力し合うことができていると感じます。(Aさん)
Q.仕事とプライベートの両立はできますか?

日曜は固定休なので、家族と一緒に過ごす時間もしっかり取れます。平日もシフト制でお休みをいただけるので、リフレッシュするための自分の時間も取ることができます。

基本的には残業はほぼありません。月末には、計画書や報告書など患者様ごとの書類を記入する時間が必要なので、その時期は少し残業をすることもありますが、慣れれば効率良くこなせるようになると思います。(Aさん)

Q.訪問看護師としてやりがいを感じたエピソードを教えてください
ご家族が近くにいらっしゃらない患者様はとくに、訪問看護が来ると「日々の生活にハリが出る」とおっしゃってくださる方が多いです。「困っていることや不安に感じていることを聞いてくれて嬉しい」と、笑顔を向けてくださったとき、訪問の仕事をやっていてよかったなと感じます。(Bさん)
患者様はもちろんですが、ご家族の方に「助かります」という言葉をいただいたときや、訪問看護によって患者様が再入院する期間が延ばせていると実感したときなどに嬉しいと感じます。また営業先で、精神科に特化した訪問看護の重要性を理解していただけたり、「今何を必要とされているのか」といった地域のフィードバックが直に届いたりという点にもやりがいを感じています。(Aさん)
Q.今後のキャリアプランを教えて下さい
現在は看護師の資格のみですが、今後はケースワーカーやケアマネジャーの資格を取得して、利用者様に接するために必要な知識を増やしていきたいと考えています。(Bさん)
Q.マイナビ訪問看護に入社を検討されている方へメッセージ
私も入社前は、「私にはできないかもしれない」と悩んでいた時期があったので、訪問看護の仕事に不安に感じられている方の気持ちもよくわかります。でも実際に仕事をしていくうちに、バックアップしてくれる環境が整っていることが実感できたので、心配せずに、いつでもチャレンジしてほしいと思います。(Bさん)
訪問看護の経験がないと、不安を感じられるのは当然だと思います。ですが、マイナビ訪問看護は、チームとして仲間と助け合いながら働けるので孤独を感じることはありません。不安を持たずに、ぜひいらしてほしいと思います。一緒に働きましょう!(Aさん)

\特化型訪問看護についてもっと知りたい方はこちら/

※「備考:特化型訪問看護について知りたい」とご記載ください

CAプロフィール

マイナビ看護師専任キャリアアドバイザー

株式会社マイナビナースケアは2019年にマイナビグループが開業した精神疾患・認知症に特化した訪問看護ステーションです。全国10拠点を運営し、患者様とそのご家族の心と体の両面から在宅療養をサポートされています。日曜固定休で年間休日128日程度とお休みが多いことに加え、オンコールがなくプライベートとも両立できる点が魅力です。担当制ではなくチーム制で看護にあたるので、フォロー体制がしっかりとしている点も安心していただけると思います。「未経験で働けるか心配」「面接対策が知りたい」など、どのようなことでも構いませんので、ぜひキャリアアドバイザーにご相談ください。