美容クリニック転職オンラインセミナーレポート - マイナビ看護師

美容クリニック転職オンラインセミナーレポート|2021/6/23~2021/7/7 開催

セミナー概要

セミナー概要

2021年6月オンライン開催/美容クリニック転職セミナー

マイナビ看護師主催の「美容クリニック転職オンラインセミナー」が2021年6月23日~2021年7月7日の期間限定で開催されました。いつも大人気の美容クリニックセミナーですが、今回は第一部ではマイナビキャリアアドバイザーが仕事内容について、診療科目ごとにメリットとデメリットを交えて詳しく解説。第二部ではあおばクリニック様の採用担当者と実際に働く看護師の方から、美容クリニックで働く魅力や待遇、職場の雰囲気についてなどリアルなお話しも交えてお答えいただきました!

 

【第一部】

「美容クリニックの仕事内容」について

講演:株式会社マイナビ 看護師専任アドバイザー

【第二部】

「あおばクリニックで働く魅力とやりがい」について

講演:あおばクリニック

採用担当 行木さん

看護師 森廣さん

セミナーの様子

  • フェアの様子
  • フェアの様子
  • フェアの様子
  • データ
  • データ

セミナーに参加された方の声

  • 研修体制がしっかりとしており、また常に患者様目線であることが分かりとても興味を持ちました。
  • 具体的にどのような人材が求められているのか、職場の雰囲気なども包み隠さず答えられており、分かりやすかったです。
  • 求人情報だけではわからない情報や職場の雰囲気、入職後のことなどが実際に入職した方から聞けたのでよかったです。
  • 実際に働いている方々の考えや意見も聞くことが出来て、とても参考になりました。

セミナーレポート

■キャリアアドバイザーがレポート! 美容クリニックの仕事内容と魅力

マイナビ看護師のキャリアアドバイザーが、美容クリニックの魅力や仕事内容について詳しく紹介しました。
■美容クリニックとは?
美容クリニックは、整形手術やレーザー脱毛などの美容医療を専門とする医療機関のことです。診療科目は、「1. 目頭切開や脂肪吸引、プチ整形など、メスを使った『美容外科』」「2. レーザー治療やピーリング、脱毛など、主に肌の悩みに対する施術を行う『美容皮膚科』」「3. 植毛手術や内服薬での施術を行う『AGA』」「4. 本来持っている自然治癒力を高めながら、点滴や注入などを用いて美しさと健康をつくる『美容内科』」の4つに分類されます。

基本的には自費診療であり、美の追求を通して利用者のQOLを向上させるという目的のもと運営しています。そのため美容クリニックでの仕事は、患者様の看護だけにとどまらず、コンプレックス解消のサポートをするなど、患者様の未来への強い希望に寄り添った対応が求められます。

■美容外科の仕事とやりがいとは?
美容外科の仕事では、患者様の全身管理が求められます。採血や注射、点滴のスキルが保てるので、病院臨床と同じくらいの知識や技術はもちろん、美容に特化した特殊な施術も習得することができます。オペによって患者様の変化が目に見えるので、やりがいにつながります。美容クリニックの中でも高給与求人が比較的多いのが特徴です。
■美容皮膚科の仕事内容は?
美容皮膚科の仕事は看護師主体の医療行為が多いので、患者様と信頼関係が築きやすく、直接お礼の言葉をいただけます。また、採血・注射・点滴といった手技が保てるだけでなく、美容皮膚の様々な施術を学ぶことができます。1対1で患者様と関わり合うので、痛みや効果、ダウンタイムのお悩みなどの細かい質問に答えられるように、向上心を持って勉強し続ける必要があります。
■美容脱毛の仕事内容は?
美容脱毛の仕事は、患者様のお悩みに合わせた機器やプランをご提案したり、施術後の日常生活での注意点を説明したりと、実際の施術以外にも多岐に渡っています。残業が少なく、完全予約・時間制であることから施術時間の見通しが立てやすいので、スケジュール管理がしやすい点が魅力です。
また脱毛に特化している場合、一度覚えたことが他の脱毛機器にも活用できるので、経験を積むごとに「脱毛のエキスパート」になることができるでしょう。大手医療法人の求人も多く、その場合、給与や福利厚生、研修体制が整っているので安心していただけます。幅広い年齢層の患者様への接客を楽しみながら、自分で工夫して働くことにやりがいを感じられる方におすすめです。

■あおばクリニック採用担当者インタビュー

あおばクリニックの採用担当である行木さんに、あおばクリニックで働く魅力や採用のポイント、現場で求められる看護師についてお話しいただきました。

\教えてくれたのは/
あおばクリニック
採用担当 行木さん

Q.あおばクリニックとは?
あおばクリニックは、「確実な効果が出せる治療」を「最適な金額で提供する」ことを目標に、オペを行わず美容皮膚科に特化した治療を行っています。高い治療効果を得るために、最新の医療機器を積極的に導入しており、医療機器の効果を最大限に発揮させるためのスタッフ研修や、マニュアル作りにも力を入れています。

通常の美容皮膚科や美容クリニックは一回一回の料金が高く、効果が見える前に通うことを断念されてしまう患者様も多くいらっしゃいます。あおばクリニックでは、患者様には効果が出るまでしっかりと通っていただきたいという思いから、一回一回の料金をお安くすることはもちろん、必要な回数を通っていただくために「都度払い」にこだわっています。そのため、「ノルマ」のようなものは一切ございません。

Q.研修体制について教えてください
研修体制は充実していると看護師にも評判です。未経験で入職される方がほとんどですので、脱毛の基礎知識や皮膚の基礎知識はもちろん、機械の使い方などをしっかりと習得していただくために、座学や医療面でのマニュアルは完璧に揃えております。

現場に出る前に確実な技術を身につけていただくことを重視しているので、照射技術の講習はいくつかのステップを踏んでいただく必要があります。

まず、紙の上など平面に照射をして、綺麗な軌道を描けるか、打ち漏れがないように照射ができるか、ということを習得します。その後、模型やタオルなどを使って、体のカーブに沿って打てるように練習します。初めて人の肌に打つ時は、同僚や同期入社の看護師の体に打つのですが、思いやりをもって照射をしているかどうかもしっかりと評価されます。

Q.美容クリニックで働く魅力とは?
美容クリニック以外にも、エステやメイク、ネイルなど人を綺麗にする仕事はあります。しかし、肌を本格的に綺麗にするのは、美容医療が最高峰のものではないかと思っています。そういった、本当の意味で人を綺麗にする仕事に携われること、効果を目の当たりにできること、効果が出た患者様を間近で見ることができるという点が、非常に大きな魅力ではないでしょうか。
Q.現場で求める看護師とは?
素直さと謙虚さがある方が向いていると思います。新人の頃は、施術が丁寧でないと患者様が感じられたら、「前の方の方が丁寧でした」と直接ご指摘をいただくこともあります。そのようなご指摘を素直に受け止めて、改善する努力ができる方が向いているのではないでしょうか。

また、ご自身も脱毛サロンやクリニックに通っていた経験があり、そこで接客を受けて「自分もやってみたい」と思ったという看護師も非常に多いです。美容に興味があり、自ら施術された経験があることで、患者様の立場に立った接客に生かせるのだと思います。

当グループでは、脱毛以外にもフェイシャルのメニューも数多くございます。フェイシャルの患者様は、過去にいろいろなサービスを受けてこられた、いわゆる「経験値が高い」方が多く、看護師側に求めるレベルも非常に高いです。そのような患者様の施術を行う可能性もあるということをふまえて、前向きに取り組む向上心のある方を求めております。

Q.待遇や福利厚生について教えてください
有給休暇は法定通りに付与されております。有給取得率は100%ですので、取りづらいということは一切ございません。ただ、土日は患者様が混み合うことが多いため、私用の休暇に関してはできる限り平日に取得していただいております。

産休・育休制度も法定通り取得できます。復帰後も、時短勤務を織り交ぜつつ子育てと両立しながら活躍されている方も多いので、安心して働ける環境が整っていると思います。

Q.キャリアアップについて教えてください
あおばクリニックでは、特に役職は設けておりません。そのため、教える側の立場になるかどうかが、キャリアアップの大きなポイントになります。現在、研修施設で指導者として活躍している看護師も何名かおりますが、社歴はまったく関係なく、入社1年目から脱毛だけは教える立場になっていたり、2年目、3年目でもすべての施術を指導していたりするケースもございます。

現場で新人看護師の患者様デビューをサポートする先輩ナースには、経験値の高さが求められます。だいたい3年目から5年目くらいの先輩ナースが、プリセプターとして一対一で指導をしております。

Q.美容クリニックでの就業を考えている方へメッセージをお願いします
まず、ご自身が美容皮膚科の分野にご興味があることが一番だと思います。美容医療についての専門的な知識だけではなく、それに付随する幅広い知識が求められる仕事だからこそ、好奇心を持って取り組むことが大事です。

そして何より、患者様目線、患者様の立場に立ってサービスを提供することが非常に大切です。自分だったらどんな看護師さんに担当されたいか、どんなクリニックに通いたいか、このメニューを受けてどんな風に変わりたいか、といった患者様の気持ちを想像してください。患者様の気持ちに親身になって寄り添い、より良いサービスを提供したいという熱意がありましたら、未経験の方でもぜひ挑戦していただきたいです。

そのためにも、しっかりとした研修制度を設けるなどサポートさせていただきますので、ぜひ安心して美容クリニックの世界に飛び込んでいただければと思っております。

■現役看護師インタビュー

あおばクリニックで活躍する先輩看護師・森廣さんに、入社したきっかけやあおばクリニックならではの魅力、やりがいについてお話しいただきました。

\教えてくれたのは/
あおばクリニック
看護師 森廣さん

Q.美容クリニックで働こうと思ったきっかけは?
もともと美容に興味があり、美容院やエステに行ってコンプレックスが解消されたり、綺麗になって自分に自信が持てるようになったりと、そういった嬉しい経験がありました。

また前職で看護師として勤めていた際に、患者様の保清の処置や、エンゼルケアで身だしなみを整えることによって、患者様ご自身はもちろんご家族様にもとても喜ばれることがございました。

これらの経験を通して、美しくなるためのお手伝いができる美容医療や美容業界でぜひ働きたい、と考えるようになりました。

Q.あおばクリニックを選んだ理由は?
美容に関して、私は「お肌が綺麗になること」に非常に興味がありましたので、美容皮膚科を専門にされているあおばクリニックさんに応募させていただきました。
Q.あおばクリニックに入職してよかったことは?
ずっと興味があった美容皮膚科でのお仕事ができることが一番よかったです。そして患者様はもちろん、自分自身も施術することができるので、自分の美容もより磨きがかけられるのもよかった点です。

また、夜勤がなく日勤のみなので、規則正しい生活が送れます。入職してからは、自分の生活の質がアップしているのを感じています。固定給で有給が取りやすいという点も嬉しいです。とても恵まれた環境の中、好きな仕事ができる喜びを感じながら働いています。

Q.やりがいを感じたエピソードを教えてください
患者様に行った施術で効果が得られて、喜ばれる姿を間近で見ることができたときなど、日々やりがいを感じています。痛みを伴う施術もありますが、「看護師さんのおかげで頑張れました」「またあなたに担当してもらいたい」といった感謝の言葉をいただいたとき、この仕事をしていて良かったと心から思います。
Q.職場の雰囲気は?
とても綺麗な職場なので、明るい気持ちでお仕事ができます。どのスタッフも明るく、笑顔が多いので、楽しい職場環境だと感じています。協調性があるスタッフばかりで、困った時は助け合うなど、患者様にご満足いただけるようにみんなで力を合わせて取り組みむことができています。
Q.入職前の不安と入職後のギャップについて教えてください
美容業界は未経験のため、施術での技術面や人間関係などに不安を感じていましたが、同期のスタッフも先輩方も未経験で入職された方がたくさんいらっしゃったので安心しました。研修体制もしっかりしているので、知識や技術、接遇面もきちんと習得した上で現場に出ていくことができます。

現場に出てからも、サポートしてくださった先輩方が優しく、とても丁寧に指導してくださいました。そのおかげでやる気も上昇し、患者様一人ひとりと向き合いながら楽しく働くことができるようになりました。

Q.入職後大変だったことは?
新人研修では、初めて学ぶような内容ばかりだったのと、覚えるべきことが多くて必死でした。また技術面でも、最初は思うようにできない無力感から、落ち込むこともありました。しかし、同期の看護師たちと学びを共有して、知識や技術を深め合うことで、徐々にうまくできるようになり、美容の楽しさを実感して達成感にもつながっていきました。

美容クリニックは華やかなイメージがありましたが、実際の現場にはたくさんの患者様がいらっしゃって、想像以上に忙しいと感じました。ですが、ひとつひとつ課題をクリアしていけば、自分自身の成長にもなりますし、何より患者様に喜んでいただけることにつながります。

\美容クリニックについてもっと知りたい方はこちら/

CAプロフィール

マイナビ看護師専任キャリアアドバイザー

あおばクリニック様は、良質なサービスを低価格で提供する、これまでの美容クリニックにはない新しいスタイルに挑戦しています。また、手厚い研修がございますので、未経験の方でも安心して働くことができます。人気の美容クリニックでの働き方にご興味がある方も多いのではないでしょうか。マイナビではさまざまなお悩みに個別にお答えいたします。「未経験で働けるか心配」「求人が多すぎて選べない」「面接対策が知りたい」など、どのようなことでも構いませんので、ぜひキャリアアドバイザーにご相談ください。