• 2023年5月8日
  • 2023年4月27日

赤い鼻を意味する漢字「酒皷」。読み方と意味は?【医療漢字クイズ】

 

ニキビ、湿疹、水ぼうそうなど、皮膚に関する病気はたくさんあります。今回紹介する漢字「酒皷」も、そんな病気の一つ。鼻先や頬にみられる皮膚病を意味します。一体何と読むのでしょうか?

「酒皷」を使った例文

医療現場で「酒皷」が使われるのは、皮膚科の分野です。

例文としては、

「酒皷は、顔がほてったように見える“赤ら顔”の原因として代表的な皮膚病だ」

「酒皷の症状は、左右対称の赤みと、ニキビのようなブツブツ。どちらかもしくは両方出る場合がある」

「酒皷の症状による精神的な苦痛を取り除くことも、治療の一貫として考えていくべきだ」

などが挙げられます。

どうやら顔に症状が出てしまう状態を指す「酒皷」。正解を見てみましょう!

正解はこちら!

正解は「しゅさ」でした!

「鼻の先や頬に赤みが生じ、小さな吹き出物を伴う皮膚疾患」のことで、「rosacea(ロゼイシア)」「copper nose(コッパーノーズ)」とも呼ばれます。根本的な原因は明確にはなっていないものの、紫外線、辛い食べ物、ストレス、暑さによって顔の赤さが悪化すると考えられています。

▶︎「苔癬」を「のりせん」って読んでない? 正しい読み方は?【医療漢字クイズ】

出典:看護師さんのための用語辞典「酒皷」

制作:TAC企画

著者プロフィール