• 2020年10月2日
  • 2023年5月12日

「Nursing Nowキャンペーン公式ソング発表&看護の日制定30周年特別ドラマ完成披露」記者発表会レポート

 

9月28日、公益社団法人日本看護協会(福井トシ子会長)による「Nursing Nowキャンペーン 公式ソング発表&看護の日制定30周年特別ドラマ完成披露」記者発表会が、東京・表参道の日本看護協会ビルで行われました。その様子を詳しくレポートします。

がんばる看護師にエールを! つんくプロデュース「元気の歌」を歌うのは相川七瀬

記者発表会は二部構成で行われました。

第一部では、まず、Nursing Now公式ソング「元気の歌」をプロデュースした音楽プロデューサー・つんくさんからのメッセージが披露されました。
2020年は近代看護の基礎を築いたナイチンゲールの生誕200周年にあたり、現在、世界中で看護職への関心を深めてその地位を向上させるための「Nursing Nowキャンペーン」が展開されています。日本看護協会では、同キャンペーンを広く知ってもらうため、公式ソングの制作をつんくさんに依頼。

6年前に喉頭がんを患い、看護職をはじめ医療従事者からたくさんの元気をもらったというつんくさんは、その感謝も込めて「元気があるところに元気が集う。この曲がすべての看護職のみなさん、患者さん、そしてその家族のみなさんの元気のきっかけになれれば」とエールを送りました。

続いて「元気の歌」のミュージックビデオが初公開され、歌唱を担当したシンガー・相川七瀬さんが特別ゲストとして登壇。ミュージックビデオではダンスも披露している相川さんだが、「はじめて歌のなかで踊りました」と、ロック色の強いダンサブルな楽曲も多い相川さんのイメージからすればちょっと意外な事実を告白しました。

また、コロナ禍のなかで奮闘する全国の医療従事者に対して「今年はとくに感謝しかない」と語り、「自分の健康に気をつけて元気でいることが、今度は医療従事者の方たちを支える力になる」と呼びかけました。

つんくさんはハワイ・オアフ島から「元気の歌」に込めたメッセージを披露

デビュー当時からまったく変わらないはつらつとした印象の相川七瀬さん。まさに「元気」そのもの!

ハローキティを前に相川七瀬さんも満面の笑み。「夢見る少女」のようなキュートな表情!

「Nursing Nowキャンペーン」PR大使であるハローキティから、相川七瀬さんに「元気の歌」特製ゴールドディスクが贈呈された

「元気の歌」特製ゴールドディスクを手に、福井トシ子日本看護協会会長、ハローキティとともにほほ笑む相川七瀬さん

「看護の日」制定30周年特別ドラマ「Memories〜看護師たちの物語〜」完成披露

続いての第2部は、「看護の日」制定30周年特別ドラマ「Memories~看護師たちの物語~」の完成披露発表会。
厚生労働省と日本看護協会は、毎年5月12日の「看護の日」を中心にさまざまな事業を展開しており、看護の現場で生まれた心に残るエピソードを募集・表彰する「忘れられない看護エピソード」コンクールもその一環です。同コンクールの入賞作品を原作とした連続ドラマの放送が、10月4日(日)20時54分から、BS日テレでスタートします!

その完成披露発表会には、それぞれ若手看護師・助産師を演じた萩原みのりさん、祷キララさん、木戸大聖さんと、3人の講師役を演じた筒井真理子さん、そして、渡邊いち監督が登壇しました。木戸さんが「和気あいあいとしていた」と語った撮影現場の雰囲気そのままの壇上で、役柄としても俳優としても先輩の筒井さんは、「3人がかわいくてかわいくて」と後輩愛を告白。

また、渡邊監督は、「ドラマというかたちで看護職の人たちをどうサポートできるのか」と考え、「看護職は忙しいだとか眠れないといったネガティブな見られ方もされるが、この作品をきっかけにして、本当にやりがいと心意気のある素晴らしい仕事だということを少しでも世間のみなさんに知ってもらい、若い人たちに『わたしもやってみようかな』と思ってもらえたら」と、作品にかける思いを語りました。

「看護の心」の普及に貢献したことを表し、福井トシ子日本看護協会会長からキャスト代表の萩原さんへ感謝状が贈呈された

キャストと監督、相川七瀬さん、福井トシ子日本看護協会会長で、ドラマのヒットを祈願し「Memories!」とタイトルコール

記者発表会後、囲み取材に応じた相川さん。つんくさんからのオファーは、「TwitterのDMだったので、本当につんくさんかどうか疑ってしまった(笑)」と会場を笑わせた

本記者発表会にあたってのあいさつで、福井トシ子日本看護協会会長は「わたしたち看護職は、患者さんや利用者さんを支え、どんな状況でも希望を持ってその人らしい豊かな生活をしてほしいと願っている」と語りました。

今回のコロナ禍のなかで奮闘する看護職をはじめとした医療従事者への関心が高まり、その思いも多くの人に伝わっているでしょう。 看護する側と看護される側の相互理解がこれまで以上に進むことを願います。

■「Nursing Nowキャンペーン」関連情報■

日本看護協会の公式サイトで「Nursing Nowキャンペーン」公式ソング「元気の歌」のミュージックビデオを公開中!
ダンスが苦手な方でも踊れる簡易バージョンや、キッズバージョンも。周囲のご友人やご家族みんなで楽しんでくださいね。

★当日の動画あり!今回の記者発表会の模様はこちら(日本看護協会HP)

★「Nursing Nowキャンペーン」をもっと詳しく知りたい方はこちら(日本看護協会HP)

★「Nursing Nowキャンペーン」をもっと詳しく知りたい方はこちら(日本看護協会HP)

■「Memories~看護師たちの物語~」概要■

◆放送局:BS日テレ
◆放送期間:2020年10月4日(日)~2021年3月28日(日)
20:54-21:00(全26話)※予定
◆ストーリー:
2015年、鶯台総合病院の2年目看護師・夏井ひかるは、同期の春川理緒、秋村正博と共に看護師としての1年間を振り返る研修を受けることに。講師であるベテラン看護師・福木優子は研修の初日にある1通の手紙を取り出し、夏井ひかるに読むように促す。それは、ある母親が担当した助産師に宛てた手紙だった。
◆放送後:放送翌日以降、日本看護協会HPに動画がアップされる予定です。
万一見逃してしまった方も、もう一度見返したい方も、ぜひHPをご覧ください!

「Memories ~看護師たちの物語~」特設ページ(日本看護協会HP)
「看護の日」についてもっと詳しく(日本看護協会HP)

取材・文:清家茂樹
写真:石塚雅人

著者プロフィール