• 2019年12月13日
  • 2021年11月15日

【看護師の悩み】転職はしたいけど……

 

【質問】転職はしたいけど……

体調不良が続き転職を考えています。⼤病院の病棟で、看護師歴は2年目です。今まで⾵邪の時などにしか病院受診をしたことがなかったのですが、働きだしてから胃痛、頭痛、⽣理不順と次々に体調が悪くなり、頻繁に受診するようになってしまいました。飲む薬も増えています。

転職したい気持ちはありますが、現在⼈⼿不⾜であることと今年度は退職者が多いため、辞めようと考えていることを上司に⾔えずにいます。何かアドバイスがほしいです。(東京都在住 看護師歴2年目 24歳)

【回答】健康を最優先に

「体の声」を聞いてあげて

これまで健康であったにもかかわらず、病院受診が増えている状態は、不安な思いがあるのではないかとお察しいたします。

ただ、体と心は切っても切り離せない関係ですので、この状態は「自分の心と体の健康」を見直すきっかけにもなります。普段からさまざまなことで悩みやすく、我慢ばかりしてしまい、自分の心の声を聞かずに周囲に必要以上に合わせてしまう傾向があるのではないでしょうか? もし、思い当たることがあるようでしたら、転職する・しないにかかわらず、まずはご自身の体の声に耳を傾け、いたわり、日頃からの我慢や抑圧を少しずつ緩めてあげる必要があります。

退職は自分のタイミングで

自分が退職する際、人手不足であることを懸念して思いとどまる人はとても多いです。しかし、組織は「あなたがいなければ回らない」というものではないため、「ご自身の人生の決断」を何より優先していただければと思います。

また、健康状態が改善すれば、転職を考えなくてもよくなるかもしれません。健康の問題だけではないのであれば、ほかの理由が体調不良を引き起こしている可能性も十分に考えられます。「ご自身の健康を守ること」と「転職したい気持ち」をいったん、切り離して考えてみるのもいいのではないでしょうか。

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール