• 2019年3月13日
  • 2022年5月17日

「看護師辞めたい」のその前に!―辞めて後悔しないために知っておくべきこと(前編)

 

マイナビ看護師が看護師のみなさん1000名に行ったアンケート()で、8割近い看護師さんが「看護師を辞めたい!」と思ったことがあると答えました。やりがいはあるけれど、責任の重さから誰しも一度はこうした思いを抱いたこともあるのではないでしょうか? 辞めてしまうのは一瞬ですが、勢いで辞めて後悔することも……。後悔先に立たず! ここでは、看護師のメンタルケアや人のつながりづくりに取り組んでいる、看護師ライターの町田舞さんに辞めて後悔しない選択ができるようになるために考えておきたいことやメリットやデメリットを紹介していただきます。

【看護師をやめたいと思ったことはありますか?】

※20191月実施「マイナビ看護師アンケート」(楽天インサイト調べ) 

看護師を辞める前に考えておきたい3つのこと

【看護師を辞める前に考えておきたい3つのこと】
・辞めることは、本当に“私”のためになる?
・辞める前に知っておくべき現状とは?
・辞めるとしたら、自分にはどんな選択肢がある?

「仕事がつらい」「もう疲れた」「看護師辞めたい!」
「私、看護師向いてないのかな?」「もっと楽な仕事ないかなぁ」
「看護師以外の仕事ってどうなの?」

1年目、2年目、3年目の若手でも、中堅でもベテランでも「辞めたい」は常に看護師同士で上がってくる話題ではないでしょうか?

そこで考えるべきこと……それは「本当に看護師を辞める?」「辞めたら、次はどうする?」ということ。

看護師として転職するにしても看護師以外の仕事に転職するにしても「辞めたい」という気持ちが強いネガティブな状態で次の仕事を選ぶと、多くの場合「失敗した……」「こんなはずじゃなかった……」という後悔を抱えることになります。看護師を辞めて後悔する前に「看護師を辞める」ことについて囲みの中の3つのことについて考えてみてください。それを明確にすることできっとあなたが後悔のない選択ができるはずです。

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

どうして看護師を辞めたいの?「つらい」が積み重なる看護の現場

マイナビ看護師が実施したストレスに対するアンケートの結果、その要因として圧倒的に多かったのは【人間関係】でした。「やっぱり!」と納得してしまった方は多いのではないでしょうか? そのほかの理由には【仕事の内容】【仕事量の多さ】という現在の業務に関することや、【労働条件】【将来性】【仕事への適性】【労働環境】【今後のキャリア】といった自分のそして未来の働き方に関することが数多く挙げられています。

\看護現場のリアルを大調査/

Q.仕事でストレスを感じていますか?

  Q.ストレスの原因は何ですか?

※20191月実施「マイナビ看護師アンケート」 n774

看護現場の激務による負のスパイラル! 人手不足でこじれる人間関係

「正直、忙しすぎません?」
「患者さんにもスタッフにも優しくしたいけど、自分のことで精一杯!」
「あらゆる意味で余裕がなさすぎる!」
「あ゛あ゛ぁ~~~もう~~~!(心の叫び)」

常に抱える多重業務、急な検査・入院・手術、急変、待ったなしのナースコール、困った患者さんの対応、カンファレンス、記録、委員会活動、患者さん・家族・スタッフ・あらゆる人から「看護師さ~ん」と呼び止められ、自分のミスから偶然の発見まで気づけば書いているインシデントレポート……

その仕事、もはや永遠に終わらなくないですか? 病気の患者さんと向き合う看護師の業務は、常に不測の事態の連続。さらに業務内容が命に関わることや時間に縛られることである以上、後回しができない業務も多々……。必然的に割り込み業務が発生し、気づけば残業の日々。その結果、慢性的にマンパワー不足となっている医療機関は少なくありません。自分の担当ではなくても協力し合わないと全体の仕事が回らず、現場の看護師は徐々に疲弊していきます。

ハードワークや人手不足が人間関係を悪化させ、さらに忙しくなる……そんな負の連鎖に看護の「つらい」「きつい」が集約されています。「忙しい」は「心を亡くす」と書きます。入職一年目から、職場の人や患者さんに悪意を持って接する人はまずいないですよね? けれど慢性的に忙しい現場の中で心の余裕がなくなると、その周りの人にぶつけにくいストレスの矛先は看護師同士に向かいやすくなります。

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

看護師を辞めるメリット・デメリットを考える

「看護師として頑張りたい! でも……もう限界!」

あなたがもし、そんな現場にいて限界を感じているのなら「看護師を辞めたい」という気持ちになるのも仕方がないことです。一度きりの人生、あなたが本気で辞めたいなら「辞めるな」と止める権利は誰にもありません。

でも、「逃げたい」という気持ちで判断力が下がった状態で辞めてしまうと、退職・転職後に激しく後悔することも……「辞めるのか/続けるのか」「辞めるなら次はどうするのか」どの道を選ぶとしても、重要なことはズバリ情報収集です。 今の仕事を続けるメリット・デメリット、自分のキャリア・収入・ライフスタイルの現状をきちんと把握し、「どんな選択をするのが自分の人生にとってプラスなのか」をしっかりと見極めましょう。

【まとめ】
あなただけの一度きりの人生。どうしてもつらいなら、辞めるのも人生の選択肢
看護師辞める? 辞めない? 決める前にきちんと情報収集を!

【後編予告】
後編では看護師を辞める前に知っ得ポイントを紹介します。
 

【看護師の給料】看護師の給与水準は高い! 看護師を辞めると給料は下がる!?
【夜勤】“夜勤とストレス”で看護師が陥りがちな落とし穴
【看護師の市場価値】看護師の価値は高い! 冷静に仕事探しを見直そう 
【看護師転職事情】看護師を活かした仕事? それ以外? 転職成功のカギは?
【看護師の働き方】“あなた”はどうしたい? 自分を知り、幸せに働くための第一歩

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール