• 2022年4月7日
  • 2023年5月15日

【著名人インタビューや読者プレゼントも♪】2023年5月12日看護の日(看護週間)特集ページ

 

「看護の日」(5月12日)とは、老若男女を問わず誰もが「ケアの心」「看護の心」「助け合いの心」を育むきっかけとなるよう、1990(平成2)年に旧厚生省によって制定されました。

毎年、その日を含む日曜日から土曜日までは「看護週間」と定められています。

ナースプラスでも、看護の日に合わせて看護師のお母さまを持つピース又吉直樹さんへのインタビューや、肺結核で2か月の入院経験があるハリセンボン箕輪はるかさんへのインタビューなど特別なコンテンツを公開中!ぜひご覧ください。

看護の日の由来

毎年5月12日、近代看護の象徴でもあるフローレンス・ナイチンゲール(1820~1910年、90歳没)の誕生日に由来している国際ナースデー (International Nurses Day) の、日本における名称となります。

日本看護協会は「看護の日」の取り組みを中心に、都道府県看護協会と共に様々な活動を行っています。 少子高齢化の進む日本国内では今後、現在の医療や介護提供体制を維持していくためには、「18歳の18人に1人」が、職業選択の場面で「看護」を選ぶ必要があるそうです(※文部科学省 2017年「高等教育の将来構想に関する基礎データ」より推計)。

ナースプラスでは、2023年の看護の日に合わせて、看護師のお母さまを持つピース又吉直樹さんへのインタビューや、肺結核で2か月の入院経験があるハリセンボン箕輪はるかさんへのインタビューなど特別コンテンツを公開中。今後も追加していきます♪

「看護の日 (看護週間)」おすすめ記事
2023年看護の日コンテンツ

ピース・又吉直樹さん:「折しものコロナ禍で、医療従事者の皆さんの過酷さ、そして尊さがフィーチャーされました。自分も家族も病院に行きますし、感謝しきれません。だからといって『看護師のみなさん、頑張ってください』と言うだけなのは違うと思ってい[…]

2023年看護の日コンテンツ

ハリセンボン・箕輪はるかさん:「おそらく、看護師さんにとっては業務の中では評価を受けにくい部分なのかもしれませんが、患者が不安を感じている時に励ましてくれたり、塞ぎ込んでいる時に雑談で和ませてくれたりといったことが、病院では日常的に行われ[…]

2023年看護の日コンテンツ

夏本番を迎える前に、「汗」「ニオイ」対策しませんか? 看護の仕事が好きでやりがいをもって働いていても、肉体的・精神的な負担が大きくなるにつれてくじけそうになりますよね。常に緊張感を求められる仕事でありながら、患者さんの前では冷静さや穏[…]

2023年看護の日コンテンツ

5月12日は看護の日。ナイチンゲールの誕生日でもあるこの日は、「国際ナースデー(International Nurses Day)」として知られています。日本では、老若男女を問わず誰もが「ケアの心」「看護の心」「助け合いの[…]

2022年看護の日コンテンツ

5月12日は看護の日。コロナ禍でプライベートも制限されるなか、リスクやプレッシャーを感じながらも患者さんと向き合ってくれている全ての看護師さんに、さまざまな業界で活躍する著名人やナースプラス連載陣から感謝の気持ちを送ります。 「#看護[…]

2022年看護の日コンテンツ

毎年5月12日は看護の日。看護師であるお母様を持ち、ご自身も看護師資格を持つおかずクラブのオカリナさんが、看護師を目指したきっかけや、看護師のキャリアが今の自分にどう活かされているのかお話を伺いました。 甘く見て不合格ーー1年目の看[…]

オカリナ(おかずクラブ)_看護の日_インタビュー
2022年看護の日コンテンツ

看護師さんならだれもがあるあると共感してしまうこと間違いナシ!思わず笑う、思わずうなずきたくなる、疲れが吹き飛ぶ看護師あるあるマンガ。今回は、5月12日「看護の日」に関連した特別編です♪お楽しみください! […]

2022年看護の日コンテンツ

テレビドラマ化もした人気コミック『Ns'あおい』の著者こしのりょうさんが、現場ナースたちを取材し描いたオムニバス物語「はなうた ナースはときどき、うれしい」( 照林社 )を無料公開。ナースプラスでは「看護師のやりがい」について、あらためて[…]

忘れられない看護エピソード

看護週間には、公益社団法人 日本看護協会が毎年募集している「忘れられない看護エピソード」の入賞作品が決定します。今年度行われた「2022年度『忘れられない看護エピソード 〜いのちをまもり、支えるプロフェッショナル〜』」の審査結果はこちら。

2023年の看護の日イベントは5月7日に開催されました

2023年5月7日(日) 14時~16時にYouTubeにてオンライン配信されました。(会場参加と同時開催)
▶詳しくはこちら

2022年の看護の日イベントの様子

2022年5月8日(日) 14時~16時にYouTubeにてオンライン配信されました。
▶詳しくはこちら

2021年の看護の日イベントの様子

2021年5月9日(日)、「2021年 看護の日トークイベント~だから、私は、看護を選ぶ。~」(日本看護協会主催)が開催されました(無料オンライン配信)。

2人の認定看護師(集中ケア、感染管理)が登壇し、女優の志田未来さんや看護学生とともに熱いトークを繰り広げられました。

幼少時より女優として活躍されている志田さんは、2015年に放送された政治家や芸能人御用達のセレブ病院を舞台とした医療ドラマ『まっしろ』(TBS系)にて、主演の堀北真希さん、高梨臨さん、木村多江さん、菜々緒さん、MEGUMIさん、水野真紀さんらとともに、看護師姿に挑戦。

個性豊かな先輩看護師に囲まれる中、ナース姿で奮闘する姿も記憶に新しいことでしょう。

志田さんは「新型コロナウィルスの影響もあり、昨年から、医療現場や医療従事者の方への注目の高まりを実感しています。今回イベントで、実際に医療現場で活躍されている看護のスペシャリストの方々や、それを目指す看護学生さんとお話しできることを楽しみにしています。」とイベントを前にメッセージを送ってくれました。

▶志田未来さんイベントレポートを読む

著者プロフィール