• 2021年4月2日
  • 2021年11月15日

【看護師の悩み】新型コロナウイルスのせいで息抜きやリフレッシュができません…

 

【質問】新型コロナウイルスのせいで、息抜きやリフレッシュができません…

これまで、仕事のストレスを解消するために看護師以外の友達と会ったり、好きなアーティストのライブに行くのが趣味でした。

でも、今回の新型コロナウイルスのせいで友達に会うのも気が引けるし、中止になるライブも多く、ストレスが溜まるいっぽうです。最近では家の中にいるだけで息が詰まる感じがします。年末年始もほとんど休めませんでした。どうしたら息抜きやリフレッシュができるのでしょうか?(宮崎県在住 看護師歴7年目 29歳)

【回答】問いを持って過ごして

主体性と創造性を発揮して

新型コロナウイルスの影響により、ストレスが溜まっている状況下で年末年始もほとんど休めないとなると息が詰まる感じがするのは無理もありません。

そのようなときに必要なのは「不自由さの中に自由を見出す」という主体的な考え方です。

「何かのせい」にするのは簡単ですが、幸いにも私たちには「思考を選ぶ自由」と「創造性」があります。不自由な環境の中で、どのように自由を創り出すかを考えることは、新たな可能性を発見するチャンスでもあるのです。

感性を高める時期に

新型コロナウイルスにより行動できる範囲の制限はあるかもしれませんが、たとえば近所を散歩しながら季節を感じたり、読書をして感性を高めたり、料理の味を追求したりなど、できることはたくさんあるはずです。

また、オンラインが主流のサービスも増えており、友人との交流だけでなく、新しい仲間を増やすきっかけになるサービスもたくさんあります。また、自宅からライブ鑑賞や筋力トレーニングをするサービスなどもありますので、興味のある分野に積極的に参加し、さまざまな自分の可能性を探ってみてください。

家の中にいる時間が長いと運動不足になりやすく、メンタルも落ち込みやすくなります。適度に身体を動かす習慣を取り入れることも視野に入れていきましょう。

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール