• 2020年6月23日
  • 2021年11月9日

【看護師の悩み】体力の限界で看護師を続けていけるのか不安です

 

【質問】体力の限界で看護師を続けていけるのか不安です

⺠間病院のICUに勤務する15年⽬の看護師です。
夜勤の回数が多く、体⼒的につらく辞めたいです。2交替で⽉10回の夜勤があり、加えて⽇勤もあるため、⾝体のバランスがぐちゃぐちゃです。
また毎⽉の公休も不⾜している状態が続いています。

そんな中夜勤明けに研修、委員会、勉強会に参加させられます。もう体⼒の限界です。他の病院もこんな感じなのでしょうか︖ 看護師⾃体も辞めたいです。(福島県在住 看護師歴15年目 37歳)

【回答】ご自身の健康を第一に

ご自身の健康を第一に

これまで15年、看護師をされてきたなかで、いろいろなことがあったかと思います。過酷な勤務状況で身体的にも精神的にもなんとかご自身で折り合いをつけながら、ここまでがんばってこられたのではないでしょうか。

夜勤の回数が多いと体内リズムも狂いやすいため、人によっては身体的・精神的不調が出やすいといえます。
今、あなたが体力の限界を感じているのであれば、看護師そのものを辞める選択も含め、退職のご決断をしても良いかもしれません。
まずはご自身に対し、「ここまでよくやってきた、本当によくがんばった」と受け入れてあげてください。

選択肢はたくさんある

たとえ、看護師の仕事が好きで続けていたとしても、疲労困憊の状態では、好きな気持ちも一時、途切れる場合があります。人生は徒競走にたとえると、短距離競走ではなく、長距離走です。スピードを出していては見えない景色もあります。

経済面なども含め、いろいろと心配事もあるかもしれませんが、身体を壊しては元も子もありません。休むことは怖いというお気持ちもあるかもしれませんが、実際に辞めるかどうかはべつとして、休職・退職はしても良いこと、という許可をご自身に出してあげてください。

医療業界においても、ゆったりと働ける職場は存在します。あなたが思っている以上に選択肢はたくさんあることを、どうか忘れないでくださいね。

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール