Q&Aハッピーナース養成講座
Q.98

「できない自分」を責めてしまう

病院・職場

埼玉県在住 看護師歴1年目 22歳

私は病棟の同期の中でも仕事が遅く、看護技術の自立にも時間がかかっています。「ミスをなくしたい、早くできるようになりたい」と思って、たくさん勉強をしているつもりですが、つい焦ってミスをしたり、時間がかかってしまったりして……。そのたびに自分を責めてしまいます。先輩は「大丈夫だよ」「前よりもできているよ」と、いつもフォローしてくれますが、それでも完璧にできない自分にイライラするし、悲しくなったりもします。どうすればミスなく、そして手早く仕事ができるようになりますか?

完璧主義は自己否定を生み出してしまいます

看護師は、患者さんの問題やリスクの管理など、常にストレスがかかる環境で仕事をしています。加えて、命を扱うプレッシャーも大きい。だからこそ、職場には過酷な労働環境や厳しい人間関係が生まれやすく、自分にも厳しくなりがちです。看護師を目指す人には、もともと頑張り屋で責任感の強い人が多いのですが、そうした性格も自分を責めてしまう原因かもしれません。

もちろん、責任を持って頑張る姿勢はとても素敵ですが、その気持ちが強すぎると、自分にも他人にも必要以上に厳しくなったりするもの。その結果、足りない部分やできていない部分にばかり目が向いて、自己嫌悪・自己否定に陥り、さらに失敗を招いてしまう……。そんな“負のループ”にはまっていくのです。

減点方式から加点方式に切り替えて!

先輩が「前よりもできている」といってくれているように、あなたは着実に上達しているはず。でも、常に100点満点を目標にしていると、できなかった部分にばかりフォーカスして「ここがダメだった」と、“減点方式”で自分を評価してしまいます。また、「失敗してはいけない」「完璧にやらなきゃ」と高いハードルを課してばかりいると、自分で自分の首を絞めることにもなります。そこから抜け出すためにも、まずはできなかった部分ではなく、できていることに目を向ける“加点方式”に、思考を切り替えてみてはいかがでしょう。

常に100点を課すのではなく、最低限の合格ラインを決めたうえで、「ここまでできたから、今日は60点だけど合格」「ここは時間がかかったけど、前回よりスムーズにできたな」「次回は〇〇もできるようにしよう」と、プラスの面に意識を向けることで自分を認めていく——。そうやって自己肯定を積み上げていくことで、心身のセルフコントロールがしやすくなり、視点が「失敗しないように」から、「よりうまくいくように」に切り替わるので、焦りや緊張感が緩和され、失敗しにくい精神状態をつくることにつながります。

最初から何でも完璧にできる人はいません。ペースに個人差はあっても、少しずつ身に着けていけば大丈夫。昨日より今日、今日より明日。日々成長している自分に、“◎印”や“合格”をプレゼントしながら、一歩ずつ前進しましょう。

スペシャル講師プロフィール

町田舞(まちだまい/マイマイ)

看護師、フリーライター

内向的な性格から会社員時代にうつ病・休職を経験。社会人経由で看護師になり、患者だけでなく心身ともに疲弊しながら働く看護師・医療者の姿に疑問を抱き、予防・健康増進を広めたいと考え医療現場を離れる。その後、周りに看護師が集まるようになり「まずはナースのQOLを上げたい」と看護師のサポートを始め、看護師同士のコミュニティを創設。
現在は看護師自身の心身の健康・キャリア・人生設計のトータルサポート、看護師発の予防・健康啓発イベントやセミナーの主催・運営などを行っている。「看護師を幸せにして、その周りの人に健康・幸せを広める」が活動指針。

HP・ブログ:https://myselfnurse.com/
Twitter:https://twitter.com/maimai_mirains

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