• 2020年4月21日
  • 2021年11月9日

【看護師の悩み】いまだに夜勤に入れません

 

【質問】いまだに夜勤に入れません

看護師2年⽬なのですが、いまだに夜勤に⼊れません。勤務先では、看護師3⼈、補助者1⼈の計4⼈で夜勤をまわしており、4回夜勤に入って⾃⽴となります。私は3回⽬のときに少しミスをしましたが、4回⽬は何も問題なく終えています。でも……。「あなたは12⼈を⾒るのが限界だとわかった」「今後看護師4⼈になった時には夜勤ができるから」と⾔われてしまい、それ以降、夜勤に⼊れなくなりました。看護師4⼈体制については少し話には出ていますが、いつになるかはまったくわかりません。

転職するべきでしょうか。それとも、まだここで頑張るべきでしょうか。(静岡県在住 看護師歴2年目 23歳)

【回答】問題を分けて考えよう

夜勤に入れないことの問題点を見極める

夜勤に入れないことで悩む看護師さんは非常に多いのですが、そんなときは「入れないような問題が生じていないか」「勝手な思い込みはないか」「本当はどうしたいのか」をご自身で見極める必要があります。

例えば、2年目になっても夜勤に入れないことで、「自分にとってどんな問題が生じている」のか。「みんなが入れているのに、自分が入れないのはおかしい」という思い込みはないか。そして、「2年目だから夜勤に入らなければいけない」と考えているのか、「夜勤に入りたい」のか。それらをひとつひとつ自分自身に尋ねて、本心を確かめてみましょう。

そのうえで、「どうしても夜勤に入りたい」と思うのであれば、具体的に何が必要なのかを、直接上司にアドバイスしてもらうのもひとつの方法。何らかの行動を起こすことで、きっと打開できると思います。

夜勤に入れないことと転職は別問題

夜勤に入れないことと、転職するかしないかはまったくの別物。これについても、先ほどと同じように「問題」「思い込み」「本心」を考える必要があるでしょう。

「患者さんやスタッフのことを考えると」などの言い訳は抜きにして、自分は転職したいのか、したくないのか。頑張りたいのか、頑張りたくないのか。そこを探ることができてはじめて、ご自身の中である程度の方向が決まるのではないかと思います。何事も、「〜べき」ではなく「(自分が)どうしたいのか」を大切にしてくださいね。

お一人で悩まず、看護師専任の
キャリアアドバイザーに相談してみませんか?

著者プロフィール